最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:44 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/21 集中力全開(6年生)2学期になり、児童たちの集中力が高まってきています。 9/20 カタカナ正しく書けているかな?(1年生)正しい書き順、正しい形で書けると花丸がもらえます。 「はなまる れんぞく3つとれたよ!!」とうれしそうな声が 教室に響いていました。 9/20 つばめ(1年生)腕をピンと伸ばして鉄棒につかまり、頭から足のまでまっすぐに伸ばすと、つばめが電線にとまっているように見えます。 腕の力が必要です。うまく出来ない人は、腕の力を鍛えるといいですね。 9/20 今日の給食麦ご飯・シーフードカレー・牛乳・サクサクおまめサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、シーフードが入ったカレーです。 シーフードとは、えびやいかなど、海でとれる食べ物のことです。今日は、えびといかがカレーの中に隠れています。カレーの香りをかいでみるといつもと少し違います。シーフードの香りとうま味を味わっていただきました。 9/20 なかまのことばとかん字(2年生)
今日の国語の時間は、言葉を仲間で分けながら、その言葉の漢字を覚えていました。黒板で、言葉をいろいろな仲間に分けてから、漢字を書いて覚えていました。
9/20 漢字の学習です(ひまわり)
今日の国語の時間は、漢字のへんとつくりの学習をしていました。先生に教えてもらいながら、いろいろなへんとつくりを学習していました。いろいろな漢字が書けるようになってきましたね。
9/20 世界の友だちの歌を楽しもう(3年生)
今日の音楽の時間は、世界の友だちの歌を鑑賞していました。「陽気なかじや」「半月(バンダル)」「キパパーキ パパパ」「熱い豆がゆ」などを鑑賞して音楽ノートに感想を書きこんでいました。いろいろな国の歌を聞き比べることができて、楽しそうでした。
9/20 夏休みの思い出を伝え合おう(5年生)
今日の英語の時間は、世界と日本の夏休みについて英語で伝えあっていました。英語のアクティビティに挑戦してから、会話の練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生にアドバイスをもらいながら練習をしていました。
9/20 道徳の授業です(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「正直 五十円分」のお話をつかって、自分から正直な行動を行うことについて考えていました。教育実習の先生が授業をしてくれました。みんな真剣に取り組んでいました。
9/20 タブレットでカタカナ練習(1年生)
今日は、タブレットを使ってカタカナを書く練習をしていました。画面を指でなぞりながらカタカナを書く練習をしていました。その後でカタカナ練習帳を使ってさらに書く練習をしていました、
9/20 真剣に取り組みました(6年生)
今日は、6年生合同でスポーツフェスティバルで行うソーラン節の練習をしました。先生と一緒に、音楽に合わせて踊りの確認をしていました。みんな真剣なまなざしでソーラン節に取り組んでいました。
9/19 ティッシュペーパー入れ完成(5年生)かがりぬい・なみぬい・飾りつけなど、たくさんのことを頑張りました。 これから大切に使っていきましょう。 9/19 とけいをよむ(1年生)まだ、「〇じ」と「〇じはん」だけの内容ですが、針のまわり方や、短い針と長いの位置を確認しながら勉強しています。 ご家庭でも、「今、何時?」と問いかけて、とけいを読む習慣を身につけてください。 9/19 歯磨きタイム(5年生)
給食の後の歯磨きの時間の様子です。
落ち着いて歯磨きができています。 9/19 スーパーマーケット見学に行きました。(3年生)平和堂尾西店の皆様、見学時間帯にお買い物の手を止めてくださった地域の皆様、子どもたちの学びのためにご協力いただき、本当にありがとうございました。 9/19 今日の給食ご飯・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・骨太和え・白みそ汁 〇 こんだてメモ 今日は、ちくわについてのお話です。 給食のちくわのいそべ揚げは半分に切ってありますが、切る前のちくわは、穴が開いた筒状のかたちをしています。これは、ちくわの作り方が関係しています。ちくわは、魚のすり身を、木の棒に巻き付けてつくります。焼いた後に、木の棒を抜くので、穴が開いた形になります。 9/19 虫の声を探そう(2年生)色々な楽器に触って楽しそうに音を出す2年生です。 9/19 風水害からくらしを守る(4年生)
今日の社会科の時間は、風水害からくらしを守るための工夫について学んでいました。学校の備蓄倉庫で見てきた物品が、災害時の暮らしを守るために生かされることを学んでいました。
9/19 宮沢賢治の生き方(6年生)
今日の国語の時間は、教科書にある「イーハトーヴの夢」を読んで、宮澤賢治の生き方や考え方が、執筆した作品にどのようにつながっているかを考えていました。宮沢賢治の独特な表現やその世界観は、宮沢賢治の生き方に通じているものがありますね。
9/19 説明文の読み取りです(ひまわり)
今日の国語の授業では、説明文の読み取りをしていました。先生と、段落ごとに何について書かれているかを読み取っていました。
|