最新更新日:2024/09/20
本日:count up280
昨日:294
総数:875703
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【今日の給食】 11月22日(水)

【献立】
 ご飯 牛乳 さばのごま味噌焼き 野菜の塩昆布和え
 あわせだしのかき玉汁
画像1 画像1

【お話ポケット】 11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「やきいもとおにぎり」と「おいしゃさんがこどもだったとき」を読んでいただきました。放課がいつもより短かったため、途中までとなりましたが、子どもたちはお話に夢中になっていました。
 ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
 1年生 「みて みて あのね」どんなことをしたか、どんなことを思ったか、絵に描いて伝えます。今日は何を描こうかな!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!元気に児童が登校しました。地域の皆さま、気温が低い中、温かい見守り活動ありがとうございます。

城東小「見守り隊」を募集します!!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。水曜日になりました。本日は2時間目の放課におはなしポケットがあります。明日は、勤労感謝の日でお休み、金曜日はあいち県民の日学校ホリデーでお休みです。

「県民の日 学校ホリデー」について

あいちウィーク(あいちの魅力発見)

感嘆符 インフルエンザ流行期です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛知県は、インフルエンザ警報を発令しています。咳エチケット、手洗い、うがい、適度な湿度を保つなど感染予防に努めましょう。犬山市内、本校でも流行期に入っています。ご注意ください。

【インフルエンザの予防】
○咳エチケットを守りましょう。
○こまめな手洗いの徹底をしましょう。
○規則正しい生活を送り、体調を整えましょう。

【インフルエンザの主な症状】
 鼻水、くしゃみ、咳など一般的な風邪の症状
 突然の38度以上の発熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身の症状
【お知らせ】 2023-11-20 14

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 家庭科の授業で、ナップザックを作っています。慎重に丁寧に作業を進めています。宝物を作りましょう!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 ラインズの授業です。タブレットを使ってプレゼンテーションを作成しています。「みなさんへのクイズ」作ります。写真を加工しながら問題を作っていました。どんな問題が作れたかな?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 校庭へおもちゃづくりの材料を探しに出かけました。何があるかな。何でおもちゃを作ろうかな。わくわくしますね!

のびのびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放課(のびのびタイム)は、運動場で思いっきり遊びました。遊具で、鉄棒で、縄跳びやボール遊び!楽しかったね!5時間目の前には、しっかりと手洗いうがいをしましょう。

感嘆符 城東小「見守り隊」を募集します

画像1 画像1
 城東小「見守り隊」を募集します。毎日でなくてもかまいません。一緒に歩かなくてもかまいません。子ども達の登下校の様子を見ていただけるだけで大変有難いです。一人でも多くの皆さまのお申し出をお待ちしております。城東小学校PTA

城東小「見守り隊」を募集します!!

もくもくそうじ

画像1 画像1
 1年生 教室、廊下、学級玄関前を綺麗に掃除をしました。6年生に丁寧にサポートしてもらいながら今日も時間いっぱい頑張りましたね!

色づく校庭の木々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最低気温8度以下の日がしばらく続き、校庭の落葉樹が美しく紅葉し始めています。イチョウは美しい黄色に変化しています。また、紅葉は夕日のように赤く姿を変えています。木々が季節の変わり目を知らせてくれています。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 道徳 「こんなときどうするかな」だれかが困っているとき、あなたはどうしますか?いろいろな場面でどうしたらよいのかを各自で考えました。さらに、級友の考えを聞き、自身学びを深めました。

【今日の給食】 11月21日(火)

【献立】
 麦ご飯 牛乳 さつまいもコロッケ 小松菜と切り干し大根のごま和え
 豚汁
画像1 画像1

センダンの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の南側に立派なセンダンの木があります。果期を迎え、10mm〜17mmほどの楕円形の黄色い実をつけています。しばらくすると野鳥が食べに飛来する姿が見られるかもしれませんね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数 筆算(掛け算)の練習をしました。どうのように解いたのか、となり同士で計算方法を確認していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 理科 「土地のつくりと変化」今日は、鉱物の大きさや手触りなどを調べました。大地のつくりがどうなっているか学習を進めていきましょう。

避難訓練 休み時間に地震,その後火災発生!

 本日は,事前に児童に実施日時を知らせず,2時間目の後の休み時間が終わる頃に,避難訓練を実施しました。大きな地震が起きたあと,給食室で火災が発生したという想定で行いました。休み時間だったこともあり,全校児童は校舎の各場所,運動場などに散らばっていましたが,避難訓練の放送がかかるとピタッと静かになり,落ち着いて行動することができました。運動場で遊んでいた児童も,すぐに中央に集まり,静かに低い姿勢をとることができました。
 運動場に避難する放送があってから,運動場に全校児童が整列し,全員の無事が確認されて校長先生に報告されるまで,5分半ほどでした。500名を超える全校児童全員が,てきぱきと冷静に動くことができ,みんなの防災意識の高さが伝わってくる避難訓練でした。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生 国語 「やなせたかし アンパンマンの勇気」なんのために生まれて 何をして生きるのか 子ども達に愛される「アンパンマン」。その産みの親であるやなせたかしさんは、どんな人生を送ったのでしょうか。伝記を読み、自分の生きたかについて考えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 県民の日 学校ホリデー
11/27 避難訓練予備日
スマイルタイム
11/29 お話ポケット

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287