最新更新日:2024/11/29 | |
本日:42
昨日:169 総数:596720 |
雨上がりの休み時間読書週間でもあり、図書館は大にぎわいでした。 図書委員も大忙しでした。借りた本を読んでいる子、仲間と読んだことのある本を語り合う子たち、新たなに読みたい本選びをしている子など、さまざまな過ごし方をしていました。 3年体育 ポートボール攻めと守りの方法を工夫しながら、声をかけ合いながら楽しくプレイしていました。 5年理科 もののとけ方ミョウバンの水溶液は、時間がたつと結晶がでてきたが、さらに水溶液を「ろ過」します。同様に、食塩水はみためとうめいの水溶液だが、ろ紙を通して「ろ過」します。 ろ過した「ろ液」から、とけていた「食塩・ミョウバン」をどうやったら取り出すことができるのだろうか。さらに実験が続きます。 2年書写 読み聞かせの時間気持ちを落ち着かせ、丁寧に文字を書くことをめあてにしているそうです。 今日は題「みらいのえんそく」です。みらいはどんな遠足になるのかな? 延期して12月の遠足になった2年生。楽しみに待っていてください。 学校司書からのおすすめ
おすすめコーナーより
11月は、給食の献立と関係のある本の紹介です。 6日(月)ねぎの入った芋の子汁:題「ねぎぼうずのあさたろう」 7日(火)関東煮:題「おでんざむらい」 9日(木)山菜汁:題「精霊の守り人」 10日(金)カステラ:題「ぐりとぐら」 10日(金)わかめラーメン:題「からすのそばやさん」 献立と本との話題があって毎日のおいしい給食をよい一層、楽しみながら食べることができます。 5年 読書回転寿司〜本の味見をしてみよう〜新たな本との出会い「読書回転寿司」を行いました。 学校司書の進行で、選ばれた新書の本が人数分並んでいました。一定時間その本を「味見(読んでもよいし、イラストや写真、表紙をじっくり読んでもよい)」をする。また読んでみたい本、興味をもった本を記録していました。 本のタイトルを見ただけでも、どんな内容だろうかな?と読む気持ちを高めてくれます。 一定時間内、全員が読書に集中していました。 今まで興味のなかった分野の本に出合うことができました。 朝の運動場1年 青空給食みんなきらきら笑顔、おいしい顔をしてくれました。 外で食べる給食はおいしく、いつもよりもたくさん食べていたようです。 苦手なプチトマトが食べられた子もいました。素敵です。 3年図工 くぎうちトントン今日は、完成図を作成し、板に絵の具で色塗りをしていました。 今回は、板にくぎをうち、輪ゴムをつけ、ビー玉が転がる作品づくりです。 想像しながら取り組む表情は、にこにこ笑顔でいっぱいです。 完成が楽しみですね。 5年書写 「登る」出来栄えはどうでしたか。 4年音楽 市音楽会に向けて緊張すると思うが、わくわく楽しく発表できるように、4年生全員の心を一つにして、素敵な音楽会にしましょう。 ●犬山市音楽会 期日:12月16日(土) 会場:犬山市文化会館 当日の流れや発表順については、後日お知らせします。お楽しみに。 気持ちのよい朝掃除低学年の流しの掃除、学年図書の整頓を進んでやっていました。 環境委員が玄関前で、校内のごみを回収していました。 みんな ありがとう。 1年音楽 鍵盤ハーモニカ最近は、「鍵盤ハーモニカ」学習に代わってきました。吹き方の指導が、目に見える鍵盤の方が教えやすいという理由もあるようです。 おとのながさをくふうして、曲「すずめが ちゅん」を各自で練習していました。指使いもきちんと確認しながら吹いていました。 <訂正> 10月30日(月)のHPの中の1年生の学習発表会は、正しくは『国語の教材「くじらぐも」』でした。 1年生 外国語活動
外国語活動は、3年生からの内容ですが、1年生も年に数回授業をしています。
英語でじゃんけんし、勝ったらカードがもらえる活動をしていました。 グーは石「Rock(ロック)」、 チョキはハサミ「Scissors(スィザズ)」 パーは紙「Paper(ペーパー)」 『Rock(ロック)・Scissors(スィザズ)・Paper(ペーパー)1・2・3』でじゃんけんをします。 ゲーム感覚で、みんな楽しく活動していました。 コスモス読書週間
給食会食後は、読書タイムです。
読書週間中は、30分間に拡大しています。 どの学級も落ち着いた雰囲気の中、読書をしていました。 読書の様子コスモス読書週間(10月30日〜11月10日)昼の読書タイムは、時間を拡大して行います。 また、校内の読書に関するたくさんの取組が計画されています。 この様子は、HPで紹介していきます。 興味のある分野だけではなく、新たな分野の本を読むことにチャレンジしてほしいと思います。 4年体育 マット運動「側転」
授業者は、授業の流れの中に「個別最適な学び・個に応じた手立て」を工夫して取り入れている。体育のマット運動(器械運動)では、児童一人一人の技能に合わせて、あらゆるコース分けをしていました。
・高い位置のゴムひも ・低い位置のゴムひも ・赤い線を引いたマット ・一段高いマット 自分にあった練習場所を自分自身で考え、その列に並び、順序よく練習をしていました。 必要に応じて、授業者が技をみて、ふさわしいコースを指摘していました。 5年理科 もののとけ方とけない場合は水の量を増やして、混ぜてとける量を記録します。 『食塩は、とける量が増えていった』 『ミョウバンは、とけなくなる』 水を一定量増やしても、ある量まではとける。 たくさんの量をとかすためには、どうしたらよいのだろうかと、問いがうまれました。 1年 学習発表会に向けてストリーを台本仕立てし、それを読みながら確認をしていました。 このあと、配役等の役割を決定するみたいです。 せりふにあわせて気持ちのこもった活動をしていました。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |