最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:29
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/5 ポーズのひみつ(4年生)見つけたこと、感じたこと、思ったことを書いて、グループの子に伝え合いました。最後にタイトルをつけて、学習をふり返りました。 友だちとの意見交換では、考えが同じだったり、違ったりして、楽しそうに伝え合う姿が多く見られました。次は、美術館に足を運んでみるのもいいですね。 7/5 今日の給食ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる 献立メモ 今は魚を食べる人が減っているそうです。みなさんは、魚を食べていますか? 魚介類はいつでもスーパーに行けば購入できます。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7/5 鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミのトンネルで指使いの練習をしていました。先生が確認をしながら練習をしていました。
7/5 おおきなかぶ はっぴょうにむけて(1年)どこをどのように読むとよいか、一生懸命話し合う姿が見られました。 7/5 新聞を作ろう(4年生)
今日の国語の授業では、新聞づくりについて学習していました。実際の新聞を見ながら新聞の特徴について学習していました。このことを参考にしながら新聞づくりを進めていきます。
7/5 1目もりが1でないグラフ(3年生)
今日の算数の時間は、1目もりが1でないグラフについて学習していました。数が少ないものは、「その他」でまとめて最後に書くことも学習していました。
7/5 算数の学習です(ひまわり)
先生と一緒に算数の学習を進めていました。問題集にしっかり取り組んでいました。
7/5 余りの大きさについて(5年生)
今日の算数の時間は、小数の割り算の余りについて学習していました。余りの小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。余りの小数点の位置について理解できたかな。
7/5 算数のお話を作ろう(1年生)
今日の算数の時間は、、3+4=7になる問題を自分たちで作っていました。教科書の絵を参考に、お話を作るように問題を作っていました。家でもお家の人に問題を作ってあげてね。
7/5 塩酸のはたらきについて(6年生)
今日の理科の時間は、塩酸のはたらきについて調べていました。いろいろな予想をしてから実験を進めていました。塩酸の取扱いに気をつけながら実験を進めていました。(実験中は安全のために立っておこなっています)
7/4 話す・聞く(1年生)聞いてくれる人がいるから話すことができますし、友達の話を聞くことができるのも楽しそうでした。 7/4 名画?迷画?(4年生)
ピアサポートの授業を行いました。交代で円や三角形などを描いていき、最後に何に見えるかを交流しました。
すてきな名画(迷画?)がたくさん出来上がったとともに、感じ方・考え方の多様性を理解したり、話を聞くことの大切さを学んだりすることができました。 7/4 食品はどこから(5年生)
地元のスーパーのチラシを見て、近くのスーパーで売られている食品はどこからきているのか調べました。
みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。 7/4 ホワイトボード完成(5年生)作品は、鑑賞が終わったクラスから、持ち帰ります。 7/4 今日の給食スライスパン、牛乳、メンチカツ、ささぎとポテハムバターいため、コンソメスープ、いちごジャム 献立メモ 「ささぎとポテハムバターいため」は、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。 「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で、「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。 7/4 心温まる交流です
本校は、先日断水になりました。学校生活を送るためにいろいろな人に助けてもらいました。その中で、5・6年生がトイレを清潔に保つために1階から各階のトイレまで水を運んでくれました。大変な仕事だったと思いますが、5・6年生の子どもたちは、毎放課に交代しながらバケツ水を各トイレに運んでくれました。そのお礼として、1・2年生から感謝の気持ちの掲示物が贈られました。各廊下に掲示がしてあります。心温まる交流を見ることができてとてもうれしく思いました。
7/4 みんなで交流(4年生)
今日もピアサポートの授業に取り組んでいました。アクティビティで完成した絵をみんなで見ながら交流をしていました。この授業を通して、友だちとの関わりを深め合っていました。
7/4 数直線について(2年生)
今日は、数直線について学習を進めていました。3けたの数字が教科書の数直線のどこにあたるかを調べていました。数直線の読み方が分かりましたか。
7/4 静かに取り組んでいます(ひまわり)
今日は、それぞれのめあてに沿って学習に取り組んでいました。静かに、集中して取り組んでいました。
7/4 大きなかぶのお話の見通しをもとう(1年生)
今日は、物語文の「大きなかぶ」のお話を動作化して楽しむために、どんなお話の流れになっているかを確認していました。この後、実際に動いてみてお話をみんなで楽しみます。
|