最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/19 ホワイトボードづくりです(5年生)
今日の図工の時間は、ホワイトボードづくりに取り組みました。糸のこ盤を使って切った板をやすりで磨いた後、教室に移動をして色をつけていました。素敵な作品が仕上がってきていました。
6/19 たし算に取り組もう(1年生)
今日の算数の時間は、足し算プリントに取り組んでいました。足し算の計算カードで練習してきた成果を発揮して練習問題に取り組んでいました。
6/19 パフォーマンステストをしました(6年生)
今日の英語の時間は、パフォーマンステストを行いました。みんなの前で一人ずつ、ベルナ先生と英語で会話をしていました。自信を持って堂々と話すことができていました。
6/19 大きな数の仕組みを調べよう(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数の仕組みを調べていました。7千万は一万を何個集めた数かを考えることで、大きな数の仕組みを学んでいました。
6/19 乾電池の向きと電流の向き(4年生)
今日は、実験の教具を使って、乾電池の向きを変えた時に電流の向きがどうなるかを実験していました。乾電池の向きを変えた時に風車の回る方向がどうなるかで確認をしていました。
6/19 かくれんぼの歌であそぼう(2年生)
今日の音楽の時間は、「かくれんぼの歌」を楽しんでいました。呼びかけの部分とそれにこtらえる部分の強弱に気をつけながら、楽しそうに歌っていました。
6/16 つるの観察(1年生)6/16 あいさつの輪(1年生)これからも、あいさつの「あ・い・う・え・お」を合言葉に、あいさつの輪を広げていきましょう。 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 6/16 降水量と気温のグラフの読み取り(5年生)
5時間目の社会の授業では、降水量と気温のグラフの読み取りをしました。地域によって降水量や気温に大きな違いがあることを学びました。
6/16 お別れの日(2年生)3週間の間、日々明るく優しく子どもたちに接してくれました。また、保健の先生として、授業で歯の磨き方も教えてもらいました。 お別れ会では、じゃんけん列車やクイズ、おにごっこなど楽しくすごせました。感謝の気持ちを込めて、手紙やプレゼントもわたしました。 がんばって、学校の先生になってくれることを祈っています。 6/16 国際理解ワークショップ(6年生)
外部から講師の方を招いて国際理解のためのワークショップを体験しました。
私たちの生活に欠かせない「水」から世界を学んでいきました。 グループで話し合いをしたり、実際に水を運んでみたりして水の大切さや、生活の大変さなどを体験し、理解していました。 6/16 今日の給食ごはん・牛乳・かれいフライ・ひじきの炒め煮・けんちん汁 ○献立メモ かれいフライに使われている、「かれい」という魚は、平たい魚で、目が体の右側についています。かれいは、体の色を周りの環境に合わせて変えることができます。敵に見つかりそうになった時などは、体を砂や泥と同じような色に変えて、身を守ります。とてもおもしろい魚ですね。 カレイは、とても身が柔らかい白身魚です。脂が少ないので、給食のようにフライにすると、おいしく食べることができます。 6/16 作品が完成しました(4年生)
今日は、ビー玉を転がして遊ぶ立体作品を完成させていました。スタートとゴールの位置を明確にして最後の仕上げをしていました。完成した作品は、先生に見てもらっていました。
6/16 まどからこんにちは(2年生)
図工の時間に、窓が開く建物を制作します。カッターナイフを使って窓を切り、開くようにします。今日は、どんな建物にするのか・どんな窓のデザインにするのかを考えていました。
6/16 ホワイトボードの制作(5年生)
今日の図工の時間は、図工室でホワイトボードの制作を行いました。電動糸のこ盤を使って自分の好きな形に板を切っていました。できあがりが楽しみですね。
6/16 水泳の授業(3年生)
今日は、プールで水泳の授業を行いました。最初は、水慣れから行っていました。気温も上がってきたので気持ちよく水慣れを楽しんでいました。
6/16 水泳の授業のお話(ひまわり)
今日は、水泳の授業についての注意点を先生から教えてもらいました。約束を守って安全に水泳の授業ができるように、資料を使って説明をしてもらっていました。
6/16 調理実習を振り返ろう(6年生)
今日の家庭科の時間は、先日行った調理実習を振り返っていました。調理方法や調理手順だけでなく、やってみて分かったことなどをまとめていました。家でもぜひ実践してみてくださいね。
6/16 のこりはいくつをしきでかこう(1年生)
今日の算数の時間は、「のこりはいくつ」の問題を式に直して解いていました。「6本のお花があります。2本あげると残りは何本になりますか」の問題を式に書いて考えていました。
6/15 「くるくるクランク」 6年生
図工では、工作「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
針金をクランク型に曲げたものをくるくる回す動きを、上下の運動に変えて作品に生かします。 子どもたちは、それぞれが集めた材料で、自分だけの作品作りに勤しんでいます。ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました。 |