最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/5 今日の給食ご飯・牛乳・春巻・ナムル・八宝菜 ○献立メモ 今日の八宝菜には、いくつ具が入っているかわかりますか。正解は、9つです。豚肉・いか・えび・うずら卵・にんじん・チンゲンサイ・はくさい・たけのこ・干ししいたけが入っています。八宝菜は、数字の8という漢字を使いますが、8つの食材という意味ではなく「たくさん」という意味があります。 12/5 伊藤博文と国会開設(6年生)
今日の社会の時間は、伊藤博文がどのような思いをもって大日本帝国憲法を作ったかを考えていました。この時代に、初代内閣総理大臣になった伊藤博文が憲法づくりにどのように尽力をしたかを学んでいました。
12/5 正しい書き順で書こう(1年生)
今日の書写の時間は、正しい書き順で漢字を形よく書く練習をしていました。先生と一緒に書き順を確かめながら練習を進めていました。
12/5 国語の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の教科書を読んでから「漢字の広場」で漢字の練習をしました。先生にサポートをしてもらいながら学習を進めていました。
12/5 学びのまとめをしよう(3年生)
今日の算数の時間は、かけ算の筆算の単元で学んだことを復習していました。計算問題に取り組んだり、練習問題に取り組んだりして学んだことを確認していました。
12/5 写真1枚あたりの値段(5年生)
今日の算数の時間は、全体の金額から写真1枚当たりの値段を比べていました。単位量あたりの大きさの学習で学んだことは、日ごろの生活の中でもよく使われていますね。
12/5 リレーをして楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、円形バトンを使ってリレーあそびをして楽しみました。バトンパスの練習をした後で、班対抗のリレーをしていました。みんな一生懸命に走っていました。
12/5 わり進む筆算(4年生)
今日の算数の時間は、わり進む筆算の計算方法を学んでいました。割り進んでいったときに、0をつけ足して計算をすることを学んでいました。
12/4 じどう車ずかんをつくろう(1年)班の仲間とどんな表現をすると伝わりやすいか相談しながら、班の意見をまとめることができました。 12/4 わが家流 団らんタイム(5年生)クロームブックで作り方を調べたり、今まで作ったお菓子を思い出したり、家族のために、一生懸命計画を立てていました。 うまくいきますように。 12/4 今日の給食麦ご飯・牛乳・さんまのみぞれ煮・きんぴらごぼう・ホカホカさつまいも入りほうとう ○献立メモ ホカホカさつまいも入りほうとうは、木曽川西小学校の6年生が考えてくれた応募献立です。愛知県で有名な赤みそを使い、給食でよく出るだいこんやにんじんを入れることで、食べやすくなるよう工夫したそうです。 ほうとうは、うどんを平たくしたような食材で、もちもちとした食感が特徴です。今日は「正しいはし使いの日」でもあるので、ほうとうをはしで上手につかんでいただきました。 12/4 村まつりのリズムを楽しもう(2年生)
今日の音楽の時間は、村まつりの曲に合わせてリズムを打つ練習をしました。太鼓のばちの代わりに割りばしを使ってリズム打ちをしました。曲に合わせて楽しくリズム打ちをしていました。
12/4 古典の世界(5年生)
今日の国語の時間は、漢詩について学習をしていました。漢詩の中でも特に有名な「春暁」について学習をしていました。書かれている詩の意味を先生に解説をしてもらっていました。
12/4 卒業作文のテーマを決めよう(ひまわり)
今日は、先生と相談をしながら卒業文集に何を書くかを決めていました。楽しかった修学旅行の作文を書くことに決めていました。先生に手伝ってもらいながら、しっかり作文に取り組みましょう。
12/4 新出漢字を練習しよう(1年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。一文字ずつ指書きで筆順を確かめながら、新出漢字の練習をしていました。
12/4 ものの温度と体積(4年生)
今日の理科の時間は、空気の温度と体積について実験をしていました。試験管の口に石けん水のまくを作り、試験管を温めたり冷やしたりしながら体積の増減を調べていました。
12/3 話し合いをしよう(6年生)
今日の国語の時間は、テーマに沿った話し合い活動をしていました。それぞれ話し合うポイントを分けて、考えを広げたりまとめたりしながら意見交換をしていました。
12/3 グリーティングカードを渡そう(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語で作成をしたgフリーてぃんぐカードの交換をしていました。「Hello!」から始めて英語でグリーティングカードを交換していました。
12/1 人権について考える(5年生)
DVDを見ながら人権について考えました。
子どもたちは真剣に鑑賞し、人権について考えていました。 人権について深く考えることのできる良い機会でした。 12/1 だれとでもなかよく(1年生) |