![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:79 総数:272718 |
11/21 今日の授業風景 11
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「編みぐるみを完成させよう 2」
写真上、中:編みぐるみを制作する3年生の皆さん。 写真下:完成した編みぐるみ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 10
3年生 技術・家庭(家庭分野) 「編みぐるみを完成させよう 1」
オリジナルの編みぐるみを完成させるために、最後の仕上げにかかります。個性あふれる作品が仕上がったようです。 写真は、編みぐるみを制作する3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 9
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 3」
写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 8
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 2」
写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 7
2年生 保健体育(体育分野) 「跳び箱の競技に挑戦! 1」
本日の課題は、跳び箱上で三点倒立の姿勢から跳ぶように着地する、『頭はね跳び』です。勢いよく跳び箱に向かって助走をつけ、ダイナミックに台上で回転していました。 何度も練習を重ねているので、さらに上達していくことでしょう。 写真は、頭はね跳びを行う2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 6
2年生 理科 「電熱線の発熱量を計算しよう 2」
写真は、電熱線の発熱量について学習する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 5
2年生 理科 「電熱線の発熱量を計算しよう 1」
電流を流した電熱線は発熱し、水を温めることができます。電熱線が発熱した量を求める式について、学習をしました。 発熱量は電力と時間に比例することが分かったので、日常生活でも生かせるとよいですね。 写真は、電熱線の発熱量について学習する2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 4
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングを完成させよう 2」
写真は、プログラムを組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 3
3年生 技術・家庭(技術分野) 「プログラミングを完成させよう 1」
プログラミング学習による授業も、終わりに近づいています。それぞれのアイディアに基づいた作品が、完成しつつあります。 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。 写真は、プログラムを組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 2
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食品に含まれる添加物について学ぼう 2」
写真は、食品パッケージを見ながら、成分などについて学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食品に含まれる添加物について学ぼう 1」
食品のパッケージには成分表がついており、そこには様々な情報が書かれています。自分にとって、危険な物質を体に入れないためにはどうしたらよいのか、アレルギーに関する物質にはどんなものがあるのかなど、健康を保つために必要な学習を行いました。 自分の体は、自分で大切にする必要があることが分かりました。 写真は、食品パッケージを見ながら、成分などについて学習する1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 9
1年生 英語 「My wonderful family」
ALTの先生が「生徒の家族に会ってみたい」と思えるように英語で紹介しよう、という課題の授業を行いました。皆さん関わり合いながら考えたり、プリントを使って調べたりと、一生懸命に家族を紹介する英文を作成していました。 出来上がった人は、ALTの先生に英文を見てもらいました。どんな英文ができたでしょうか。 写真上、中:英文を作る1年生の皆さん。 写真下:ALTの先生に確認してもらう様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 8
1年生 数学 「比例のグラフと式について 3」
写真:答えが出せたら、教科担任の先生に見てもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 7
1年生 数学 「比例のグラフと式について 2」
写真上、中:関わり合いながら学習する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 6
1年生 数学 「比例のグラフと式について 1」
小学校の時に学習した比例のグラフは、xやyを使った式で表すことができます。グラフから指揮を導き出す学習を行いました。 関わり合いながら学習をしたので、充実した授業になったようです。 写真は、関わり合いながら学習をする1年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 5
2年生 総合的な学習の時間 「個人発表の準備をしよう 3」
写真は、発表に向けた学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 4
2年生 総合的な学習の時間 「個人発表の準備をしよう 2」
写真は、発表に向けた学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 3
2年生 総合的な学習の時間 「個人発表の準備をしよう 1」
個人テーマに基づいて、発表する時間が近づいてきました。今日の総合的な学習の時間では、Chromebookを活用して発表の準備を行いました。 一人ずつ発表していくので、どんな内容になるのか、楽しみですね。 写真は、発表に向けた学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 2
3年生 理科 「中和反応を説明しよう 2」
写真上:中和反応について学習する3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 今日の授業風景 1
3年生 理科 「中和反応を説明しよう 1」
塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくと、酸性とアルカリ性のイオンが反応して水ができます。水溶液が中性になるかどうかは、水溶液中のイオンの数が関係しています。 イオンは目に見えることはありません。しかし3年生の皆さんは、原理を説明できるように、真剣に学習を続けていました。 写真は、中和反応について学習する3年生の皆さん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|