最新更新日:2024/11/11 | |
本日:73
昨日:45 総数:614434 |
R5.6.22 日々の「成長」を感じながら。(5年生)R5.6.22 雨にも負けず。(3年生)R5.6.21 走り高跳び(6年生)
高跳びの記録会をしました。
みんな協力して、準備や片付けをしました。 記録会では、「やったー!」という声と、拍手にわきました。 また、「悔しいー。もう一回やりたい。」という声も多くありました。 大変良く頑張りました。 R5.6.21 図工の授業です
図工の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業です。ペンチを使って、できる形を試しながら、立ち上げたい形を考えて製作しています。はり金の折れ曲がりや、重ねてねじる作業から、「こんな風になったよ」「ここの接する部分が上手く付けられない」など、自分のイメージを具現化しようとしていました。完成する作品が待ち遠しいです。
R5.6.21 大切な家族(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、大切な家族にどんなことができるといいかを考えました。たくさん意見が出て、考えを深めることができました。 R5.6.21 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 R5.6.21 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しました。 お互いに聴き合い、アドバイスをしながら学習を進めました。 R5.6.21 学習のまとめ(4年生)
4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、モーターカーを作りました。 完成した子から試し走行していました。 R5.6.21 授業の様子(3年生)
3年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカで音階を確かめながら演奏しました。 R5.6.21 わくわくキッチン(ひばり)鈴やトライアングルを演奏しました。 おいしいハンバーグができあがる曲で、給食の後なのにおなかがすいてきそうですね。 中にはポテトが揚がるあのメロディーを弾く子も… おいしく、たのしい音楽の時間でした。 R5.6.20 初めての実験セット初めての実験セットを見て、どの子も目がキラキラ。 グループで教え合いながら、「はこギター」と「鳴き声カップ」を完成させることができました。 R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。
真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。 水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。 頑張りましたね。 R5.6.20 たし算の特訓!(1年生)「1+2=3、2+6=8…」とペアで唱えながら、何度も何度も問題を解きました。 ペアの子の答えを聞きながら「はやくできたね!」「まちがいなかったよ」と褒め合いながら一生懸命頑張っています。金曜日の宿題から、計算カードが始まります。 お家でもたくさん練習して、たし算マスターになろうね。 明日の算数でも頑張りましょう! R5.6.20 あさがおの観察をしました。(1年生)R5.6.20 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まります。
今日は、これから始まる実験に備えて、実験キットを組み立てました。 R5.6.20 授業の様子(4年生)
4年生の図画工作では、コロコロコロガーレの制作をしています。
壁を作ってビー玉の通り道を曲げたり長くしたりしました。 間もなく完成です。 R5.6.20 好きな曜日は?(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。
今日は、What day do you like?の文を使って、友達の好きな曜日を尋ねました。 尋ねていくと、好きな曜日が重なり、思わず笑顔になりました。 R5.6.20 せんりつづくり (5年生)和音を生かしたオリジナルのせんりつづくりを行いました。 子どもたちは、 音符の長さやドレミの違いによる音の感じを鍵盤ハーモニカで確かめながら、せんりつづくりを進めました。 次回も続きを行います。完成が楽しみです。 R5.6.19 自分のキャラクターを動かそう (4年生)
4年生は、総合的な学習の時間にプログラミング学習をしています。
今日は、自分のキャラクターを設定し、どのように動かすかをいろいろと試しながら、プログラムを組み合わせました。 キャラクターの動かし方が分からないときには、友達と一緒に考えたり、友達が考えたプログラムを取り入れたりしながら、楽しく学習することができました。 R5 6.19 こんなもの見つけたよ!(2年生)運動場の大きな木にはカミキリムシがとまっていました。 草むらでは、バッタやチョウがたくさんいました。学校にはたくさんの生きものがいることが分かりました。 |
|