最新更新日:2024/11/26
本日:count up191
昨日:199
総数:596129
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年外国語 What would you like?

画像1 画像1
 1つ1つのメニューカードに金額を書き込み、英語で「お店屋さんごっこ」をしていました。
 注文したいメニューを聞いて答えて、代金を求めるまでのやりとりでした。
 レジは、タブレットの「電卓機能」を使用して行っていました。
 お店役とお客役を交代しながらやって、楽しい交流の場でした。

黄金の葉っぱ(いちょう)も たからもの

画像1 画像1
 運動場にある1本のいちょうの木
 黄金色になり、子どもたちにとって落ち葉も”たから”
 束ねて「花束」、運動会の「ボンボン」みたい・・・と。
 たくさん集めて、楽しんでいました。
 小さな葉っぱは、「ハート型」に見えて微笑んでいました。

5年理科 ふりこの1往復する時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 何によって変わるのだろうか?
 ア ふりこの長さ
 イ おもりの重さ
 ウ ふりこのふれはばの大きさ
 1往復する時間は、10往復にかかる時間を計測して求めることにしている。
 今日は、ウの実験を行っていました。
 班で分担をし、実験をし結果をまとめていました。
 これまでの実験結果から、結論が浮かぶ子もいました。

6年音楽 合唱「心の瞳」

画像1 画像1
 ♪心の瞳で 君を見つめれば 愛すること 
 それが どんなことかわかりかけてきた♪
 音楽の授業で、教室に入ったとき歌い終わった後だったが、もう一度歌ってくれました。
 とても素敵な歌詞です。6年生の皆さん、歌い続けてほしい曲です。
 この曲は、坂本 九さんの遺作であることを知りました。

12/4 人権週間(人権集会)

画像1 画像1
 12月4日〜10日まで「人権週間」です。
『キャッチフレーズ:「誰か」のことじゃない』
 人権集会で児童代表が、タイトル「すきなこと にがてなこと」の読み聞かせの朗読をしました。
 その内容を聞いて、各学年代表児童が「誰にでもすきなこと、苦手なことがあるのだと分かりました」と感想を発表していました。
 この週間中に運営委員による「ハッピーフレンドーじぶんや ともだちのよいところをみつけようー」の取組をします。後日様子を紹介します。

 校長講話では、
 『仲間と「みとめあい たすけあい はげましあい」をしましょう。
「いじめ・いじり・いじわる」を絶対しない、許さない、見て見ぬ振りをしない。困ったら先生やおうちの人に相談しましょう。
 「みんながにこにこ・わくわく楽しい学校」にしましょう』というお話でした。
  

N−1グランプリに向けて

 N−1 N=「長縄・ながなわ」。練習がスタートしました。
 全校で行う大会です。各学級2グループを形成します。
 一定時間内に8の字跳びをします。
 たくさん跳べるように、仲間と楽しみながら練習していきましょう。
画像1 画像1

2年図工 読書感想画「どなたでもどうぞ」

 画用紙いっぱいに、クレヨンと絵の具で描いていました。
 色を混ぜ合わせいろいろ色をつくったり、水の量を考え濃いところ薄いところを工夫したりしていました。
 クレヨンを使った素敵な仕上がりでした。
画像1 画像1

4年 タブレットの活用

 学習用情報端末(タブレット)は、授業中の文房具の一つとして活用しています。
 4年生の授業です。
 4の1「社会」「きょうどの伝統、文化の先人たち」
 小グループで分担をし、調べたことや問題出題など工夫したプレゼンテンションづくり
 4の2「国語」「慣用句しらべ」
 検索機能等を使って、慣用句の意味調べと例文づくり
 
 手際よく検索し、素早くキーボードを打つことができ、一人一人の活用力が高まってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数 一けたをかけるかけ算(暗算)

 式 24×3 を暗算で計算することから始まりです。
 買い物をする場合、筆算で代金を求めず、その場で暗算で求められるとよいですね。
 先に20×3=60 次に4×3=12
 そして 60+12=72
 筆算と手順は違う。この手順を「教師が教える」のではなく、「児童が気付き学ぶ」ことで授業が流れていきました。  
画像1 画像1

1年音楽 ジェンカのリズムで遊ぼう

 「タン・◆・タン・◆・タン・タン・タン・◆」のリズムのジェンカのリズム。
 このリズムに合わせて、体を動かしていました。
 一人で「前・後ろ・前・前・前」の動きをしていると、友だちの肩につかまり、二人三人・・・と増え、自然と子どもたちで、どんどん列が長くなっていきました。みんなにこにこ笑顔でした。
画像1 画像1

2年外国語活動 サンタづくり

 外国語・英語を学ぶことと、外国の文化・クリスマスについて学び、紙工作サンタづくりをしていました。
 思い思いに色つけや顔作りをして、切り抜き、貼り付けて完成です。
 みんなのサンタがロッカーの上にかわいく手をつないで並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックフェアー ーみらいの自分を想像しよう−

 高学年図書館に期間限定で、行われています。
 「なりたい自分になる」内容につながる、仕事・職業の本や、必要な力を身に付ける方法や、学ぶ方法など、分かりやすく書かれた本ばかりです。貸し出しもしています。

画像1 画像1

3年 読書回転寿司

 子どもたちの読書の幅を広げるために、学校司書の方が選書した新しい本を使って、行っています。読む時間→記録の時間→本を渡す時間の流れで進めていきます。
 今日は3年生。時間がきて、「もっと読みたかった」というつぶやきもあり、もう一度読んでみたい本を見つけた子がたくさんいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 授業の様子

画像1 画像1
 明るく、元気な子どもたちです。この時間は、学習の振り返りを書いたり、図画工作の時間に独創的な作品を作ったり、情報端末を上手に操作したりして、一人一人個に応じた学習に取り組んでいました。

5年ジュニア救命士育成プロジェクト

 犬山市では小学5年生と中学2年生を対象に心肺蘇生法教育を導入しています。
 本校は本日、5年生児童に、犬山消防署の救急隊員の方による授業を行ってもらいました。
 DVD映像をもとに、教材「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法・胸骨圧迫・AEDの使用方法を行いました。
 一通り学んだ後、代表5人一組の2グループ選出し、倒れている人を発見してからAED使用までの一連の流れを体験しました。
 ★小学校のAEDは、体育館東側の壁に設置してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数 図やしきを つかって

 九九を学び、暗唱を繰り返し行い、しっかりと身に付けていく2年生。
 数学的な考え方を生かす問題でした。
 箱内の配置からまとまりを図で表し、かけ算をつかって求めていきます。
 個で考え、仲間と考え、みんなで考えていました。
画像1 画像1

3年国語 三年とうげ

 本文を読み聞きする前に、「三年とうげ」の題から、どんな内容なのか予想し、読みきかせの後、初期感想を発表していました。
 「三年とうげで転ぶと三年しか生きられない」から「1度転ぶと三年 生きられる」「2度転ぶと六年 生きられる」・・・とトルトリの提案で考え方が変わっていく。
 おもしろいお話だなという感想も多くありました。
画像1 画像1

5年社会 日本の食料生産をめぐる課題

 これまで農業や水産業を学んで、今ある課題について考えていました。
 日本の主な自給率のグラフを見て、考察していました。
 自給率の低い大豆や小麦は、外国から輸入している。
 大豆や小麦の輸入がなくなったら困ること。大豆を原料としているしょうゆや味噌などがつくれなくて、食べられなくなる。自分たちの食生活に影響することに気付いていった。

画像1 画像1

6年図工 すてきな明かり

 イメージ図を書き上げ、作品づくりをしていました。
 自分のデザインをもとに、材料を丁寧に切ったりはり合わせたりしながら、作業をしていました。素敵な作品が完成できますように。
 
画像1 画像1

雨上がり のち 小春日和 のち 雨 のち 虹

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜中の雨上がりでそれほど冷え込みのない朝でした。
 運動場で朝遊びをする子どもたち。しかし、長い休み時間が始まると同時に急な雨風模様。すぐに室内に走ってもどる状況でした。
 雨はまもなく止み、北側の窓外の遠くには、犬山城の上空に描かれた虹のアーチが見えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 個人懇談
12/7 個人懇談
12/8 個人懇談
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268