最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:64
総数:608441
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.9.28 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「おおきさくらべ」の学習をしています。
今日は、紙テープを使って高さを測り、机・教卓・ロッカーの高さ比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.28 運動会に向けて(3年生)

3年生の運動会の練習風景です。
ダンスの練習と踊る順番の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.28 運動会向けて(1年生)

1年生の運動会の練習風景です。
今日は、隊形移動を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5 9.27 町たんけんに行きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の近くにある、妙法寺さんとファームおおしまさんを訪れました。
妙法寺さんでは、本堂の中を見学し、お寺のことや仏さんのことについて知ることができました。
いちじくを育てているファームおおしまさんでは、畑を覗かせてもらい、実がなっているところや葉の様子について観察することができました。また、さまざまな種類の実や葉っぱを目の前で見ることができました。
どちらでもとても充実した時間を過ごすことができ、自分たちが住んでいる町のことについて、知ることができました。

R5.9.27 今日の5の2

野外教育活動に向けて、グルーガンを試用しました。来週の野外教育活動では、ビーチコーミングの製作を予定しています。怪我無く、素敵な作品作りができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.27 できそうな技にトライ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の学習で、逆上がりや前方支持回転などに挑戦していました。
 練習の結果、技ができるようになった友達に拍手が送られていました。

R5.9.27 にじいろのさかなをかこう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「にじいろのさかな」を描きました。
 魚の輪郭線を描いてから、さまざまな色で塗りました。
 カラフルな魚を描くことができました。

R5.9.26 秋の校外学習(4年生)

 天候にも恵まれ、出発からとても元気な4年生。気分が高揚したまま現地に到着しました。初めに治水神社へ行き、治水に尽力し命を落とした薩摩の武士たちの冥福を祈り、手を合わせました。次に、木曽三川公園のタワーから輪中や川の様子を見ました。その後、輪中の農家の様子を見学し、洪水に備えた家屋の工夫について学びました。そして、いよいよ子どもたちが待ちに待ったお弁当タイム。みんなおいしそうに食べていました。
 木曽三川公園から船頭平公園へ移動した後、ボランティアの方に閘門についての説明をききました。実際に水位が変わり、船が通る様子も見学することができました。
 百聞は一見に如かず。とても有意義な校外学習になったと思います。お弁当、荷物の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.26 授業も放課もがんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業では、
物語の主人公の気持ちや主人公の気持ちの変化を考え、話し合いました。
自分の意見を伝え合う中で、友達と意見の違いや同じところを見つけました。
さらに活発に話し合いができるよう、授業の中で機会を作っていきたいです。

放課には、野外教育活動に向けての準備を進めていました。
キャンプファイヤーのスタンツの練習は各クラス頑張っています。
当日が楽しみです。

R5.9.26 おいしい楽しいお弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は校外学習が延期になり多くの子が残念がっていましたが、普段と違って教室でお弁当を食べる体験も楽しい思い出となったようです。
「そのおかず、私も好き!」「○○くんのおにぎり、大きい!」「ぼくの好きなおかずがいっぱい入ってた!」と大盛り上がりで楽しくお弁当を食べていました。

保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。
延期日などの詳細は、後日、決定次第お知らせします。

R5 9.26 動物園に行ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習では、東山動物園に行きました。9月に入ってから、国語で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしたり、音楽で「どうぶつえんへ行こう」を歌ったりして、当日をとても心待ちにしていました。暑さが残る中、列になってたくさん歩き、さまざまな動物の様子を見て回りました。最後には、どうぶつ園の方から「どうぶつ園のじゅうい」のことについてくわしくお話を聞き、質問することができました。

明日は、町たんけんに行きます。今日もぐっすりとねて、明日にそなえましょう!

R5.9.26 みんなで食べるとおいしいね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーに感動し、たくさん拍手を送ってからみんなが楽しみにしていたお弁当!

ずっと楽しみにしていた子供たちは嬉しそうな表情でお弁当を食べる準備していました。

「わたしのにはサンドイッチが入っているよ。」「見て見て!イルカのくしが刺さっていたよ。」と食べている間も楽しそうな声が聞こえました。

「今日は完食!」と満足げな表情も見られ、みんなにこにこです。

お忙しい中、おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。

R5.9.26 校外学習(ひばり)

 名古屋港水族館へ校外学習に行きました。

イルカショーやシャチの公開トレーニングに子どもたちは大喜び。


ペンギンやカメ、クラゲなども興味深く見ていました。

おいしいお弁当も食べて 

楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.26 木曽三川公園に行きました 【4年生】

 今日は、校外学習で木曽三川公園に行きました。社会科の授業で、木曽三川分流工事について学習していたので、今回の見学で輪中の人々のくらしや治水工事の難しさを深く考えることができました。輪中の農家を見学した際は、洪水に対する人々の知恵をたくさん発見し、カードにまとめていました。先人の苦労や努力のおかげで、人々の生活が向上していくことを実感することができたようです。
 本日、保護者の皆様には早朝より持ち物の点検や弁当の準備などで、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.26 校外学習(4年生)

木曽三川公園に行きました。治水神社、タワー、輪中の家、船頭平閘門などを見学し、治水の歴史を学びました。おしいいお弁当をいただき、遊具で遊び、充実した一日となりました。ご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.26 名古屋港水族館に行ったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、秋の校外学習で名古屋港水族館に行きました。
イルカショーやシャチのトレーニングを見たり、お弁当を食べたり、きれいな魚を見つけたりしました。
図工で読んだ「にじいろのさかな」や国語で学習している「うみのかくれんぼ」に関連付けて、いろいろな発見ができました。
今日の学びを生活や学習に生かしていきたいですね。

R5.9.26 鉄棒運動(6年生)

6年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
お互いに教えあいながら、技を身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.26 授業の様子(3年生)

3年生の図画工作では、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の制作をしています。
下絵が完成し、色塗りが始まりました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.16 授業の様子(6年生)

6年生は家庭科では、ナップザックを作っています。
ミシンを上手に使いこなし、真っすぐ縫えるようになりました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.26 アサガオの観察(3年生)

3年生の理科では、アサガオの観察を継続的に行っています。
花が終わり、種ができ始めている様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 5時間授業
12/6 読み聞かせ・P文広ボラ

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。