最新更新日:2024/11/27 | |
本日:28
昨日:43 総数:162409 |
【4・5・6年生】保健指導「上手な話し方」というテーマのもと、のび太君・ジャイアン・しずかちゃんを具体例に挙げ、相手を気遣ったり、傷つけない話し方について考えました。 そして、「Iメッセージを伝えよう」と、さわやかさん目指して実戦しました♪ 【4・5・6年生】朝の篠笛タイム「3行目がずれてる〜!」「思ったより長い〜」など、新たな発見!! 来週は「川」の演奏を動画に取る予定です。皆さん、頑張りましょう!! 12年まちたんけんに出発しました!浄水場のまとめ
4年生が訪問した犬山浄水場を中心に、浄水場についてまとめを行いました。ペットボトル〇〇本分と具体的な数字を交えながら、56年生に向けて発表しました。SDGsにもつながる活動をしていましたね。
12年体育「宝取りおにごっこ」では、チームごとに、どうやったらうまく守ることができるか、どうやったらしっぽを取られずに宝のところまで行けるかの作戦会議をしました。 少しずつレベルアップができるとよいですね! 通学班集会
通学班集会を行いました。これまで、大きな事故もなく登下校できています。もうすぐ夏休み。交通事故が増える傾向にあります。慣れ親しんでいる道路でも、今後も交通安全に気をつけていきます。木曜日のくりすタイムで、交通安全教室を行う予定です。
【4・5・6年生】給食のようすいつも白衣に着替え、健康チェックをし、みんなで協力して配膳します。 今日もチームワークよく配膳できました。 そして、調理員さん、お父さんお母さん、尊い命に感謝して、おいしい給食をいただきました。みなさん、ありがとう!! SDGs達成に向けた犬山市小学校寄贈プロジェクト 合同贈呈式本校は石油ストーブとソフトドッジボールをいただきました。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 朝会夏休みまであと2週間、とっても暑い日が続きますが、元気に笑顔で過ごしましょう! 【1・2年生】七夕飾りそこで、みんなでお願いの短冊を書いたり、七夕飾りを作ったりしました。 みんなのお願いが叶いますように。 【4年生】今日の学び音楽では、鑑賞の曲を聴いて感じたことを交流したり、リコーダーのメロディーを篠笛の楽譜に直して演奏したりしました。 短冊に願いごとを書いて、笹の葉に飾りました。 願いが叶いますように♪ 【4年生】今日の学び20までの数を指で指し示しながら、数を英語で歌ったり、じゃんけんゲームをしたりしました。 自然教室の発表を動画で撮り、池野小の皆さんにも見てもらおうと思っています。 【5・6年生】書写の学習というめあてで、毛筆に取り組みました。 5年生は「成長」、6年生は「思いやり」です。 来週は清書です。頑張りましょう♪ 12年体育しっぽ取りおにごっこの応用編です。 攻めは、守りにしっぽを取られないようにしながら、お宝のおはじきめがけて走りました。 次回は、上手に攻め、守りができるようにチームで協力して作戦を考えながら取り組みます! 【4年生】図工の学習回る仕組みを基に、表したいものやイメージに合わせて、合う形や色を見つけて、まわりの飾りを作ります。 「動物園をイメージしたよ!」「ジブリの世界みたいだね♪」 などと、それぞれにたくさんの工夫が見られました。 【1・2年生】図工の様子液体粘土に絵の具を混ぜて、とろとろの絵の具を作りました。 指や手のひらでとろとろ絵の具を触りました。 「気持ちいい〜!」 とろとろ絵の具の感触を楽しむことができました。 また、とろとろ絵の具を画用紙にのせ、思い思いの絵を描きました。 「海に見えてきた!」 「指で○を描いてたら、車に見えてきたよ」 楽しんで作品が作れましたね。 1、2年生のおすすめの本は
先週4〜6年生は、ミニビブリオバトルにて、おすすめ本を紹介してくれました。1、2年生は、図書館の掲示にて、おすすめ本を紹介してくれています。おすすめ理由をみて、他の人にも読んでもらえるといいですね。
大きく育ってね
サツマイモを植えました。収穫を楽しみに待ちましょう。
【1・2年生】まちたんけんに行ってきました目的地に向かうまでの道中、 「柿の木がある!」「タイヤの山があるよ」 普段何気なく歩いているところからも、多くの発見をすることができました。 今日一つ目の目的地は大泉寺です。 住職さんの話を聞いたり、実際に仏具に触らせていただいたり、多くの体験をさせていただきました。 「これは何ですか?」 「これ重い!」 初めて見るもの、触るものばかりの子どもたちは、興味津々。 たくさん質問をしたり、肌で触れて学んだりすることができました。 二つ目の目的地は木曽川です。 木曽川にいる生き物を見つけたり、学校の近くに流れている栗栖川との違いを見つけたりしました。 「川鵜がいる!」 「木曽川のほうが広くて、流れも激しい」 目的を考えて行くことで、新たな発見がありましたね。 来週も町探検に行きます。 多くの発見をして栗栖のことをもっと知っていきましょう! 【4・5・6年生】書写の学習二人とも「結び」の筆遣いに気をつけて丁寧に書くことができましたね♪ |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |