最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:297
総数:875722
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の部が始まりました。オーケストラの素敵な音色にうっとり。城東小学校校歌の演奏もあり感動!まだまだ芸術鑑賞は続きます。

 ○低学年の部 10:40〜
 ○高学年の部 14:00〜

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(月)は、犬山警察署から警察官の方をお招きして、防犯教室を行いました。校内外に不審者に遭遇した時の対処の仕方、身を守るための心得などを教えていただきました。ご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いします。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。夜中強い雨がふりましたが、今朝は学校周辺は雨が上がっています。今日を境に気温が下がっていく予報です。体調不良者が少しずつ増えていますので、体調を崩さないようにご注意ください。本日は、秋の技術鑑賞会を行います。今年は、アクシスポケットのオーケストラを鑑賞します。午前中は低学年、午後からは高学年の予定です。

オンライン全校朝会

 本日の全校朝会では,とても多くの表彰伝達がありました。城東小学校の児童がいろいろな大会やコンクールで活躍しています。とても嬉しいニュースですね。
 校長先生からは,感謝される人になるとともに,周りの人に対して感謝できる人になりましょうというお話がありました。
画像1 画像1

【今日の給食】 11月6日(月)

【献立】
 ご飯 牛乳 元気丼 豆腐屋さんの豆腐汁 さつまいもスナック
画像1 画像1

(お知らせ)自転車安全講習会

画像1 画像1
(主催) 犬山城東小学校区コミュニティ推進協議会
(講習・指導) 犬山警察署・犬山防災交通課

◇日時 12月10日(日)10:00〜12:00
◇場所 城東小学校 グランド・体育館

詳しくは配付しますチラシをご覧下さい。

授業の様子

画像1 画像1
 2年生 ボール蹴りゲームをしています。サークル内のカラーコーンにボールが当たらないように、技術を生かしてキーパーは守ります。キッカーはボールを回しつつ、ゴールを目指してボールを蹴ります。楽しみながら技術を高めています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋探しに校庭に出ました。夢広場をみんなで散策して両手いっぱいに秋を集めました。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 「くじらぐも」なりきり音読をするために、役割分担を班で相談をしています。役割が決まったら、班でたくさん練習をします。発表会が楽しみですね!

(お知らせ)竹細工講習会

画像1 画像1
(主催) 犬山城東小学校区コミュニティ推進協議会

日時 12月24日(日)9:30〜12:00
場所 城東地区学習等供用施設
定員 30名
内容 竹花瓶作り
参加費 200円(お子様無料)

詳しくは配付しますチラシをご覧下さい。

六角池(めだか池)の様子

画像1 画像1
 六角池よこの、クヌギの大木から葉がちらちらと舞い落ちてくる季節になりました。これからの季節にむけて、六角池の模様替えをしました。網の隙間からめだか達を観察してみてください。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が高い朝を迎えています。天気は夕方から朝方にかけて降雨の予報です。週末に向けて気温が下がりますのでご注意ください。さて、本日は防犯教室を予定しています。明日は、芸術鑑賞会、金曜日からは修学旅行です。体調を整えて臨みましょう。今週もよろしくお願いします。

【2年生】秋の校外学習

 2年生は水族館の中はグループでクイズラリーを解いたり、お気に入りの魚を見つけて観察したりしました。
 グループ散策後は、「飼育員の仕事」や「魚の食べ物」についてお話を聞きましたが、積極的にメモをしており、クイズもあったので楽しんで学習をしました。
 お弁当の時間やその後の遊具遊びでは友達と楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「トヨタ産業技術記念館」と
「あいち航空ミュージアム」を見学しました。

社会科の工業に関係する展示の数々を、
児童は真剣な眼差しで見ていました。
展示の説明を一生懸命しおりにメモをとる姿は
とても輝いていたよ!

【6年生】お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1〜5年生が校外学習で、6年生の昼食も給食ではなくてお弁当でした。

そして、美味しいお弁当を食べながら、放送委員会の特別企画の学年インタビューが行われました。選ばれた人がインタビュアーの質問に答えて、その様子を各学級が電子黒板でリアルタイムに楽しむことができました。

【3年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で岐阜清流里山公園に行きました。班活動で園内を周り、昔のくらしについて実物を見て学んだり、牧場で羊やモルモットなどの動物とふれあったりしました。
体験活動では万華鏡を作りました。筒に紙を貼り、自分の好きな形のビーズやスパンコールを入れてオリジナルの万華鏡を作ることができました。
園内をたくさん歩いた後のお昼ご飯の味は格別でしたね。
今回学んだことをこれからの社会科の勉強で生かしていきましょう。

【4年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新美南吉記念館と七宝焼アートヴィレッジに行ってきました。
新美南吉の生涯について学ぶことができました。七宝焼アートヴィレッジでは、オリジナルのキーホルダーを作成しました。学びある楽しい校外学習になりましたね。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に新美南吉記念館,午後に七宝焼きアートヴィレッジに行ってきました。
見学や体験を通して「ごんぎつね」「七宝焼き」についての学びを深めることができました。

【1年生】秋の校外学習 東山動物園2

グループ活動やクラスでたくさんの動物を見ることができました。
お弁当やタワーの見学も楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】秋の校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動植物園に行ってきました。11月とは思えない暑い日でしたが、班活動も、上手にできました。明日からの三連休ゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 スマイルタイム
歌いタイム
12/12 個人懇談会
13:35一斉下校
12/13 個人懇談会
13:35一斉下校
12/14 個人懇談会
13:35一斉下校
12/16 犬山市音楽会
(市音)城東小4年生第2部出演

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287