最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:88
総数:356250
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

10月12日 3年 工場新聞

3年生は、今月に遠足に出かけます。明治の工場です。牛乳をつくっています。

その前段階で、牛乳に関する新聞をつくっていました。事前学習というものです。

みんな張り切って書いていました。

ますます遠足が楽しみになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・れんこんサンドフライ
・小松菜のごま和え ・すいとん汁
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 6年 図工

6年生が「ここから見ると」という単元に取り組んでいます。

学校内の壁に、図柄を貼って、何かの作品を作るというものです。しかも、2カ所に貼って、その2つが組み合わさって、ひとつの作品にみえるように工夫します。

初めての取り組みですが、すごく楽しそうにやっていました。再来週ぐらいに完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 5年 遠足出発

快晴の中、5年生が遠足に出かけていきました。

行き先は、トヨタ博物館とリニモ車両基地です。

学習と楽しさで、いい遠足になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・レーズンロールパン ・ホキのチリソース ・ポテトとキャベツのスープ
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 5年 作家の2冊の本

5年生の国語の時間です。教科書に載っている取り組みをしていました。

同じ作家の2冊の本を読み比べて、共通する部分、異なる部分を発見する。その後、それをまとめるというものです。

表紙のイラストもきれいにかいていました。みんなで交流すると、また何か発見することもあると思います。がんばれ5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 2年 漢字の練習

2年生の国語の時間です。

昨日習った新出漢字をきわめようと漢字練習ノートに集中して、漢字を書いています。

書いたら先生に見てもらいます。がんばる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 1年 アサガオの種集め

1年生が中庭に出て、アサガオの種集めをしています。

いままで育ててきたアサガオ君です。愛情いっぱいにはさみで切って、集めていました。


画像1 画像1

10月11日 4年 星座板つくり

4年生の図工の時間です。これまでの続きで、とびだすカードを作ってから、理科で使う星座板を作成していました。

星の名前、星座の名前がいっぱい入っています。2つの円盤を組み合わせて、作ります。

理科の勉強も楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 2年 漢字練習

2年生も新出漢字の練習をしていました。ずいぶん画数の多いものが出てきています。

細かく注意すべき部分がある漢字もあります。ひとつひとつ先生が説明していました。間違えやすいところなど。

みんな一生懸命に書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・大葉ハンバーグのおろしだれ
・ほうれん草のおひたし ・かぼちゃ入みそ汁
・ブルーベリーゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 5年 自動車工場

5年生が社会科で、自動車工場について学んでいました。

1台の車は、約3万個の部品から、約4千種類の部品からなっていることを確かめました。

今週木曜日には、5年生は遠足で、トヨタ博物館に見学に出かけます。車関係の学習を急ピッチで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 4年 漢字の練習

4年生が新出漢字の練習をしていました。

最初に、書き順、どんな読みか、どんな使われ方をしているかなどを確認します。

その後、目の前で書き順通りに書いてみます。その後、実際に鉛筆で書きます。

「博」という漢字は、先生も戸惑うくらいの書き順でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 3年 リコーダー練習

3年生の音楽の時間です。リコーダーの練習をしています。

今日は「シ ラ ソ」の練習です。先生のウッドブロックに合わせて、順番に音を出していました。

リコーダーにもずいぶん慣れてきました。いい音が出始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 個人発表会

後期最初の個人発表会がありました。テーマは「後期にがんばること」

みんな、自分の弱点をきちんと分析して、文章を考えているようでした。漢字や計算をがんばってやるという内容も多かったです。

高学年では「上級生として」「最高学年として」とした言葉もあり、自分以外を意識した発言もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期始業式がありました。校長先生からは、目標をもつことのお話がありました。

途中で隣近所の人たちと、自分の目標の交流をする場面もありました。

なかなか自分の目標をもてない人も、学校の週目標をめざしてがんばればよいことを聞きました。

後期もいろいろな行事もあります。みんなで充実した日々を送ってほしいとのことでした。

10月6日 下校の様子

今日で前期が終わり、3連休が待っています。

今日の下校は、子どもたちの表情もなにがしらいいような。

みなさん、いい週末にしてくださいね。

そして、来週火曜日は元気な姿で会いましょう。後期の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 前期最後の学活

前期最後の学活で、通知表をもらいました。

担任の先生からひとりずつ渡されました。本校は人数が少ないので、それぞれしっかり担任の先生から声をかけてもらっています。後期に備えて、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 昼放課

前期最終日、すごくいい天気になりました。

昼放課には、たくさんの子たちが運動場に出て遊んでいます。先生たちも外に出てくれています。

いい雰囲気で、前期を終われそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・根菜汁
・鰹と大豆のごまがらめ ・かき
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31