最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/29 跳んだり走ったり(1年生)その後、リレーをしました。4人でグランド一周をして、バトンをつなぎました。勝ち負けは関係なく、とても楽しそうでした。 11/29 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日はほめ言葉のシャワーを行いました。久しぶりでしたが、具体的に褒めることができる子がたくさんいて、すばらしかったです。次回も楽しくやりましょう。
11/29 みんなで楽しく過ごすために(6年生)
国語で「1年生と仲よくなるために一緒にできる遊び」を話し合いで考えています。
今日は1度目の話し合いで決まった仮の結論で問題がないかどうか遊んでみました。 実際にやってみると問題点や改善点が出てきたようです。 見つけたことをもとに次回もう一度話し合い最終決定します。 11/29 たくさんほめよう ほめられよう(2年生)自分がみんなにほめてほしいことや、友達が頑張っていることを書き、交流しました。 はじめは恥ずかしそうにしている子もいましたが、たくさん褒められて笑顔があふれる子どもたちでした。 11/29 今日の給食ご飯・牛乳・ちくわのもみじ揚げ・赤じそ和え・煮みそ ○献立メモ 今日の給食は、「旬を味わう日」です。 ちくわのもみじ揚げは、衣ににんじんのペーストを加えて、今が見ごろの紅葉したもみじをイメージしました。先週は、「さばのみぞれかけ」が給食で出ましたね。「みぞれ」は大根おろしを雪に見立てたものです。このように、季節を料理の見た目で表すことは、和食の特徴のひとつです。 今日は、赤く紅葉したもみじをイメージしながら給食を楽しみました。 11/29 作品を完成させました(4年生)
今日の図工の時間は、「元気が出る形」の作品を完成させていました。色粘土を使ってカラフルな色合いで元気の出る形を作りました。楽しい作品が出来上がりましたね。
11/29 かがみではね返した日光の進み方(3年生)
今日の理科の時間は、日光の進み方について実験をしていました。実際にかがみに日光を反射させて、その進み方を調べていました。
11/29 単位量あたりの大きさ(5年生)
今日の算数の時間は、単位量あたりの大きさについて学習していました。こみぐあいのくらべ方を例にして学習を進めていました。
11/29 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に算数の学習に取り組みました。問題集を使用して分からないことを教えてもらいながら、算数の学習に取り組んでいました。
11/29 楽しく歌いました(2年生)
今日の音楽の時間は、村まつりの歌の練習をしました。まつりの雰囲気を出しながら楽しそうに歌っていました。
11/29 あいさつをすることの大切さ(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「わすれていること、なあい」の教材を使って、あいさつすることの大切さについて考えていました。教科書に出てくる場面のときに、どのような行動をすると良いかを友だちと考えていました。
11/29 人権ビデオを視聴しました(6年生)
今週は、小信っ子人権週間になります。今日は、人権に関する動画をみんなで視聴をしていました。また、見終わった後に感想を書いていました。人権について真剣に考えていました。
11/28 今日の給食麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・サクサクおまめサラダ・ヨーグルト ○献立メモ サクサクおまめサラダには、サクサクのもとである、油で揚げたそらまめが入っています。ほかにも豆が2種類入っています。見つけることはできましたか?そらまめのほかには、えだまめと白いんげん豆が入っています。えだまめは、大豆を収穫する前の若い大豆のことです。鉄分は大豆よりもえだまめにたくさん入っています。白いんげん豆は、和菓子の白あんの原料にもなる豆です。 いろいろな種類の豆を味わっていただきました。 11/28 ボールさばき(6年生)今日は、ドリブル、シュート、パスを サーキット形式で練習していました。 11/28 2けたひく1けたの計算です(1年生)
今日の算数の時間は、2けたひく1けたの計算を練習していました。10から引いて1けたの数に足す計算の仕方で練習していました。他の練習問題にも取り組んでいました。
11/28 なわとびに挑戦(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびに挑戦していました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは、冬場の体力づくりに効果的ですね。
11/28 それぞれのめあてで(ひまわり)
今日は、一人一人のめあてで学習を進めていました。算数のプリントや国語のプリントに取り組んでいました。
11/28 新しい時代への動き(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代の後期にどのように新しい時代へと動いていったのかを学習していました。教科書の絵を見ながら気が付いたことを意見交換していました。
11/28 小数の割り算(4年生)
今日の算数の時間は、小数の割り算について学習していました。整数の割り算のやり方をもとにして小数の割り算の計算方法を考えていました。
11/28 調べたい内容を決めよう(3年生)
今日の国語の時間は、自分が調べてみたい食べ物について決めていました。どんな食べ物にするのか、どのようにまとめるのかを考えていました。調べたい食べ物について、イメージマップを使ってまとめることも学習していました。
|