11/29(水) 人権週間の取り組み その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間に合わせて、校内に人権についてのポスターが掲示されていました。美術部の生徒が思いを込めた作品です。よく見ると、どの作品も中学生目線で人権をとらえており、多くの人にポスターを通じて人権について考えてもらいたいです。

11/29(水) 希望のチョコレート その2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた「チョコレート教室」の続きです。

11/29(水) 希望のチョコレート その1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解教育の取り組みとしてお菓子メーカーの方に来ていただいて、「なるほどがいっぱい!チョコレート教室」を開きました。講師の方にチョコレートの原料のカカオの生産を通して、途上国の現状や課題点について説明していただきました。最後に「カカオを生産する途上国に対してどんな支援ができるか」を小グループで話し合いました。
授業の中では、実際にチョコレートを試食したり、生徒同士で話し合ったりする場面があり、和気あいあいとした雰囲気で、世界の問題に目を向けることができました。
地球温暖化など世界規模で考える問題を抱えている今、生徒たちに「自分に本当に何ができるのか」を考えて行動できる人になってほしいと願っています。

11/29(水) 寒さに負けるな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、寒くなってきています。
 寒さに負けずに、元気よく、部活動に参加をしています。
 先輩に追い付けれるように、全力で走ったり、少しの時間・場所を上手に活用したりして頑張っていました。
 また、遠くからでも挨拶をする様子も見られ、元気を届けてくれています。
 風邪も流行っていますが、しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝て、体調管理をしていこう。

11/28(火) シン学校プロジェクト関連ページへのリンクバナーを設置しました

画像1 画像1
 老朽化に対する校舎の更新にあわせて、これからの時代にあった新しい学校のカタチや校区再編成を、地域づくりの視点からみんなで検討し実現していこうとする「シン学校プロジェクト」が動き出しています。
  生徒や保護者、地域、学校関係者が、シン学校プロジェクトに関する情報を得やすい環境づくりの一環として、一宮市公式Webサイトの関連ページへのリンクバナーを設置しましたのでご活用ください。

11/28(火)人権について考える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限の道徳では、

”人権を守る”とは?・・・との発問から始まり、
1時間、人権について考えました。

”他人を大切にする””他人についてよく知る”
”人にやさしく接する”・・・など様々な意見の交流が見られました。

途中の動画を通して、
日常的に使っている言葉の中にも、”人権”にかかわる問題があることなど
様々な観点から人権について考えることができました。

日常、なかなか意識して考えることが少ない話題ですが、
”人権への意識”を”深めるきっかけ”とすることができました。

11/28(火) 部活動地域移行だより第7号が発行されました

画像1 画像1
本校Webサイト「部活動」のページの右段からアクセスしてご覧ください。

11/28(火) 人権週間の取り組み その1【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中人権週間の取り組みとして、動画を視聴しました。また、「男女の平等」「人を傷つけること」「高齢者への対応」について多様な考えにふれ、人権標語をつくりました。人権については、引き続き授業や中学校生活の中で真剣に考えてほしいと思います。

11/28(火)羅針<校長室から>知ることは愛のはじまり 〜寺田智輝さんの人権講演会を通じて〜

画像1 画像1
 性同一性障害、ジェンダー、LGBTに関する言葉が子どもたちにも知られるようになりました。しかし、まだまだ身近に理解されていない状況があり、言葉だけが先行して、本当の理解が追いついていないのが現状です。
 今回の講演は、このような状況に光を当て、将来の社会での自己認識を考えるきっかけとなれば良いとの思いでお願いしました。生徒も、そして教員も、性同一性障害の当事者から直接話を聞くことで、新しい発見がありました。初めて当事者の生の言葉を聞くことで、真剣に考えさせられる瞬間が多かったようです。「知ること」は本当に大きな影響与えることができると感じました。

「知っているから優しくできる」
「知っているから厳しくできる」
「知っているから寄り添える」
「知っているからあなたの存在が救いになる」

 寺田さんの残したこれらの言葉から、知識を持つことが大切であり、その知識が人間関係や理解につながることを実感しました。知ることは愛の始まりであり、これは生徒や教師が自分自身や他者を考える上でのスタートとなる感じる言葉です。
 この講演会は、人権週間のスタートに相応しい大きなメッセージとなりました。今後も生徒や教師が自分や他者に思いやりを持ち、理解を深めるきっかけとなることを願っています。
画像2 画像2

11/24(金) すいたくないの?きれいな空気!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
換気強化週間が続いています。保健委員会が「すいたくないの?きれいな空気!」を合言葉にクラスの換気をチェックしています。授業と授業の間には、自然に換気できるようになってきました。生徒が主体となって、インフルエンザなどの流行を防ぐための活動しています。

11/24(金)それぞれの進路へ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はそれほど冷え込みはありませんでしたが、午後になり北風が吹きだしてきて寒さが強まってきたように思います。お昼ごろには北の方面に虹が見えました。とても美しい大きな虹でした。
今日の6時間目に期末テストの結果を踏まえての個表渡しと評定のお知らせをしました。担任の先生との面談をしながら進路相談も行われていました。それぞれの進路に向かっての一つの節目の時期になりました。
 明日から3日間の休みに入りますが家庭でもよく話し合い、その結果を進路希望調査に記入して休み明けに提出をお願いします。

11/24(金) 大きなさつまいも【8組】

「大きないもだね〜」「ラグビーボールみたいだね!」今日はさつまいもの販売実習をしました。今年は特別暑い日が続きましたが、さつまいもにはとても良い気候だったのか、大きないもがたくさんとれて豊作でした。買ってくださる方に笑顔になってもらいたいという一心で、みんなで協力して頑張って完売しました。頑張った後のみんなの笑顔は、より一層輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(金) 羅針<校長室から>オンラインで日本全国をつなげて...

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期になって「職業について調べてみよう」の学習をしてきた1年生。その発展的な学びの機会として、(株)Blueberryさんのキャリア教育プログラムを利用し、様々な職種の皆さんと教室とをオンラインで結んでコミュニケーションをする「働く人との交流会」を先週水曜日に行いました。今年は次の9つの職種から参加していただき、3つのグループに分かれて交流しました。

■ファイナンシャルプランナー、パティシエ、サッカー選手
■システムエンジニア、声優、チョークアーティスト
■科学コミュニケーター、脚本家、Webマーケター

 講師の先生は日本各地から参加してもらっていて、普段は会えない社会の第一線で活躍している社会人。憧れの職種から、まだ知らない職種まで、普段なかなか会えない大人と直接コミュニケーションできました。第一線の立場から見える景色や生き方・考え方、肌で感じている変化をライブで直接伝えてもらい、生徒にとてもよい刺激になったようです。これも、オンラインだからこそ実現している新しい授業スタイルのい一つです。

11/24(金) 人権集会『知ることは愛のはじまり』

画像1 画像1
 今年の大中人権集会は人権講演ではじまりました。11/20(月)に講師として寺田智輝さんをお招きし、性同一性障害当事者としての経験談を語っていただきました。そのテーマが『知ることは愛の始まり』です。
 幼少期から性別違和感があり、その違和感の大きさから心がついていかず追い詰められたこと。カミングアウトしてから家族や周りの人の受容で乗り越えられたこと。性別適合手術や戸籍の変更を経て、今では講演活動を通じて困難な状況にある人を支えたいと思うに至ったことなど、自身が歩んできた経験と経験から得られた思いを、飾ることなくていねいに伝えてくださいました。
=====
・家族や周りの人に頼ってほしい。受け入れてもらえることが大きな力になる。
・いちばん辛い悩みの種がいちばん輝ける希望になると信じてほしい。
・人との違いはあたりまえなこと、ふつうのこととして受け入れていくことが優しさ。
=====
 生徒に、生きづらさを乗り越えるヒントとなるメッセージを熱く語ってくださいました。

画像2 画像2

11/24(金) 故事を5コマで表そう【1年生】

1年生の国語では、漢文の学習を進めています。班で協力し、担当する故事成語の基となった話をイラストで表そうと準備をしている様子です。どの場面をどのように表現するのか、それぞれの班の個性が光る作品を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 理科・星の動きを考えよう【3年生】

画像1 画像1
3年生の理科では,天体の動きについて学習しています。普段から目にしているものとはいえ,とてもスケールの大きい話なので,太陽や星座と地球との位置関係を考えながら実際に動いてみて,理解を深めています。

11/22(水) 未来の自分のためにできること 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限目に「働く人との交流会」がありました。
 様々な職種の方から、働くことについて話を聞きました。働くことの大変さや楽しさだけでなく、中学生の今何ができるのか、何を大切にしてほしいのか話をしていただきました。生徒たちからは「将来の夢が決まっていないが、中学生のうちにいろいろなことに挑戦していきたいと思った」「自分の夢に向かってまずは勉強を頑張りたい」といった感想があがりました。今日のお話をふまえて、今できることを全力で取り組んでいってほしいと思います。一緒に頑張っていきましょうね!


11/22(水) 未来の自分のためにできること 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
働く人との交流会の様子です。
生徒たちから様々な質問があがりました。

11/22(水) 体を動かす楽しさ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でバスケットボールの試合をしていました。ボールを追いかける姿がとても楽しそうでした。
今日から部活動も再開しています。運動場や屋内運動場では生徒たちが元気よく動き回っていました。

11/22(水) 羅針<校長室より> 大中人権集会にあたって(1)

画像1 画像1
 今朝のオンライン集会では、大中人権週間にあたって次のお話をしました。==一部抜粋==

 SDGsを日本語に直すと「持続可能な開発目標」と言います。これはちょっとわかりづらいので、すごく簡単に言いかえると「世界中のみんなが幸せな生活を送るため、続けるための目標」になります。人には幸せになる権利があるんです。そう、それが人権です。

 人権とは「ひとりの人間として 命が守られ 幸せになるための権利」という言い方もできます。このことを考てみようとするのが『人権週間』です。

 みんな幸せでいたいもんね。

 そのためには「自分を大切にすること」「自分の家族を大切にすること」が土台になるのだけど、自分だけで幸せになることは難しい。
 なぜなら、がんばっていることを誰かにほめてもらえる。認めてもらえる。つらいときに誰かが助けてくれる。励ましてくれる。そんなときにこそ、すごく温かい気持ち、幸せな気持ちが大きくなります。周りの人とよいつきあいをし、よい関係をつくってこそ、幸せに近づいてきたり幸せがつづいていきます。

 私がこれまで機会ある毎にみなさん大中生に言い続けているキーワード。
『他人のことも 自分のことのように 大切にできる 人間になってほしい』

 これは人権にもあてはまるキーワードです。この言葉をの意味を、実際の行動を、この機会にあらためて考え、言動に気をつけていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30