最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/7 図書修繕ボランティアこの時間内なら、いつ来ても、いつ帰ってもいい活動になっています。 今回は、20名ほどの保護者の方に参加していただいています。 途中で校内視察をしていただきながら図書修繕に取り組んでいただいています。 修繕された本が、また多くの子どもたちに読まれると思うと本当に感謝です。参加してくださっている保護者の皆様ありがとうございます。 7/7 作品の鑑賞です(5年生)
図工の時間に制作をしていたホワイトボードが完成をしたので、その鑑賞会を行っていました。鑑賞を進める中で、「ホワイトボードの部分をどこにつけると良いか」のアイデアを出し合っているグループもありました。
7/7 取材の仕方や記事の書きかた(4年生)
国語の授業では、新聞づくりを学んでいます。今日は、新聞を作るための取材の仕方や記事の書きかたについて学んでいました。どんなことを聞くのか、どのようにまとめると伝わるのかを学習していました。
7/7 百をこえる数の足し算・引き算(2年生)
今日の算数の時間は、百をこえる数の足し算・引き算を学んでいました。式の立て方をみんなの前で説明をしてくれる子もいました。
7/7 おおきなかぶの練習です(1年生)
今日の国語の時間は、「おおきなかぶ」のお話を動きながら声に出す練習をしていました。グループで役割を決めて練習をしていました。大きな動作で動くことができていました。
7/7 英語ですごろく(ひまわり)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語を使ってすごろくを行いました。最初は、数字を英語で話す練習をしてから、グループに分かれてすごろくを行いました。駒を進める時に、「ワン・ツー・スリー」と数えながら行っていました。
7/7 資料の調べ方(6年生)
今日の算数の授業では、資料の使い方について学んでいました。たくさんの資料から平均値を出すことを学んでいました。計算が大変なので、電卓を使って平均値を出していました。
7/7 こそあど言葉を使いこなそう(3年生)
今日の国語の時間は、こそあど言葉について学習していました。この・その・あの・どのといった何かを指し示す言葉について学んでいました。上手に使い分けをしないと伝わりにくいときがあることを学んでいました。
7/6 役を決めたよ(1年生)班長さんを中心に、仲良く話し合いを進めることができました。 7/6 ボールあそび(1年生)段ボールを並べて的当てゲームをしました。狙ったところに投げる練習となりました。 7/6 今日の給食麦ご飯、牛乳、鶏肉とうずらたまごのてり煮、さわにわん 献立メモ 少し前に、卵の価格がすごく高いことがニュースになっていました。 卵の価格が高くなったのは、「鶏インフルエンザ」という病気で、卵をうむニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。今日の給食の「うずらの卵」は、「うずら」という鶏の卵です。ニワトリではないので価格はそれほど高くなっていません。 食べ物は、天気や気温、災害などから大きく影響をうけています。 7/6 小数の表し方(4年生)
今日の算数の時間は、0.1ℓより小さいかさの表し方について学習していました。0.01ℓは、1ℓの百分の一になることを学習してから、小数の表し方を確認していました。
7/6 第二場面に見出しをつけよう(2年生)
今日の国語の時間は、「ミリーのすてきなぼうし」の第二場面の見出しを考えていました。書いてあることを読み取って、それにあう見出しをみんなで考えていました。
7/6 手洗い洗濯実習!!(6年生)
家庭科で、手洗いでの洗濯実習を行いました。
洗剤の種類や量、水の量やすすぎの回数などを考えながら、実習ができました。 洗濯機の賢さやありがたさがよく分かりました。 7/6 「I like blue.」 を学びました(3年生)
今日の英語学習の時間はALTの先生にも手伝ってもらいながら、好きな色の色や好きなものの言い方を学習していました。動画に合わせて発音をする練習もしていました。あなたは何色が好きですか?
7/6 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、文の中ではとわ・をとお・へとえの使い分けについて学習をしていました。は・を・への言葉を使った文も考えていました。
7/6 理科の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に理科の学習を進めていました。1学期学習したことを先生と一緒に確認をしていました。
7/6 オーケストラの響きを楽しもう(5年生)
今日の音楽の時間は、シベリウス作曲の「カレリアから 行進曲風に」の鑑賞をしていました。金管楽器・木管楽器・弦楽器・打楽器などの音の響きを楽しんで鑑賞していました。
7/6 水溶液を見分ける方法(6年生)
今日の理科の時間は、6つの水溶液を見分ける方法を考えていました。今日は、隣のクラスの先生が授業をしてくれていました。安全面も考えながら、見分ける方法を考えていました。
7/5 楽しいドッジボール(1年生) |