10/17(火) 気持ちを切り替えて前進していくには...【1年生】

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「アスリートの姿から自分の生き方を考える」というテーマで,スキージャンプの原田選手やスピードスケートの高木選手の姿を通して,その時どんな気持ちだったのだろうと考えてきました。

今回の道徳の学習では,高木菜那選手がオリンピックで経験したことに対して,家族や友人,チームメイト,国民の立場でどんな気持ちになったのだろうと考えました。立場によって,「励まし」「ねぎらい」「批判」など様々な反応があるのではないかと考えました。

その後,自分だったら高木選手にどのように接するだろうと考えました。
「励ましの言葉をかけるかなぁ」「気持ちの整理の時間もいるだろうから,まずはそっとしておくかも」などと,様々な意見が出されました。

最後に,「高木選手が大和中に来ます!」と伝えると,「えっ!?」「オンラインで?」「どういうこと?」など,実際に会えることをなかなか信じてもらえませんでした。

オリンピック選手に実際に会い,話を聞くことができる貴重な機会です。高木選手がどんな経験をされ,どんな選手生活うぇお送ってきたのか,講演がとても楽しみです。



10/17(火) レジリエンスを養う授業【2年生】

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レジリエンスとは、「心のしなやかさ・回復力」のことです。
このレジリエンスを育むための道徳の授業でオリンピック2大会でメダリストになった高木菜那選手を取り上げました。生徒たちは、高木選手が金メダルをとれた大会、とれなかった大会、それぞれについて「チーメイト」「家族・友人」「国民」はどんな感情をもったかを考えました。

金メダルを逃したときの国民の声には、選手を批判する意見もあったと考えました。生徒たちは、同じ大会でも立場によって感情がずいぶん違うことに気が付きました。

またあなたなら、高木選手にどのように声をかけるだろうという発問に対して、
「十分に頑張ったから胸を張ってほしい。」「必ずとは言えないけど、努力は報われる。」のような励ましの言葉をかける生徒が多くいました。

最後に高木選手が実際に11月に本校に来てくれることが初めて明かされ、生徒たちはとても驚いてました。「高木選手の話が聞けるのがとても楽しみ」と言っていました。金メダルをとった時、とれなかった時、高木選手はどんなことを思ったのか、生の声が聞いてみたいです。

10/17(火) 3年6組「蕾から花へ、満開の合唱」【3年生】

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合唱祭、僕達は体育館に春を連れて来ました。これまでの練習を経て、咲き誇れたと思います。
 練習を始めた頃、僕達の歌は小さくて色がありませんでした。花とは言えない、蕾のような状態でした。各パートがそれぞれの思いを持って練習し、歌を磨いていきました。ソプラノは高音の部分を当てるのが難しかったので、何度も練習しました。アルトは初め、ソプラノにつられないように必死で互いを気にすることができませんでしたが、他のパートのCDと合わせるなどの練習によってつられずに自信を持って歌えるようになり、ソプラノと合わせられるようになっていきました。テノールは音量こそは出ていましたが、言い方や強弱がまだまだでした。そのため楽譜に書いてある音楽記号や、歌詞の意味を大切に歌えるように練習を重ねました。
 そうして時は流れ、僕達の歌に色がつき始めました。蕾の中の花弁が姿を現し始めたのだと思います。女声パートは美しい声で歌を彩り、それを男声パートがしっかりと支えました。初めはあまり乗り気でなかった人たちも歌い始め、クラスが段々と一体化していくのを感じました。
 クラス練習ではみんなが一生懸命に歌い、男女で合わせる度に上達を実感しました。僕達はただただ「楽しい」と思いました。自分達の歌に色をつけていくのは、本当に楽しかったんです。
 そうして合唱祭当日を迎えました。みんなで円陣を組んで決意を固め、緊張しながらも全力で臨んだ本番。ステージに立って「少し寒い」と思いましたが、指揮者が構えて曲が始まるにつれて「暖かさ」を感じました。まるで春が来たかのようでした。感情がこみ上げてきて、夢中で歌っていました。
 僕達は練習の中での目標を一人ずつ定めて頑張りました。その多くは優勝についてでしたが、残念ながらその目標は達成することができませんでした。でも、そんなことはどうでもいいのです。僕達が一丸となって合唱を作り上げたこと、それが1番大切です。合唱祭で一層高まったクラスの団結力を活かして体育祭も頑張っていこうと思います!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年5組「みんなで勝ち取った山縣杯」【3年生】

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 先生に頼ってばかりだった昨年度までとは違い、今年度は自分たちで練習メニューを考えて進めました。初めは思うようにクラスがまとまらず、「完成させることはできるのか」「クラスがまとまった姿で合唱祭に臨めるのか」と先行きが不安でした。
 1週間前になっても、3日前、2日前になっても、他のパートにつられてしまったり、強弱・伸ばし・歌の入りのズレがあったりと、この曲の難しさに苦戦してばかりでしたが、本番を迎えるその時まで何度も何度も練習を重ねていきました。そして、皆の歌声や表情、伴奏や指揮からもだんだんと自信が伝わってくるようになり、ひとつの合唱としてまとまっていきました。
 午前の部が終わり、午後の部が始まる間の時間で、指揮者、伴奏者、パートリーダなどがクラスのみんなへ向け、意気込みを語り、全員で円陣を組み、皆の心をひとつにして体育館へと入っていきました。
 ついに本番!!リハーサルから成長した仲間の姿、大トリというプレッシャー、かなりの緊張で舞台に立っても皆の表情は硬いままでした。けれども指揮者が笑顔で皆の方を向いてくれたことで、皆の緊張がほぐれ、今までにない最高の歌声を体育館に響かせることができました。
 そして迎えた結果発表。順位が発表されていく中、なかなか5組が呼ばれず、「結果がどうであれ、皆が団結し、悔いの残らないよう歌いきれたのならそれで良い」と諦めかけていましたが…
 これまでの練習の成果、クラスの団結力が認められ優秀賞、山縣杯を取ることができ、言葉には言い表せないほどの喜びを感じることができました。

 合唱祭の練習を通して高めてきたクラスの絆、そして団結力。この団結力を維持したまま、体育祭でも優勝を目指していきたいと思います!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年4組「最高のラストステージ」【3年生】

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 3年4組は「決意」を歌いました。4部合唱は初めての挑戦で、最初は自信がなく、ハーモニーもうまくいきませんでした。しかし、「団結」「一生懸命」「思い出に残る合唱」を大切にして、優勝を目指して頑張ってきました。短い練習期間でわからない部分をお互いに教え合ったり、教えてもらったところを楽譜に書き込んだり、真剣に取り組む姿がありました。しかし、男子はなかなか声が出なくてたくさん注意され、女子も男子との重なり合いがなかなかうまくいかず、やる気は段々なくなり始めていました。そんなとき、リハーサルで他クラスの合唱を聞いて、「このままではダメだ!」とみんなのやる気が上がったことで、声が出るようになりました。本番では楽しく笑顔で歌うことができ、今までで一番最高のものを作り上げて、佳良賞を取ることができました!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年3組「唯一無二の合唱」【3年生】

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 3年3組は「はじまり」を歌いました。入賞することを目標にパートごとに気になったところやわからないところを聞き合いながら、より良い合唱を作り上げていきました。この歌詞はどういう意味なのだろう、ここはどう表現したらいいのだろうと曲の理解を深め、みんなで話し合ったからこそできる唯一無二の合唱をすることができました。各パートが切磋琢磨し、どんどん音の重なりが美しくなっていき、成長を感じました。最初のうちは音が外れたり、歌詞を間違えたりもしましたが練習を重ねていくうちにどんどん上達していきました。本番の合唱は今まで歌ってきた「はじまり」の最高傑作と自信を持って言えるものでした。
 中学校生活最後の合唱祭は思い出に残るものになりました。結果は惜しくも入賞を逃しましたがみんなの納得がいく演奏ができたと思います。今回の悔しさと経験を活かし、体育祭では入賞できるようにクラスが一丸となり頑張っていきたいです。
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年2組「アレンジの詰まった最後の合唱祭」【3年生】

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 練習が始まった最初の頃は、全体の声が出ていなく、音程も取れていない人がたくさんいました。でも、まだあまり合唱祭が近づいているという実感がなく、焦ってもいないし、まあなんとかなるかなと正直思っていました。
 でも、学年全体でリハーサルをして、他のクラスの歌を聞いたときにみんなの意識が変わり始めました。他のクラスの歌を聞いたとき、レベルや完成度の違いを感じて、合唱祭の実感が湧き、焦りも出てきたと思います。その日をきっかけにクラスに一体感が出てきました。それぞれが意見を出し合い、あえて音が響かない運動場で練習したり、歌詞の内容について確認し直したりと練習方法を工夫し、全員が優秀賞という目標に向かうことでクラスの絆を深めることができたと思います。
 初めての3学年合同での合唱祭ということもあり、昨年以上に緊張し、練習のときのように上手に歌うことは出来るのかという不安もありました。今回の合唱祭は悔しい結果となってしまいましたが合唱祭を通して心を一つに頑張り、努力してきたことでそれ以上に皆で一つのものをつくりあげたという最高の思い出ができました。
 合唱祭は終わってしまいましたが、これからも2組らしさを大切に毎日楽しく、元気に頑張っていきましょう!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年1組「あと一歩届かなかった合唱」【3年生】

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 3年1組は、優秀賞を目標として切磋琢磨してきました。練習が始まった当初はあまり声が出ず、うまくいくことが珍しいくらいでした。でも、自分たちを信じ続け、先生の助言を生かしたり、互いに意見を出しあったりして練習してきました。そして迎えた本番では、皆の顔から緊張が伝わってくるほどでしたが、自分たちの持っているものをすべて出し切ることができました。
 結果は2位。結果が発表されたときの率直な感想として、「悔しい」という思いがこみ上げてきました。しかし、今考えると2位はとても素晴らしい順位だと思います。そんな素晴らしい順位をとったにもかかわらず「悔しい」という思いを感じられた3年1組の先生・生徒一同を誇らしく思います。
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) みんなで協力していただきます!【8組】

みんな楽しみな給食。配膳はそれぞれ役割分担をして行います。みんな準備が早くできるようになって、その分ゆっくり給食を味わって食べています。今日も感謝をしていただきます!
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10/17(火) 理科・電池のしくみ【3年生】

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3年生の理科の授業では,化学分野の「電池とイオン」について学習しています。食塩水や塩酸と2種類の金属で電池ができる,ということを実験で確かめました。目に見えない小さい世界のことを,こうして1つずつ体感しながら学んでいきましょう。

10/17(火) PTAスポーツ大会を開催しました

 昨日、PTA主催のPTAスポーツ大会を開催しました。内容は、懇親会とドッヂビー大会。
 初めに、1年生・2年生・3年生3つのチームに分かれ、保護者と職員が自己紹介をするなど懇親会を行いました。その後、入念な準備体操をしてからドッヂビーの対戦をしました。各選手、珍プレー好プレーの連続で、会場は、絶えず笑い声と拍手に包まれ、終始和やかな雰囲気で行われました。
 参加者からは、「昨年も参加したら楽しかったので今日を1年間楽しみにしていました。」「普段見られない先生たちの姿が見られて良かった。」などの声がありました。
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10/16(月) 体育祭に向けて【3年生】

 合唱祭が終わり、次は体育祭です。各種リレーごとに全学年の出場者が集まり、競技に関する説明を聞いたり、生徒同士で相談してダンスの列の並び順を決めたりと、体育祭に向けて本格的に動き出しました。中学最後の体育祭に全力で取り組めるように、心と体の準備をしていきましょう。
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10/16(月) 羅針<校長室より>合唱は3年間かけてつくり、後輩へつないでいく...

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 合唱祭の3年生。過去2年は学年開催で、先輩の生の歌声や本番に臨む姿から学ぶことができずに今年をむかえました。
 でも、今年の3年生のハーモニーを聴いて「それでもここまで高められるんだ!」「ここまで磨き合えるんだ!」という生徒のもっている底力に驚かされました。指揮者に視線を集め、誰もがよい合唱を表現しようと誠実な姿を誇らしく感じました。
 合唱は3年間かけてつくりあげていくもの。そこに教育的な価値があるものだと考えます。今年4年ぶりの全校開催をして、1・2年生は目標とする合唱の姿を目の当たりにしたと思います。来年、3年生に追いつき追い越す成長を期待しています。
 見せ場と節目を大切に素敵な合唱祭をつくりあげた大中生を心から誇りに思います。そしてそこに寄り添った先生方はじめ全ての皆さんに感謝します。

11/16(月) 秋本番!!

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 合唱祭から体育祭へ...。秋本番となり過ごしやすい季節になりました。文化の秋、スポーツの秋...と、活発で活気ある生徒の声がきこえてくる月曜日です。
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10/13(金)保健室だより・保健委員会オンライン集会で発表しました

朝のオンライン集会で「目の健康」について保健委員が発表しました。保健だよりに掲載してある「○✖クイズ」をみなさんにやってもらい、視力低下を防ぐ方法について話をしました。また、9月に行った「がんといのちの授業のアンケート結果」についても紹介しました。これからも委員会活動を頑張っていきます。
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10/13(金) 合唱祭から体育祭へ【2年生】

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生徒会長から今年度の体育祭のスローガンの発表がありました。
スローガンは「〜大和魂〜気合とパワァァァ!で目指す優勝」です。

昨日の合唱祭の疲れが残っている生徒も見られましたが、今日から始まった体育祭の練習に取り組む生徒の姿からは、気合とパワーがあふれていました。ここから11月1日まで学級・学年・群団が一つになっていくのが楽しみです。

10/13(金) 2年美術「ひと目で伝える工夫」

合唱祭、体育祭と行事が続きますが、学校生活の基本となる授業にも落ち着いて取り組んでいます。2年生は美術の時間にピクトグラムの創作に取り組んでいました。相手に分かりやすく伝えることをカタチにするというアイデアとやさしさを鍛える良い単元です。
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10/13(金) 次は体育祭!

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 昨日の合唱祭のすばらしい歌声が耳から離れないところですが,今日から気持ちを切り替えて体育祭練習が始まりました。
 また,安全に練習を進めるために,運動場に大きな石が落ちていたり,不要な釘が刺さったりしていないか,全校生徒で安全点検を行いました。
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10/13(金)羅針<校長室より>全校で創りあげた合唱祭...

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 よい合唱祭でした。
 過去3年は感染症対策による学年単位の合唱祭でしたが、今年は4年ぶりの全校開催。全生徒が集い、各学級が今できる最高のハーモニーをきいてもらおうと舞台に立ち、それを全校であたたかく見守る...。会場が創り出すちょっとした緊張感が刺激となり、合唱のパフォーマンスを高め、生徒の成長を引き出す...。やっぱり全校生徒で創る行事には大きな価値があると改めて実感しました。
 学校業務のスリム化は個々の生徒にしっかり向き合い寄り添っていくためには必要不可欠なことですが、先輩が後輩に伝え、後輩が先輩に学び、学校全体で高め合っていける全校行事の価値はやはり不変だと考えています。再び全校で合唱祭を開催できるようになった今年をしっかり振り返り、来年以降へよりよくカイゼンし、伝統をつなげていきます。

10/12(木) 新しい時代をつくる歌声【3年生】

 コロナの流行から4年、久しぶりに全学年が屋内運動場にそろっての合唱祭でした。「3年生の歌声を新しい伝統として遺そう」と話してスタートした練習期間、きっと各クラスが紆余曲折を経て仕上げた当日の歌声だったと思います。最終的に、結果は出てしまいますが、本当に甲乙つけがたい合唱でした。3年生の皆さん、感動をありがとう!各クラスの記事については、現在リーダー会にて作成中です。しばらくお待ちください。
※写真は、3年生の発表を終え、閉会式を待つ間のリラックスした様子です。
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