最新更新日:2024/11/29 | |
本日:29
昨日:87 総数:1157497 |
4月27日(木)3年生 授業の様子(数学)
数学では、文字式の因数分解について学習しています。共通因数を見つけて、まとめる作業を、早く正確に行うことができるよう、しっかり練習を行いました。
4月27日(木)3年生 授業の様子(理科)
理科では、力のはたらきについての学習をしています。今日は、1年生と2年生で学習した「力」の内容を復習して、今後の学習をスムーズに進めることができるようにしました。忘れていた内容もありましたが、しっかりと思い出すことができました。
4月27日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、原子の記号を使って化学式をつくり、物質のつくりを表す方法を学習しました。目で見ることができない小さな分子を表現するためのルールをしっかりと覚えました。
4月27日(木)2年生 授業の様子(社会)
社会では、自然災害に対する組織的な備えがどのようになされているかについて学習しました。万が一のことを考え、備えることが大切であることを再認識しました。
4月27日(木)2年生 授業の様子(英語)
英語では、動詞の後に「人」「物」を続ける表現について学習をしました。友達に何かを見せたり、伝えたりするという表現を覚えたので、英会話の練習を行う際、表現の幅が広くなりました。
4月27日(木)1年生 授業の様子(技術)
技術では、木材の種類について学習しました。木の種類によって色合いや強度、加工のしやすさなどが違うことを知ることで、目的にあった材料を考えることが大切だと分かりました。
4月27日(木)1年生 授業の様子(社会)
社会では、国や都市などの地球上の位置をどのように表すかを学習しました。緯度や軽度、基準の決め方など、しっかりとルールの確認をしました。その後、地図を使って都市の位置の確認を行いました。
4月27日(木)1年生 授業の様子(理科)
理科では、双眼実体顕微鏡の使い方について学習しました。各部の名称やピントの合わせ方、扱い方など、使い方を正しく覚えることで、この後の観察に役立てていきます。
4月27日(木)給食の準備
今日も、当番の子ども達が、手際よく準備を進めてくれています。校内のいろいろなところで、笑顔が見られました。みんなでおいしくいただきましょう。
4月27日(木) 今日の給食ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース(汁) ボロニアステーキ アスパラガスとツナのサラダ 今日のミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆と言います。同じ植物でも収穫する時期によって呼び名がかわるものは他にもあり、枝豆と大豆などがあります。 4月27日(木)先生からのメッセージ
どの学年も、よいスタートが切れています。さらによい生活を目指すチャンスです。体調管理をしっかりして、自分ができることに精一杯取り組む姿勢を大切にしていきましょう。
4月27日(木)登校の様子
昨日はたくさん雨が降る中での登校でしたが、今日はさわやかな青空です。日中もさわやかん気候になりそうです。体調に気をつけた生活を送りましょう。
4/26(水) 今日の3年生NO2昨年度の高校パンフレットが置かれています。 放課中に積極的に閲覧している人が多いです。 4/26(水) 今日の3年生NO1
環境を整えることは、大切なことです。
写真のようにきれいに整っていると、朝から気持ちがいいです。 4月26日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 新じゃがのそぼろ煮 しらす入り厚焼き卵 キャベツのしそひじき和え 今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁魚期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。 4月26日(水)清掃活動の様子
雨のため、廊下が濡れているところがありました。子ども達が一生懸命に床を掃除してくれています。みんなのために努力する姿は、とてもすばらしいです。いつもありがとうございます。
4月26日(水)先生からのメッセージ
新年度がスタートして、およそ3週間が経ちました。よい意味でも悪い意味でも新しい生活に慣れてきたころです。よいところは、さらに伸ばし、気になるところはよい方向に修正していくチャンスですね。
4月26日(水)登校の様子
今朝は、しっかり雨が降る中での登校でしたが、お昼ごろには雨もあがり、徐々に天気が回復してくるようです。晴れやかな気持ちでがんばりましょう。
4月25日(火)3年生 授業の様子(美術)
美術では、クロムブックを使って、自画像の構図を考えました。クロムブックのカメラ機能を利用することで、全体のバランスを考えながらイメージを膨らませていくことができました。実際の作品作りが楽しみになりました。
4月25日(火)3年生 授業の様子(国語)
国語では、井上ひさしさんの「握手」を題材に学習を進めています。文章を読み取るうえで、品詞や表現の技法を意識したり、伏線を考えたりすることが大切であることが分かりました。今後の学習に役立てていきます。
|
|