最新更新日:2024/11/27 | |
本日:110
昨日:116 総数:662473 |
11月2日 第2回なわとび集会 1・6年生先週から1週間、休み時間はペア学級で練習をしてきました。 初めてのころと比べ跳べる回数が大幅に増え、達成感を味わうことができたと思います。 また、異学年交流による心の面での成長も見られました。 今後も縦の繋がりを大切にしていきたいと思います。 11月 1日 『目標達成!』 2年生・4年生1週間前の記録をもとに設定された目標記録を大きく越えることができました。 毎日コツコツ練習した成果が出ました。 2年1組と4年2組のペア。2年2組と4年1組のペア。 大縄跳びを通して,仲が深まったことは集合写真の様子から伝わってきました。 11月 1日 『なわとび集会の価値がつまった1枚』 4年生それぞれのペア学級で行われました。 「輪になって体操しよう!」 と4年生の声。 上級学年としてペア学級を引っ張ろうとする心が育ちました。 「輪になって体操したい」と思えるまで,ペアの子との仲が深まりました。 行事を通して着実に力をつけていく子どもたちを頼もしく感じました。 11月1日 読書感想画をかこう 1年生
図工の授業で読書感想画を描き始めました。
1年生が感想画を描くのは「イライラのあらし」という本です。 1、2時間目は主人公に悪いことを「やっちゃえ!」 という『イライラ』の姿を想像して描きました。 どの子も、想像力を膨らませ、意欲的にクレヨンを動かしていました。 十人十色の『イライラ』が描かれました。 完成が楽しみです♪ 11月1日 オリジナルテープカッター作り 6年生電動のこぎりを気をつけて使い、とても上手に板を切っていました。 また、絵の具できれいに色をつけ、組み立て始めています。 個性あふれる作品ができそうで、完成が楽しみですね!! 10月30日 『手のひらから伝わるもの』 4年生4年生は2年生とペアになって行っています。 2年生が上達できるように,背中に手を添えてタイミングを教える4年生の姿がありました。 その手のひらからは,「がんばれ!」「大丈夫!」といった温かいメッセージが送られていることでしょう。 10月31日 山名っ子発表会グループ練習 1年生スローガンにもある「仲間と協力」する姿が多く見られています。 自分のセリフを覚え、台本を見ることなく発表することができるようになってきました。 明日は、各学級で、初めから最後まで通して発表をする予定です。 本番で輝くことができるよう、練習を進めていきます。 授業にも、粘り強く取り組むことができるようになってきました。 国語の「まちがいをなおそう」の学習では、 長い文章を黙々と読み、間違いを探していました。 子どもたちの成長を、授業の中でも感じています。 10月31日 ハロウィンメニュー 2年生給食の献立にも変化がありました。 お皿の上には、ハート型のかぼちゃコロッケ。美味しくいただきました。 ハッピーハロウィン! 10月27日 世界に目を向けよう 6年生自分たちの当たり前が実はそうではないことに気付き、驚く児童が多くいました。 様々な問題を知り、自分たちの生き方や考え方について、今後さらに考えていきます。 10月27日 体のパーツを英語で言うと… 2年生今日は、顔や体のパーツを英語で言う練習をしました。 音楽に合わせて体を動かしながら覚えていき、最後には1対1で対決もしました。 先生が英語で言ったパーツを素早く触るというゲームです。 ゲームのあとには、シールやハロウィンのぬり絵のごほうびがもらえて、とても喜んでいました。 10月27日 マミーズさん読み聞かせ 1年生「しりとり」と「動物」のお話で、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。 最後の感想を伝える時間には、たくさんの挙手がありました。 ただお話を聞くだけでなく、「おもしろい」「すき」「びっくり」 を見つけながら聞いていることが伝わりました。 次の読み聞かせも楽しみですね♪ 10月27日 『始動!』 4年生
山名っ子発表会の練習が本格的に始まりました。
今日はダンスの練習を3グループに分かれて行いました。 ダンスリーダーがチームを束ね,効率のよい練習ができました。 リーダーの話をしっかりと聞く仲間のがんばりもすばらしいものでした。 10月26 日 家庭科 5年生自分たちの教室の写真から困ることはないか話し合い、 子どもたちから整理整頓や掃除が大切だという意見が出ました。 グループで協力して教室環境を改善しました! しっかりと隅の方まで確認し、ピカピカに! みんなが安全に使いやすい環境になりました。 明日の朝、気持ちよくスタートできますね。 10月25日 がんばるぞ〜! 3年生今日からなわとび週間が 始まりました。 ペア学年の5年生と 力を合わせて大縄とびを がんばります。 まだまだ練習が 必要な感じ…。 明日からがんばりましょう! 理科の学習では しゃ光板を使って 太陽を見てみました。 次は動きを観察してみましょう。 今日は天気も良く かげおくりがよくできる空でした。 10月25日 にじみを生かして 2年生アクアトト・岐阜で見てきた水辺の生き物について、お気に入りのものを一つ選んで描きました。 下書きの後、今回は水たっぷりの絵の具で淡い色をにじませながら色を塗っていきました。 いろんな色が混じっていく様子を見ながら、「まざるとキレイ!」とうれしそうに塗り進めていました。 10月25日(水)なわとび集会 5年生10月25日 ペア縄跳び集会 全校ペア学級で、大縄跳びに挑戦しました。 縄跳び前には、それぞれのペアリーダーを中心に、大きな掛け声とともに、準備体操が行われていました。大きな掛け声から、山名っ子のやる気が伝わってきました。 縄跳び中には、「跳べたね!」「おしいいよ!」 などの言葉かけが多くのところから聞かれて、温かな雰囲気で縄跳びに取り組んでいました。 今日の回数に+30回を目標回数として、明日から1週間練習が始まります。 練習を通して、ペア学級の絆を深めてくれることと思います。 10月25日 なわとび集会 6年生ペアの1年生に笑顔で優しく跳び方を教える6年生の姿がとても温かく感じました。 明日から休み時間は、一緒に長縄の特訓をしていきます。 目標を達成できるよう、頑張りましょう! 10月25日 『1平方メートルってどれくらい?』 4年生面積の学習を進める中で,1平方メートルを体感する授業を行いました。 一人1つ,1平方メートルの大きさを作り教室に敷き詰めていくと…。 今日の出席者22人分の22平方メートルよりも教室は広いでしょうか? 結果はお子さんに質問してみてください! 10月23日 児童集会山名小を引っ張るべく、精力的に活動しています。 児童集会、山名っ子発表会のスローガン決め、ペア縄跳び集会 3つのことを同時進行で進めています。 休み時間等の時間を利用して、意欲的に動く姿は、さすが山名小のリーダーです。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |