最新更新日:2024/11/25
本日:count up7
昨日:4
総数:56431
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

松本大学生の皆さんがボランティアに来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、10月〜12月に松本大学の学生さんたちがボランティア活動に来てくれています。今年も、4人の学生さんがボランティアに訪れ、掃除や学習の支援に入ってくれています。「おにいさん」「おねえさん」先生は、歳も近いため子どもたちも気軽に声をかけられるようです。また、休み時間には一緒に遊んでいる姿も見られ、子どもたちからも大好評です。

3年生 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は総合的な学習の時間で堀金小学校周辺の地理や歴史について地域探検ウォークラリーを行いました。講師のNPO法人安曇野ふるさとづくりの方から、ラリー中いくつかのポイントで説明をしていただき、クイズ形式で考える問題もあり、子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。昔ながらの古い家には屋根に「すずめおどし」という飾りがあることや学校にある「100年の石」は蛇紋岩と言われる岩石でこの地域には広く分布しいることなど今回初めて知ることが多く地域について深く学ぶことのできた時間となりました。

1年生 「のってみたいな いきたいな」絵を描きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で「のってみたいな いきたいな」というテーマで絵を描きました。まず、乗ってみたいものと行ってみたいところを思い浮かべ、クレヨンを使って絵を描いていきました。乗ってみたいものには、飛行機や車だけでなく鳥や星などを描いたり、行ってみたい場所には空や遠くの町などまだ見たことのない場所を描いたりと自由な発想で思い思いに描いていました。

6年生 「水の流れのように」造形をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、「水の流れのように」というテーマで紙粘土を使って作品作りをしました。自分の作りたいものをイメージして、紙粘土を伸ばしたり、平らにしたりしながらパーツを作ります。さらにそれを組み合わせた後、黄色と青色の着色料を使い水の流れを表現しました。造形をしました。豊かな想像力を働かせて自分のイメージに合った作品を制作できました。完成した作品を鑑賞していた子どもたちからは、「いい感じ!」「この表現いいね」などの感想がたくさん出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013