最新更新日:2024/11/16 | |
10.26 「読み聞かせ」のようす(2年)
今日は、読み聞かせボランティア「たまてばこ」様にお越し頂き、読み聞かせをしていただきました。
絵や音(声)で、色々な世界へ連れて行ってもらえたように感じました。 貴重な体験をありがとうございました。 10.26 読み聞かせ(2年生)読み聞かせボランティア「たまてばこ」の皆様、3日間ありがとうございました。 10.26 授業の様子(2年国語】~わかる・楽しい授業~ ≪校長室≫
訪問研修アドバイザーの先生にお越しいただき、国語の学力向上のための授業改善についてご指導をいただきました。また、理解力などの学力定着や学習指導法のポイントなどについて教えていただきました。
生徒のみなさんは、文章の構成や展開、表現の効果について、明確な根拠を考えることができるように一生懸命に学習課題に取り組んでいました。 10.25 合唱練習(1年)
時間を意識しながら取り組んでいます。換気もしっかり行っています。体調管理も大切ですね。
10.25 リハーサルのようす(2年)歌を歌うだけでなく、合唱台への上がり方や、歌い終わった後の座席への移動の仕方なども通してのリハーサルです。 他のクラスの合唱を聞いて、どうだったでしょうか。 お互いに良い刺激を受けたと思います。 より良い合唱を目指して、頑張ってください!! 10.25 授業の様子(家庭科) 〜わかる・楽しい授業〜
2年生の家庭科の授業の様子です。「衣服の表示を読み取ろう」のめあてで授業が進んでいきました。途中、言葉の説明だけではなく、電子黒板を使いより分かりやすくする工夫もあり、生徒もうなづきながら話を聞いていました。また、協働的に教え合いの活動も取り入れ、より理解が深まったことと思います。
10.25 読み聞かせ(3年生)10.25 技術の授業(7・8組)「リモコンケース」の続きを制作しました。 ニスを塗って乾かしました。 紙やすりで磨いて、仕上げをしました。 10.24 合唱練習の様子(3年)10.24 合唱練習(1年)
今日はどのクラスも教室で合唱練習を行いました。リーダー会のみんなが頑張って声をかけていました。
10.24 1年生の読み聞かせのようす
10月24日 朝に読み聞かせがあり、興味深そうに聞いていました。
10.24 授業の様子(2年家庭科) 〜わかる・楽しい授業〜トートバックのポケットを製作していました。ICTも活用しながら丁寧に取り組んでいました。 10.24 授業の様子(1年社会) 〜わかる・楽しい授業〜10.24 読み聞かせ(7・8組)2冊の本を読んでいただきました。 生徒たちは、関心をもって、集中して聞いていました。 10.24 読み聞かせ(1年生&7,8組)子どもたちの気持ちに寄り添いながら,心を込めて本を読んでいただきました。子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。 明日は、3年生の各教室で読み聞かせを行っていただきます。 10.24 朝の様子(3年)表彰伝達や、あいさつなどの話を真剣に聞いていました。 10.23 今週の予定
10月23日(月)部活動なし
□生徒集会 ・平常授業 ・生徒下校完了時刻 15:05 10月24日(火)部活動あり ・平常授業 ・部活動なし⇒下校完了時刻16:10 ・部活動あり⇒下校完了時刻16:30 10月25日(水)部活動あり ・平常授業 ・部活動なし⇒下校完了時刻16:10 ・部活動あり⇒下校完了時刻16:30 10月26日(木)部活動なし ・平常授業 ・3年生秋季進路説明会(屋内運動場)14:20〜15:30 ・生徒下校完了時刻 16:05 10月27日(金)部活動なし ・1,2年生 平常授業 ・3年生 第2回 iテスト ・生徒下校完了時刻 16:05 ○10月28日(土)、29日(日)の部活動の予定につきましては、各部活動顧問よりお子さまを通してご連絡いたします。 10.23 授業の様子(3年数学) 〜わかる・楽しい授業〜
授業準備がしっかりできており、始業のチャイムと同時に授業が始まりました。
とてもスムーズな始まりです。 」「見る」「考える」「書く」「解く」といった様々な活動が分けられていて どんな場合でも成り立つのかを考えさせる活動では、ICT機器を活用し、生徒が理解しやすいよう工夫されていました。 授業全体を通して、活発に発言できる温かい空気を感じました。 10.23 PTA特別勉強会お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 10.23 合唱練習スタート(1年)
今日から合唱コンクールに向けての練習がスタートしました。1年生は、どのクラスも屋内運動場で練習する時間がありました。初めて屋内運動場で歌うことに戸惑いながらも、楽しそうに歌う姿が見られました。練習を重ね、本番には美しい歌声を全員で響かせられるように頑張って取り組んでいきましょう。
|
|