最新更新日:2024/11/16 | |
本日:59
昨日:72 総数:712687 |
|
7.7 今日の給食☆一口メモ 七夕は、もともと中国の古い伝説だそうです。その昔、織女と牛飼いの牽牛の2人が結婚しましたが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまいました。1年に1度だけ会うことを許された日が、七夕の日だそうです。今日は、天の川汁のかまぼこやオクラ、星のハンバーグ、チーズなど星の形をちりばめました。 7.7 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)
今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。物音1つしないシーンとした雰囲気の中で、読み聞かせを聞くことができています。さすがは5・6年生です。
グループトークの皆さん。本日もありがとうございました。 7.7 登校の様子
今日の登校の様子です。1週間の締めくくりとなる金曜日。今週もよく頑張りました。暑い1週間だったので、疲れがたまっていることと思います。週末は、少しゆっくりしてくださいね。
今日は、個人懇談会の最終日です。保護者の方々、本日もよろしくお願いいたします。 7.6 ともだちといっしょに(1年生)国語の時間には、自分の好きなものを絵と文にかいて、紹介し合いました。たくさんの友達に、聞いてもらえてとてもうれしそうでした。感想を伝えると、話がさらに広がって、お互いのことをたくさん知ることができましたね。 7.6 今日の給食☆一口メモ 少し前に、卵の価格がすごく高いことがニュースになっていました。卵の価格が高くなったのは、「鶏インフルエンザ」という病気で、卵をうむニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。給食の「うずら卵」は、「うずら」という鶏の卵です。食べ物は、天気や気温、災害などから大きな影響をうけています。自然の恵みに感謝して食事しましょう。 7.6 登校の様子
今日の登校の様子です。今日も暑い一日になりそうです。
開明小学校では、熱中症指数に応じて、休み時間の外遊びや運動場での体育の授業を実施するかを判断しています。放送をよく聞いて、休み時間の過ごし方を工夫していけるとよいですね。 今日は、保護者会の4日目です。保護者の方々、暑い中ですが、お気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。 7.5 理科の実験(6年生)7.5 生活科で生き物さがし(2年生)7.5 エコレンジャーがんばってます!(4年生)みんなで協力して、他学年の資源の回収や、節電・節水への呼びかけをしました。回収した資源の重さを計測したり、節電・節水が守れていたクラスには緑色のシールをはったり…初めての活動でしたが、みんなで協力しあって時間内に活動を終えることができました。 また、地球環境を守るために自分たちがチャレンジできそうなことを、クロームブックを使って班ごとにまとめました。みんなの意見をまとめて、今後、より詳しくチャレンジする内容を決めていきます! 7.5 今日の給食☆一口メモ 現在、世界ではひとり当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7.5 登校の様子
今日の登校の様子です。昨日までの暑さが収まりました。あいさつも昨日より元気に聞こえます。
今日は、保護者会3日目です。ご来校される保護者の方々、お気をつけてお越しください。よろしくお願いいたします。 7.4 バスケットボール(5年生)今日は、ドリブルやシュートなど基本的な動きの確認をした後、試合を行いました。暑い中でしたが、どの子もとても一生懸命に頑張っていました。 7.4 昼放課の様子
今日は、熱中症指数が高く、昼放課は外には出れませんでした。子どもたちは、図書館に行ったり、教室で塗り絵や折り紙をしたりしていました。
7.4 暑い中、頑張っています(3年生)
今日は、とても暑い1日でした。そんな中、水泳の授業がありました。安全に気を付けながら、みんな楽しく参加していました。
給食の準備もずいぶんはやくなってきました。協力して活動できる3年生です。 7.4 今日の給食☆一口メモ ささぎとポテハムバターいためは、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で、「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。 7.4 登校の様子
今日の登校の様子です。日差しは強いですが、風が吹いているので、日陰に入ると涼しさを感じる朝です。
本日は、個人懇談会2日目です。保護者の皆様、暑い中のご来校、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 7.3 光のプレゼント(2年生)
図工の時間に日が出ていた子は試せたのですが、今日は名札をつけて、早くつけ終わった子から、太陽の光の下で試してみました。
「きれい!!」 気づいたら、友達のと重ねて試している子もいました。 みんな、いろいろな色のかげができて、きれいだね。 7.3 ミニトマトに緑色の実がなりました(2年生)
今日は懇談会です。夏休みはお家で育てるので、早い子は今日お家の人に持って帰ってもらいます。
「今日観察しよう!」 と緑色の実を観察しました。 「実がない!」 という子もよく見ると実がかくれてできていました。 よく見ると、互い違いに実がなっています。 色も、実の上のほうと下のほうがちがう!! みんな、どんどんかんさつ名人になっていきますね。 7.3 エコ活動の呼びかけに行きます(4年生)7.3 今日の給食☆一口メモ 今日は「だしを味わう日」でした。だしには、よいところが3つあります。「うまみ」があること、「かおり」がよいこと、「素材の味をひきだす」ところです。だしを上手に活用することで、しょうゆや塩が少なくてもおいしい味になります。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとりました。 |