最新更新日:2024/11/11 | |
本日:61
昨日:45 総数:614422 |
R5.11.17 ペア読書・児童鑑賞(5年生)また、今日は丹南っ子展の児童鑑賞日でした。いろいろな学年の作品を見ながら、すばらしいところや真似してみたいところを見つけました。 R5.11.17 ペア読書(ひばり)
今日は、ペア読書がありました。
ペアのお兄さんやお姉さんから、本の読み聞かせを してもらいました。 楽しみながら、とっても真剣に聞くことができました。 R5.11.17 ペア読書を行いました。高学年の子は、ペアの子が喜んでくれるように、練習してきた成果を発揮して読んでいました。 R5.11.17 読書感想画を描いています。(3年生)R5.11.16 手作りの楽器で音楽(ひばり)
先日、秋みつけで、ひろった どんぐりや松ぼっくりをつかって
楽器をつくりました。 作った楽器で、リズム遊びをしたり音楽に合わせて色々な音を出したり たくさん楽しみました。 R5.11.16 鉄棒運動(1年生)
今できる技やできそうな技に、何度も挑戦していました。
できた時の笑顔は、最高でした。 R5.11.16 仕上げです。(2年生)作品制作の仕上げの段階に入りました。 R5.11.16 想像力を働かせて。(4年生)先日、「ブックキャット」というお話の朗読を聞き、場面の様子を想像して絵に表しています。 ネコの関節の動きがわかるように画用紙で作った模型を見ながら、時には、窓に貼った猫の写真を見ながら下書きを描いていました。 R5.11.15 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習しています。
今日は、パンフレット作りに向けて、筆者が用いた工夫の効果をみんなで考え、チェックリストを作成することが必要であると気づきました。 R5.11.15 一緒にお散歩するなら?(1年生)R5.11.15 より速く。(6年生)R5.11.15 相談週間最終日。R5.11.14 今日の5の2
5年2組では、国語の「固有種が教えてくれること」という単元の学習です。授業の中で大切な言葉(キーワード)を探して、その言葉を使いながら、要旨をまとめました。今回は、クロームブックを使用して、150字程度の文章を書いて提出してもらいました。普段の音読や授業の中で得た知識を様々な場面で活用できるといいですね。
R5.11.14 友達に聞いてみたよ(1年生)
今日の国語では、友達と「いま、いちばんたのしいこと」をお話しました。
子ども達に「いま、一番楽しいことは?」と尋ねると、放課のおにごっこ、家でゲームすること、ママのお手伝い、学校で勉強することなどと、いろいろな意見が挙げられました。 友達の話を聞いたり、自分の話を話したりする活動では、自分の気持ちと似ていて「わかる!」と共感していたり、「そうなんだね。」と優しく相槌を打ったりしながら楽しそうにペアでお話ができました。 自分の思いを話したり、相手の話を聞いたりする活動は6年生まで続きます。 話す人が話しやすい雰囲気を作れるように、これからも相槌をうったり、共感的な姿勢で人の話を聞けたりする子に育ってほしいなと思います。 R5.11.14 体育の授業(ひばり)
今日の体育は、大なわとびをしました。
大きくジャンプして、とべると「やったー」と 大喜びでした。 R5.11.14 相談週間3日目です。丹南っ子のいろいろな悩みや困りごとを聞き、時には当事者を呼んで話を聞きながら解決しています。 R5 11.14 市の図書館についてまとめています(2年生)ホームページで調べたこと、インタビューしてわかったことなど、それぞれ書きたいことを班で分担しています。初めてやることですが、協力して活動している姿が見られました。 完成が楽しみです。 R5.11.14 丹南っ子展に向けて(4年生)
9月から少しずつ準備を始めてきた作品づくり。今週から展示の準備に入りました。今日は立体作品を屋運へ運びました。18日(土)を楽しみにしていてください。
そして、今は読書感想画に取り組んでいます。猫が出てくる物語。本を読み聞かせてもらいながら想像した場面の様子を、画用紙に描き表していました。 R5.11.14 SDGs発表会 【4年生】
総合的な学習の時間にSDGsについて調べたことを発表しました。交流クラスの2年生の子も一生懸命聞いてくれていました。未来の地球のために、自分たちができることを何項目か取り上げ、ポスターで全校の子にも呼びかけていくことになりました。
一人一人の協力が、地球を救うことにつながっていくことを知り、よりよい未来を作っていこうという子どもたちの意欲的な姿に感心しました。 R5.11.14 遊具遊び(2年生)
2年生の体育では、遊具遊びの授業をしています。
今日は、雲梯で懸垂移行や渡り歩きをしたり、ジャングルジムに登ったりしました。 |
|