最新更新日:2024/11/28
本日:count up1
昨日:11
総数:56471
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

姉妹学級の交流で「仲良し」に!

画像1 画像1 画像2 画像2
姉妹学級の交流が定期的に行われています。この日は、4年1組と3年1組が「お祭り屋台」での交流をしました。4年生が、ひもくじ、射的、魚釣り、宝探しなどの屋台を準備します。屋台では、ゲームで景品ももらうことができます。お祭りに招待された3年生は4年生の案内で全ての屋台を回り、折り紙や紙飛行機などの手作りの景品をもらって楽しく交流することができました。4年生から「準備は大変だったけど、3年生が喜んでくれてうれしかった」という感想が聞かれました。

賞状授与式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
教育活動の中で取り組みつくった作品や研究を出展し、多くの皆さんが表彰されました。出展したのは、県・市の書道展、今を生きる子どもの絵展、長野県児童生徒美術展、市巡回展(絵)、市ものづくり展、市科学展などです。児童の皆さんは努力した自分の作品が入選したのでとてもうれしそう表情で賞状を受け取っていました。今回の受賞を励みにさらに作品作りや研究に興味を持って取り組めるとよいですね。

2年生 ボランティアって、何だろう?

画像1 画像1
福祉体験学習として、社会福祉協議会の職員の方からボランティアの基礎について学ぶ授業がありました。最初に「ボランティアって何だと思うか」聞かれて、子どもたちは「お手伝い」「ごみひろい」「見守り」などと答えていました。次に自分の周りにいる人のことを考え、その人から何をしてもらっているか、自分はその人に何をしてあげているか、順番に考えていきました。周りの人に助けてもらっているだけではなく、みんな自分のできることでお返しをしていることが分かり、ボランティアとは自分ができることで人を笑顔にすることだと学びました。これまで知らず知らずのうちにボランティアをしていた子どもたちですが、これからは積極的にボランティアをして、周りの人をたくさん笑顔にしてほしいと思います。

松本大学生の皆さんがボランティアに来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、10月〜12月に松本大学の学生さんたちがボランティア活動に来てくれています。今年も、4人の学生さんがボランティアに訪れ、掃除や学習の支援に入ってくれています。「おにいさん」「おねえさん」先生は、歳も近いため子どもたちも気軽に声をかけられるようです。また、休み時間には一緒に遊んでいる姿も見られ、子どもたちからも大好評です。

3年生 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は総合的な学習の時間で堀金小学校周辺の地理や歴史について地域探検ウォークラリーを行いました。講師のNPO法人安曇野ふるさとづくりの方から、ラリー中いくつかのポイントで説明をしていただき、クイズ形式で考える問題もあり、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。昔ながらの古い家には屋根に「すずめおどし」という飾りがあることや学校にある「100年の石」は蛇紋岩と言われる岩石でこの地域には広く分布しいることなど今回初めて知ることが多く地域について深く学ぶことのできた時間となりました。

1年生 「のってみたいな いきたいな」絵を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で「のってみたいな いきたいな」というテーマで絵を描きました。まず、乗ってみたいものと行ってみたいところを思い浮かべ、クレヨンを使って絵を描いていきました。乗ってみたいものには、飛行機や車だけでなく鳥や星などを描いたり、行ってみたい場所には空や遠くの町などまだ見たことのない場所を描いたりと自由な発想で思い思いに描いていました。

6年生 「水の流れのように」造形をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、「水の流れのように」というテーマで紙粘土を使って作品作りをしました。自分の作りたいものをイメージして、紙粘土を伸ばしたり、平らにしたりしながらパーツを作ります。さらにそれを組み合わせた後、黄色と青色の着色料を使い水の流れを表現しました。造形をしました。豊かな想像力を働かせて自分のイメージに合った作品を制作できました。完成した作品を鑑賞していた子どもたちからは、「いい感じ!」「この表現いいね」などの感想がたくさん出ていました。

3年生 「あきようき へんしん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、「あきようき へんしん!」というテーマで、空き容器に着色した紙粘土を貼りつけて作品作りをしました。猫や雪だるまなど自分がお気に入りのアイテムを上手に張り合わせたり組み合わせたりしながら作成しました。完成した作品を鑑賞しあった子どもたちからは「じょうずだね」「この顔、おもしろーい」などの感想が聞かれました。楽しく作品作りができました。

堀金小にかかる初冬の虹です

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、昇降口で挨拶をしていると子どもたちが口々に「先生見て見て!虹がすっごくきれいだよ」と教えてくれました。見上げてみると小学校から見て西側に大きな虹がかかっていました。見とれていると別の子どもが「ダブルレインボー!!」と言うんだとも教えてくれました。自然からの素晴らしいプレゼントでさわやかな一日のスタートを切れました。

5年生 絵を描きました「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で「まだ見ぬ世界」というテーマで絵を描きました。1枚の写真やイラストをもとにその外側にある世界を想像して描きます。森、稲妻、動物など様々な素材を想像しながら書きあげ、思い思いの作品に仕上げていました。

5年生 年長さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が堀金こども園年長さんをお祭りに招待して交流会を行いました。お店には、先日5年生と2年生との交流で大好評だった魚釣り、射的、もぐらたたき、くじ引きなど、趣向を凝らした様々な出店がありました。今回のお客さんの年長さんにより楽しんでもらうため、5年生はナビゲーターとして案内したり、出店で遊び方を説明したりして一緒に楽しんでもらえるように工夫しました。みんな、目を輝かせていろいろなお店を回り、たくさんの景品をお土産に持ち帰ることができました。最後の会では、5年生から「来年の入学を待っています」と言葉がかけられ、年長さんからは「ありがとうございました」と大きな声で感謝の言葉を伝えられました。とてもいい交流会になりました。
こども園との交流は、他学年でも実施しています。

2・5年生 姉妹学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
姉妹学年の交流で、2年生が5年生のお祭りに招待されました。5年生の教室に行くと、魚釣り、射的、もぐらたたき、くじ引きなど、様々なお店がありました。中には、砂の中から宝石を探すお店や、ハンカチで5年生と2年生が綱引きをするお店など、ユニークなお店もたくさんあり、みんな目を輝かせていろいろなお店を回っていました。終わる頃には折り紙や紙粘土で上手に作られた景品をみんなたくさん手にしていました。お店の内容も景品もクオリティが高く、高学年になったら、自分たちもこんなお祭りをして低学年を招待してみたいと、憧れの気持ちを持ったのではないかと思います。2年生の皆さんは楽しい交流を計画してくれた5年生のみなさんに感謝の気持ちをたくさん感じたそうです。とてもいい交流会になりました。
姉妹学年交流は、1・6学年と3・4学年でも行っています。

2年生 音づくりフレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、手作り楽器に挑戦しました。家から持ってきた空き箱や空き缶などに色紙やスズランテープを張り付けて思い思いのデザインにしました。また、箱や缶の中にビー玉や木の実などを入れて振った時に音が出るようにしたり、バチを用意してたたいた時に音が出るようにしたりいろいろな工夫をしていました。完成した楽器を使ってみんなで楽しく演奏することができました。

4年生 「ごんぎつね」をテーマに描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で勉強している「ごんぎつね」の中で印象に残った場面を絵にして、廊下に掲示してあります。巣の中にいる場面、うなぎを盗んだ場面、クリを届けた場面、鉄砲で撃たれた場面などさまさまな場面を取り上げていました。ごんや兵十の表情も豊かに表現されている作品が多く、子どもたちは楽しく鑑賞しています。

5 6年生 メディア講演会

画像1 画像1
子どもとメディア信州の方を講師にお迎えして「メディア講演会」を実施しました。講師の方からは、スマホやPCとの上手なつきあい方を具体的にお話しいただきました。特に「ゲーム依存」になると抜け出すのがとても大変であること。そうにならないためにも、「依存」先がゲームだけにならないように、音楽や読書やスポーツなど他の依存先も作っておくことがよいこと。などICTの注意点を教えていただきました。子どもたちからも「依存しすぎないように注意したい」などの感想が聞かれました。

交流給食 感動的な対面もありました

画像1 画像1
給食センターの職員の皆さんを4〜6年の各クラスに招待して、「交流給食」を実施しました。センターの方より自己紹介があり、給食を一緒に食べた後、子どもたちから質問や希望献立のリクエストが出されました。センターの方からは「子どもたちが給食を喜んで食べている姿がみられてうれしかった」という感想が聞かれました。子どもたちの希望献立には、納豆サラダやから揚げなど人気のメニューが上がっていました。
また、6年生の教室では、ずっとアレルギー食を担当されてきた職員の方がその給食を食べてきた児童と初めて対面する場面がありました。児童からは感謝の言葉が伝えられ、2人とも驚くともに感動の対面となりました。

4年生 福祉体験教室 車いす

画像1 画像1 画像2 画像2
社会福祉協議会の方を講師に福祉体験学習として車いす体験を行いました。まず、車いすの役割や使い方について教えていただきました。次に、実際に車いすに乗り、2チームに分かれて車いす鬼ごっこを行い、車いすでできることとできないことがあることを知りました。そして、車いすの利用に際しては町中のバリア(障害)に気づき周りの人に知らせること、また、周囲の人たちもそれに気づき手助けしていくことが大切でそれが思いやりにつながるということを学びました。
社会福祉協議会と連携した福祉学習は、2年(福祉の内容について)、6年(アイマスクを使い視覚障害についての学習)でも実施しています。

校長講話 〜いじめは許されません〜

画像1 画像1
11月は「なかよし旬間」です。講話では、「エルマーのぼうけん」を紹介し、なかよくすることの大切さについて一緒に考えました。話の中で、りゅうの子どもは、周りの動物たちにいじめられていましたが勇敢な少年エルマーに助けられました。校長先生からの話の中で「学校生活の中でも、いじめは起きる可能性があります。いじめは絶対に許されないことです。もしいじめられたら、すぐに、友達、先生やうちの人などに相談するようにしてください。」というお願いがありました。児童会長も公約で「いじめの無い学校」にしたいと言っています。堀金小学校をもっと良い学校にしていくため、「いじめは絶対に許されない」を合言葉に全員で取り組んでいきましょう。

中学校説明会・中学校の先生方による小学校授業参観

画像1 画像1
堀金中学校の先生方が来校し、6年生に中学校生活の説明をしていただきました。まず、堀金中の校長先生より入学に向けての心構えの話をしていただきました。進学後どんなことに挑戦してみたいか考えておくことが大切ですというアドバイスをしていただきました。その後、中学校の先生方から学校生活の様子や授業の様子などについてわかりやすく説明してもらいました。説明を聞いた6年生からは、「中学の様子が分かった」「安心して学校生活を送れそう」などの感想が聞かれました。
また、小中一貫教育の一環として実施している「相互授業参観」として中学校の先生方による授業参観がありました。小学校の職員は7月に参観しています。お互いに授業参観し学校の様子を知ることで、連携を強めています。

5年生 味覚の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例行事となっている「味覚の授業」を地元の調理師会の皆さんが講師となり実施していただきました。クラスごとに3名くらいの講師の皆さんに入っていただき、まずは塩、砂糖、酢などをなめてみながら味覚について知りました。そのあとはいよいよ調理です。あらかじめ準備していただいた削り節や昆布でだしをとったあと、ダイコンやシイタケなどの野菜をいれ、最後にみそを入れ完成です。ほおばった瞬間に子どもたちの口から「おいしい」という言葉が漏れて笑顔が見られ、いつもとは一味違ったようでした。。多めに作ったみそ汁は完食でした。最後に、全員で体育館に集まり講師の皆さんやゲストの「あずみん しゅんちゃん」と記念撮影をしました。味覚について学んだ貴重な時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013