最新更新日:2024/11/28 | |
本日:75
昨日:109 総数:615716 |
R5.11.13 より高く。(4年生)2つのカラーコーンにゴムひもをつけてバー代わりにし、子どもたちの恐怖心をなくすように工夫しています。 R5.11.13 遊具遊び(2年)安全に気を付けて、楽しく遊んでいます。 R5.11.13 委員会活動
丹南っ子全員が快適に生活できるように、学校生活を楽しめるようにと、各委員会で作業をしたり、準備をしたりしました。
「みんなのために」という思いを広げていきましょう。 R5.11.13 相談週間今日もアンケートをもとに相談をしています。 R5.11.13 第4回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年12月18日(月) 14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、11月24日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○学校行事(学習発表会等)について ○児童の現状について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 問い合わせ先 本校教頭 R5.11.10 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習しています。
今日は、本文中の表現以外の工夫について、その効果と筆者の意図を考えました。 R5.11.10 こぎつねコンコン(2年生)R5.11.10 くぎうちトントン(3年生)
3年生の図画工作では、木材を切り、釘を打ち付けて、不思議な生き物を作っています。
色も塗られ、間もなく完成です。 R5.11.10 働く人に感謝して食べよう
給食センターに納品されて食材が調理され、その後、配送され学校に届くまでの流れと、調理員さんの思いを動画で見ました。
毎日とてもたくさんの働く人たちが関わって、給食が届けられています。 また、各クラスでは給食当番さんが、クラス全員が給食を食べられるように配膳してくれています。 食べる時には感謝の気持ちを感じながら「いただきます」「ごちそうさまでした」と心を込めてあいさつができるといいですね。 R5.11.9 先生、あのね
今日から相談週間が始まりました。
アンケートをもとにして、担任が一人一人と面談をしています。 R5.11.9 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習をしています。
今日は、本文中の技法について、その効果を考えました。 授業の後半では、クロムブックを使って、グループ内で意見交流もしました。 R5.11.8 発表の準備(4年生)
今日は、模造紙に調べてきたものをまとめました。どのグループも見やすくなるように工夫していました。
R5.11.18 玄関の花ボランティアさん、ありがとうございました。 R5.11.8 どんぐりを拾いに行きました。(1年生)まだ木々も青々としており、木に実っているのは緑のどんぐりばかりでしたが、地面をよく見るとどんぐりがたくさん落ちていました。 大きさも形も色も様々などんぐりを拾うことができました。 生活科の学習で、このどんぐりを使っておもちゃを作ります。 どんな楽しいおもちゃができるか、楽しみです。 R5.11.8 とりかえっこ読み聞かせ (5年生)5年1組では、主に2年生を担当している先生に読み聞かせをしてもらいました。 読んでもらうだけでなく、おすすめの本を紹介してもらいました。 さっそく放課に読んでいる子もいました。 R5.11.8 調理実習(6年生)
6年生の家庭科は、お楽しみの調理実習です。
今日は、野菜のベーコン巻きに挑戦しました。 人参を切るのが難しかったです。 R5.11.7 巡回展の見学(4年生)
尾書研書写作品コンクールの巡回展がありました。
R5.11.7 発表の準備(4年生)
SDGsの目標の中から、自分が興味関心をもったものを資料やインターネットで調べてきました。今日は、調べてきたものを発表する準備を行いました。
R5.11.7 囲碁・将棋クラブの活動
ゲストティーチャーさんからルールや作戦を教えてもらっています。動かし方などを考えながら、マナーよく対局を楽しんでいます。
R5.11.7 限界はある?(5年生)5gずつ、計量器ではかりながら溶かしていく子どもたちの表情は、真剣そのものでした。 |
|