最新更新日:2024/11/26 | |
本日:191
昨日:199 総数:596129 |
5年外国語 What would you like?注文したいメニューを聞いて答えて、代金を求めるまでのやりとりでした。 レジは、タブレットの「電卓機能」を使用して行っていました。 お店役とお客役を交代しながらやって、楽しい交流の場でした。 黄金の葉っぱ(いちょう)も たからもの黄金色になり、子どもたちにとって落ち葉も”たから” 束ねて「花束」、運動会の「ボンボン」みたい・・・と。 たくさん集めて、楽しんでいました。 小さな葉っぱは、「ハート型」に見えて微笑んでいました。 5年理科 ふりこの1往復する時間ア ふりこの長さ イ おもりの重さ ウ ふりこのふれはばの大きさ 1往復する時間は、10往復にかかる時間を計測して求めることにしている。 今日は、ウの実験を行っていました。 班で分担をし、実験をし結果をまとめていました。 これまでの実験結果から、結論が浮かぶ子もいました。 6年音楽 合唱「心の瞳」それが どんなことかわかりかけてきた♪ 音楽の授業で、教室に入ったとき歌い終わった後だったが、もう一度歌ってくれました。 とても素敵な歌詞です。6年生の皆さん、歌い続けてほしい曲です。 この曲は、坂本 九さんの遺作であることを知りました。 12/4 人権週間(人権集会)『キャッチフレーズ:「誰か」のことじゃない』 人権集会で児童代表が、タイトル「すきなこと にがてなこと」の読み聞かせの朗読をしました。 その内容を聞いて、各学年代表児童が「誰にでもすきなこと、苦手なことがあるのだと分かりました」と感想を発表していました。 この週間中に運営委員による「ハッピーフレンドーじぶんや ともだちのよいところをみつけようー」の取組をします。後日様子を紹介します。 校長講話では、 『仲間と「みとめあい たすけあい はげましあい」をしましょう。 「いじめ・いじり・いじわる」を絶対しない、許さない、見て見ぬ振りをしない。困ったら先生やおうちの人に相談しましょう。 「みんながにこにこ・わくわく楽しい学校」にしましょう』というお話でした。 N−1グランプリに向けて
N−1 N=「長縄・ながなわ」。練習がスタートしました。
全校で行う大会です。各学級2グループを形成します。 一定時間内に8の字跳びをします。 たくさん跳べるように、仲間と楽しみながら練習していきましょう。 2年図工 読書感想画「どなたでもどうぞ」
画用紙いっぱいに、クレヨンと絵の具で描いていました。
色を混ぜ合わせいろいろ色をつくったり、水の量を考え濃いところ薄いところを工夫したりしていました。 クレヨンを使った素敵な仕上がりでした。 4年 タブレットの活用
学習用情報端末(タブレット)は、授業中の文房具の一つとして活用しています。
4年生の授業です。 4の1「社会」「きょうどの伝統、文化の先人たち」 小グループで分担をし、調べたことや問題出題など工夫したプレゼンテンションづくり 4の2「国語」「慣用句しらべ」 検索機能等を使って、慣用句の意味調べと例文づくり 手際よく検索し、素早くキーボードを打つことができ、一人一人の活用力が高まってきています。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |