最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/12 国語の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の読み取りプリントに挑戦をしていました。先生にていねいに教えてもらいながら、学習を進めていました。
5/12 50m走の計測をしました(1年生)
今日は、1年生全員で50m走の計測をしました。練習をしてから計測を行いました。先生や友達から応援をしてもらって、最後までしっかり走り抜けていました。
5/12 大事なことを考えながら聞こう(4年生)
今日の国語の時間は、大事なことをメモを取りながら聞くことを学習していました。何をどのように聞くのか、聞いたことをメモをするときに何が大切なのかを学んでいました。
5/12 学びのまとめ(2年生)
今日の算数の時間は、たしざん・ひきざんの学びのまとめをしていました。練習問題に取り組んで、みんなで答え合わせをしていました。
5/12 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
今日の国語の時間は、友だちのことを知るために友だちにインタビューをしていました。何を聞いたら良いのかを考えて、インタビューをしていました。
5/12 体力テストを行いました(6年生)
今日は昨日に引き続き、体力テストを体育館で実施しました。長座体前屈・反復横跳び・上体起こしを計測しました。昨年度と比べて記録は伸びましたか。
5/12 大きくなあれ(2年生)
今朝、学校に登校して連絡帳を書いた児童から、昨日植えたミニトマトの苗にお水をあげていました。自分の植えた苗に楽しそうにお水をあげていました。大きくなるといいですね。
5/11 7になあれ(1年生)今日は、2人でサイコロをふって、2つの目を足すと「7」になるように、「7になあれ」と言いながら楽しんでいました。 5/11 仲間づくり(1年生)5/11 体力テスト (3年生)
今日は体力テストがありました。
3年生は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。 全員が去年の自分に負けないように懸命に取り組む姿が見られました。 また、本日立ち幅跳びができなかった3年生児童は、来週の火曜日(16日)の5時間目「体育」の時間に行う予定です。 5/11 ミニトマトの苗を植えました(2年生)
今日は、ミニトマトの苗を植えました。昨年度アサガオを育てた植木鉢にミニトマトの苗を植えました。苗を植えた後は、観察メモも書いていました。しっかり実がなるまでお世話をしてくださいね。苗の成長もしっかり観察してください。
5/11 目標値に向かって(6年生)
今日の5・6時間目は、5年生と合同で体力テストを行いました。昨年度の値をもとにして、今年度の目標値を決めて体力テストを実施しました。昨年に比べて記録は伸びていましたか。
5/11 体力テストです(5年生)
今日の5・6時間目に6年生と合同で体力テストを実施しました。50m走・立ち幅跳び・ボール投げを計測しました。明日は室内で行う種目の計測をします。体力は伸びていましたか。
5/11 今日の給食ご飯・牛乳・そぼろ丼の具(鶏そぼろ・たまご)骨太和え・豚汁 ○献立メモ 今日の給食はそぼろ丼です。鶏そぼろとたまごをご飯の上にのせていただきました。 今日の豚汁にはこんにゃくが入っています。こんにゃくはおなかの掃除をしてくれるはたらきがあります。こんにゃくが何からできているか知っていますか。答えは「こんにゃくいも」という「いも」から作られています。主に東南アジアで作られており、東南アジアでは「象の足」と呼ばれるほどごつごつとした見た目をしています。 こんにゃくいもがどんな形をしているのか気になる人はぜひ調べてみてください。 5/11 体力テストを実施しました(4年生)
今日の、3・4時間目は3年生と合同で体力テストを行いました。50m走・立ち幅跳び・ボール投げを行いました。自分の記録に挑戦をしていました。
5/11 体力テストを行いました(3年生)
今日は、3・4年生合同で体力テストを行いました。50m走・立ち幅跳び・ボール投げを行いました。ボール投げで良い記録が出た時には大きな歓声が上がっていました。
5/11 リボンの長さと代金の関係(5年生)
今日の算数の時間は、比例の学習をしていました。今日は、リボンの長さと代金の関係を表に書いて比例の関係を調べていました。「どうしてそうなるのか」を比例を使って説明もしていました。
5/11 ひらがなの練習です(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなの「に」と「ゆ」の練習をしていました。字の形や丸みに気をつけながら練習をしていました。先生が一人一人の文字を確認しながらアドバイスを送っていました。
5/11 算数の勉強です(ひまわり)
今日の算数の時間は、それぞれのめあてに向かって学習を進めていました。問題集や計算ドリルにしっかりと取り組めていました。先生のていねいな説明を聞きながら学習を進めていました。
5/11 新出漢字の練習です(4年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。画や折れに気をつけて練習をしていました。筆順も指書きをしながら確認をしていました。
|