最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/11 国語の時間(5年生)
今日も発表に向けて、タブレットを使って資料を作っています。
グループで協力して、良い雰囲気で進めています。 7/11 1Lぴったりゲーム(2年生)なかなかぴったりにするのは難しかったようですが、真剣に1Lをつくろうとがんばっていました。 7/11 薬物乱用防止教室 6年生
違法薬物の恐ろしさについて、警察の方に教えていただきました。
違法薬物は、人間の脳や心をぼろぼろにし、命まで奪ってしまうものであること、軽い気持ちで始めてしまったら、もう後戻りできないことを学びました。 人生が台無しになる違法薬物。しかし、それに手を出す若者は、「自分の人生なんて台無しになってもいい。」と考える、夢も希望もない状態にあることが多いそうです。 まずは、自分の人生は価値あるもの、大切にしたいもの、と思えるよう、大人が勇気づけていきたいものです。 そして、子どもたちには、「断る勇気」をもつことを、伝えていきたいものです。 7/11 今日の給食ご飯、牛乳、肉団子の黒酢がらめ、はるさめスープ、セレクトデザート 献立メモ セレクトデザートの2種類には、入っている材料や栄養が違います。 あまなつゼリーには、あまなつという果物が入っていて、ビタミンCの栄養素が多いです。一方、米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。選ぶ時には、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。 7/11 小数のしくみ(4年生)
今日の算数の時間は、小数のしくみについて学んでいました。1と0.1,0.01,0.001の関係を調べながら、学習を進めていました。
7/11 は・を・へをつかおう(1年生)
今日の国語の時間は、は・を・への使い方の学習をしました。プリント問題に取り組んでいました。一人ずつ先生から〇をもらっていました。
7/11 水泳の授業をしました(5年生)
今日の体育は、5年生合同で水泳の授業を行いました。グループに分かれて泳ぎの練習をしました。25mのタイムを計測しているグループもありました。
7/11 洗たく実習の反省(6年生)
今日は、先日行った洗たく実習の反省をしていました。日ごろの洗たくで失敗したことなども思い出しながら、正しい洗たくの仕方を確認していました。
7/11 ミニトマトの収穫です(ひまわり)
今日は、赤くなったミニトマトを収穫していました。明日、収穫したタマネギとミニトマトでピザを作るそうです。楽しみですね。
7/11 混色へびを描こう(3年生)
今日の図工の時間は、絵の具を混ぜて混色を作り、それをつなげてへびのような絵を描いていました。それぞれが、パレット上でいろいろな絵の具で混ぜて、自分の思うような色を作っていました。
7/11 みんなでまとめをしよう(2年生)
今日の算数の時間は、100をこえる数の学びのまとめを行いました。グループで教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
7/10 防犯教室(1年生)また、遊びにいくときには、「だれと」「どこへ」「なんじにかえる」を家の人にちゃんと伝えることも確認しました。 子どもだけで留守番をしているときに、誰かが訪ねてきたらどうするかをお家で話し合っておくようにというお話もありました。ぜひ、話題にしてみてください。 7/10 きもちいい!!(1年生)7/10 算数の時間(5年生)
算数の時間の様子です。今日は全体の何倍になっているのかを関係図にかいて問題を解きました。練習問題では、できた子から丸つけやミニ先生として活躍していました。
7/10 新聞を作ろう(4年生)7/10 ピア・サポート(6年生)
今日は、各クラスで子どもたちが、互いに支え合うためのコミュニケーショントレーニングを行いました。
じゃんけんをしたり、自分の気持ちを表現したりする取り組みを通して 「人とつながりたい」「つながって楽しい」という気持ちを育みました。 7/10 今日の給食ご飯、牛乳、さばのにんじんおろしかけ、ごまのりあえ、白みそ汁 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。 「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材のそろった給食になっています。今日の給食の中から、7種類の食材を探してみてください。 お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わります。 7/10 夏のさかり(6年生)
今日の国語の時間は、夏に関する言葉を集めていました。夏といっても、いろいろな時期で見られる夏の景色があります。今日は、ネット検索をしながら、夏に関するものを集めていました。
7/10 アンケート調査の仕方(4年生)
今日は、アンケート調査の仕方について学んでいました。アンケートの内容や、どうしてその質問をするのかなどをみんなで話し合いながら考えていました。
7/10 ティッシュケース作り(5年生)
今日は、家庭科室でティッシュケース作りをしました。今日は、ティッシュケースの飾りをアイロンプリントでつけていました。工夫をして制作をしていました。
|