最新更新日:2024/07/11 | |
本日:12
昨日:111 総数:273943 |
6/19 学校の風景 1
アジサイが咲いています 4
6月も後半に入り、気温の高い晴天の日と曇天や雨が降る日と様々ですが、頑張り坂のアジサイがほぼ満開になっていたので、改めて紹介します。 ジメジメとした日が続きますが、美しいアジサイの花を見て、爽やかな気分を味わっていただけたらと思います。 写真は、頑張り坂に咲く様々な種類のアジサイの花 6/16 今日の授業風景 7
2年生 理科 「物質に化合する酸素の割合を調べよう 3」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 6
2年生 理科 「物質に化合する酸素の割合を調べよう 2」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 5
2年生 理科 「物質に化合する酸素の割合を調べよう 1」
金属は何もしないと、どんどん酸化してしまいますが、金属と化合する割合は決まっています。その割合を調べるための実験を行いました。 どのような結果が出るでしょうか。 写真は、実験を行う2年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 4
2年生 美術 「篆刻を制作しよう」
2年生の美術は、篆刻の作業を進めています。世界に1つしかないオリジナルの印が、できあがるはずです。 写真は、篆刻の作業を進める2年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 3
1年生 国語 「キキの行動についてどう考える」
読み物資料「空中ブランコ乗りのキキ」の主人公であるキキの行動を、作者はどう考えているのかについて考えました。手がかりは、読み物内に書かれている表現です。 果たして作者はキキの生き方を応援しているのでしょうか、非難しているのでしょうか。 写真は、課題について考える1年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 2
1年生 社会(地理分野) 「乾燥した土地に住む人々のくらし」
世界には、様々な気候帯があり、そこには私たちの住む日本とは違った暮らしをしている人々がいます。その暮らしぶりについて、実際にその場所に行くことは難しいので、映像を使って学習しました。 着ている衣類についても、大きな違いがあったようです。 写真上、中:映像を見ながら学習を進める1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/16 今日の授業風景 1
3年生 数学 「√の大小」
3年生の数学で学習する、無理数(√やπなど)について理解しないと、今後の単元学習や高校で学習する高等数学が分からなくなってしまいます。 まずは、それぞれの数の大小をはっきりさせましょう。 写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。 6/15 学校の風景
3年生 卒業アルバム用の写真を撮りました。
テストが終わった午後に、卒業アルバム用の写真を撮りました。テストをやり遂げたからでしょうか、皆さん晴れ晴れとしたいい笑顔です。 写真は、体育館で撮った集合写真 6/15 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦 3」
写真は、ハードル走の練習を行う1年生の皆さん。 6/15 今日の授業風景 4
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦 2」
写真は、ハードル走の練習を行う1年生の皆さん。 6/15 今日の授業風景 3
1年生 保健体育(体育分野) 「ハードル走に挑戦 1」
ハードル間を3歩か5歩で走り抜くこと、ハードルを跳ぶ瞬間に前傾姿勢になることなどに注意しながら、ハードル走の練習を行っています。皆さん段々とハードルを跳ぶのが上手になってきました。 次回はChromebookを使って跳ぶ様子を記録しながら練習をします。きっと、更に上達するようになるでしょう。 写真は、ハードル走の練習を行う1年生の皆さん。 6/15 今日の授業風景 2
2年生 国語 「形式段落を確認しよう」
新しい読み物資料、「人間は他の星に住むことができるのか」の単元に入りました。今日は初めての授業だったので、CDの朗読を聞きながら、資料に形式段落を記入しました。 次の時間から、より詳しい学習が始まります。 写真は、朗読を聞きながら、形式段落を記入する2年生の皆さん。 6/15 今日の授業風景 1
3年生 4教科テスト
本日、3年生は4教科テストを実施しています。1学期の成績に関係する大切な試験なので、皆さん真剣な姿勢でテストに取り組んでいます。 3年生の皆さん、頑張ってください。 写真は、4教科テストを受ける3年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 7
1年生 国語 「人物相関図を作ってみよう 2」
写真は、人物相関図を作る1年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 6
1年生 国語 「人物相関図を作ってみよう 1」
読み物資料「空中ブランコのキキ」に登場する人物の相関図づくりに挑戦しました。しっかりと物語の内容を把握しないと、人物同士の関連性が把握できませんね。 写真上、中:登場人物を発表する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/14 今日の授業風景 5
2年生 英語 「be going to を使って会話をしよう」
be going toを使って、会話文を考えて、相手に伝える授業を行いました。自分の予定をしっかり使えることができたでしょうか。 写真上、中:会話の前に構文の練習を行う様子 写真下:拡大したデジタル教科書 6/14 今日の授業風景 4
3年生 社会(歴史分野) 「第4次中東戦争と石油危機」
私たちの生活は、石油に頼っている部分が多くあり、石油があまり産出しない日本にとって、石油が輸入できないのは、とても大変な状況です。 このときに学んだことを今後起こりうることに生かせるように、頑張って学習しています。 写真は、石油危機に関して学習する3年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(保健分野) 「生活環境を考えよう」
人が生きていくのに必要な環境を守るためには、どんなことが必要なのかについて、個人で調べ学習を行いました。今の大切な環境を守っていくことが、未来の地球環境を守ることにつながりますね。 写真は、生活環境について、調べ学習を行う3年生の皆さん。 6/14 今日の授業風景 2
1年生 理科 「動物の生存戦略 2」
写真は、Chromebookを使って、学習を進める1年生の皆さん。 |
|