最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/28 おぼえたね!(1年生)自分が、何組目の何コースかを知り、何度も並ぶ練習をしました。明日、運動場で走ってみるのを楽しみにしている子どもたちです。 一等賞になることだけでなく、練習したように並べること、一生懸命に走ることを目標にしてほしいと思います。 9/28 式の考え方を説明しよう(4年生)
今日の算数の時間は、式の考え方を図を使って説明する練習をしていました。個人で考えてからグループになって意見をまとめていました。教育実習の先生の研究授業だったので他の先生方もたくさん授業を見に来ていました。
9/28 うみのいきものについて調べました(1年生)
国語の授業では、説明文の「うみのいきもの」を学んでいます。今日は、タブレットパソコンを使って「うみのいきもの」について調べていました。文字入力はまだ難しいので、音声入力で検索をして調べていました。子どもたちは、自分の調べたい言葉をパソコンに話して、検索をしていました。
9/28 筆順と字形に気をつけて書こう(5年生)
今日の書写の時間は、毛筆で成長という文字を書きました。筆順と字形に気をつけて書く練習をしました。心落ち着けて書いていました。
9/28 希望者にフッ素塗布を実施しました
今日は、希望者にフッ素塗布を実施しました。歯科医の先生方に来校していただきフッ素塗布を行っていただきました。歯は皆さんの健康に直結しています。毎日しっかり歯を磨いてください。また、虫歯のある人は、歯医者さんに行って、治療をしてくださいね。
9/28 運動場でダンスの練習です(4年生)
今日の体育の時間は、学年合同でダンスの練習をしました。ダンスの時の位置取りを確認した後に踊りの練習をしていました。少しずつ完成に近づいてきましたね。
9/28 すきな〇〇は何ですか(3年生)
今日の英語学習の時間は、好きな食べ物や好きな色などを英語で聞いたり答えたりする練習をしていました。What 〇〇 do you like?の聞きかたで練習をしていました。
9/29 図書館のルールを調べよう(2年生)
2年生は、生活科の授業の一環として図書館見学に出かける予定です。今日は、その前段階の授業として、図書館のルールについて調べていました。タブレットパソコンを使って、自分の疑問に思ったことを検索していました。
9/28 くちの部分を縫いました(6年生)
今日は、ナップサックのくちの部分を縫っていました。ひもが通せるように気をつけながらミシンを使って縫っていました。制作手順をしっかり聞いてから作業にとりかかっていました。
9/28 小信っ子ソーランの自主練習(ひまわり)
今日は、登校をしてからすぐに、タブレットでソーラン節の動画を見ながら自主練習をしていました。やる気満々でした。
9/27 きれいにおどる(1年生)クラスごとに踊ったり、先生から選ばれた子が舞台の上で踊ったりするのを見ました。上手に踊っている子は、腕や指先までのびていることを確かめることができました。 9/27 がんばっています(5年生)
難しい動きもありますが、スポーツフェスティバルに向けてみんな一生懸命ダンスを覚えています。
9/27 大玉を転がしてみました(2年生)「どうしたら上手に転がせるか。」チームで工夫が必要ですね。 9/27 今日の給食サンドイッチロールパン・ロングハンバーグ・キャベツソテー・ケチャップ・牛乳・クリームシチュー 〇 こんだてメモ 今日は、ハンバーグドッグを作って食べる献立です。 サンドイッチロールパンは、切れ目が入っています。ハンバーグとキャベツソテーをはさんで、ケチャップをかけていただきました。野菜が苦手な人も、パンにはさんで一緒に食べると、おいしく食べられるかもしれません。 9/27 彫刻刀にチャレンジ!(4年生)両手で持つ、前に押し出して使うの2つのポイントに気を付けながら、彫り始めました。 彫刻刀の種類によって、彫りあとが違うことに驚きながら、みんな集中して取り組むことができました。 9/27 ダンスの練習(3年生)今練習しているところは、多くの子が動画をみなくても踊れるようになっていました。 ダンスはまだまだ続きがあります。みんな頑張って、すてきなダンスを踊りましょう。 9/26 赤白に分かれて(1年生)入場隊形から、玉入れをする円に並ぶ練習です。先生の指示をよく聞いて動く姿に子どもたちのやる気が感じられました。ダンスも楽しそうです。 赤組も、白組も頑張っています。 9/26 秋の葉っぱを見つけよう(2年生)落ち葉に目を向けて、面白い色や形の葉っぱを観察しました。 9/26 大玉をイメージして(2年生)今日は大玉ではなく、棒を使って動き方の確認をしました。 9/26 かざってなにいれよう?(1年生)前回、「やっぱりボンドがいるな」とか「もうすこし折り紙をもってこよう」と言っていた子たちも、新たな材料や道具を揃えて、楽しそうに製作できました。 材料集めのご協力ありがとうございます。 完成間近ですね。できたらお友達と見せ合うのが楽しみです。 |