最新更新日:2024/11/16
本日:count up3
昨日:36
総数:542402

11月17日(金)朝日東小学校で研究授業・研究協議が行われました

朝日東小学校では、研究主題を「文章の意味や内容を正確に理解し、課題解決ができる児童の育成」をテーマとし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1

11月14日(火)木曽川西小学校で研究授業・研究協議が行われました

木曽川西小学校では、研究主題を「すべての児童が『わくわく・わかる・できる授業』を目指して ―ユニバーサルデザインの手法を取り入れた深い学びを促す授業実践を通して―」 とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1

11月16日(木)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖情報 ◆◆

中島小学校   2年1組 〔17日(金)、18日(土)〕

11月8日(水)今伊勢西小学校で研究授業・研究協議が行われました

今伊勢西小学校では、研究主題を「主体的に学び合い、進んで表現する力を育てる授業づくり ― 国語科「書く力」の育成を通して(物語文)―」 とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1

11月15日(水)奥小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
奥小学校では、研究主題を「授業を通した『学び』と『関わり』の保障 ―ファシリテーションを取り入れた授業マネジメント 主体的に学ぶ児童育成をめざして―」 とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月15日(水)千秋東小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
 千秋東小学校では、研究主題を「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成――国語科を中心に,伝え合う場の充実を目指して―― とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月15日(水)葉栗小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
葉栗小学校では、研究主題を「分かる楽しさを味わいながら進んで学習に取り組み、自分の考えを表現できる子の育成 〜自分の考えをもち 分かる できるを 大切に 学び合う授業をめざして〜 とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月15日(水)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖情報 ◆◆
瀬部小学校   4年3組 〔16日(木)、17日(金)〕

富士小学校   2年1組 〔16日(木)、17日(金)〕
        4年1組 〔16日(木)、17日(金)〕

11月14日(火)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖情報 ◆◆
丹陽西小学校  2年1組 〔15日(水)、16日(木)〕
        2年4組 〔15日(水)、16日(木)〕
大和東小学校  5年1組 〔15日(水)、16日(木)〕
奥小学校    1年2組 〔15日(水)、16日(木)〕
中島小学校   3年2組 〔15日(水)、16日(木)〕
千秋南小学校  4年1組 〔15日(水)、16日(木)〕
        4年2組 〔15日(水)、16日(木)〕

11月13日(月)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖情報 ◆◆
赤見小学校   4年1組 〔14日(火)、15日(水)〕
大和東小学校  1年2組 〔14日(火)、15日(水)〕
今伊勢西小学校 2年3組 〔14日(火)、15日(水)〕
開明小学校   3年1組 〔14日(火)、15日(水)〕
中部中学校   2年2組 〔14日(火)、15日(水)〕
        3年2組 〔14日(火)、15日(水)〕
南部中学校   2年5組 〔14日(火)、15日(水)〕

11月10日(金)尾西第三中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
画像2
 尾西第三中学校では、研究主題を「わかる・できる・身につく・活用できる」喜びを感じ、主体的に学ぶ生徒の育成 〜学習意欲を高め、学び合いとアウトプットを取り入れた指導を通して〜 とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月10日(金)千秋小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
千秋小学校では、研究主題を「自分の思いや考えを豊かに表現し合う児童の育成」―語彙を豊かにする活動を通して― とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月8日(水)北方中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
北方中学校では、研究主題を「『自主・責任』を常に意識し、実行に移すことのできる生徒の育成〜生徒にアウトプットさせる授業を通して〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月8日(水)木曽川中学校で研究授業・研究協議が行われました

木曽川中学校では、研究主題を「主体的・対話的な深い学び」を実現するための授業改善 −生徒同士の対話を深め、つなぐ授業展開とグループ活動の活用− とし、研究授業・研究協議が行われました。
画像1
画像2

11月8日(水)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖情報 ◆◆

大和南小学校   3年1組 〔9日(木)、10日(金)〕
三条小学校    1年3組 〔9日(木)、10日(金)〕

11月8日(水) 令和5年度休日部活動地域移行 いちのみやモデル事業 参加申込チラシについて

11月からの『令和5年度休日部活動地域移行 いちのみやモデル事業』の参加申込が始まりました。令和5年度は、いちのみやモデルとして「バレーボール・サッカー・柔道・剣道・吹奏楽」の5つの種目で予定をしています。(市内在住 中学校1,2年生が申し込みできます)
※吹奏楽のチラシが完成しましたので、参加希望の生徒は申し込みをお願いします。

【吹奏楽】
『吹奏楽』チラシ

【バレーボール】
『バレーボール』チラシ

【サッカー】※3地区に分かれます
『サッカー(北地区)』チラシ 『サッカー(南西地区)』チラシ 
『サッカー(南東地区)』チラシ

【柔道】
『柔道』チラシ

【剣道】
『剣道』チラシ

【いちのみやモデル事業Q&A】
モデル事業Q&A

11月7日(火)浅井中学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
浅井中学校では、研究主題を「学びに向かう力の育成と『探究』と『対話』を中心とした授業展開の工夫 〜デジタル・シティズンシップの育成と道徳の授業における ICT 機器の活用〜」とし、研究授業・研究協議が行われました。


11月7日(火)中島小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
中島小学校では、研究主題を「わかる・できる・身につく・活用できる喜び」を味わうことのできる授業づくり −語彙力の向上を基盤とした書く力を中心とした言語活動の充実を目指して−」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月7日(火)千秋南小学校で研究授業・研究協議が行われました

画像1
 千秋南小学校では、研究主題を「自分の言葉で考えを表現し、主体的に学び合う児童の育成」とし、研究授業・研究協議が行われました。

11月7日(火)インフルエンザ等による学級閉鎖について(新規)

◆◆ 一宮市内小中学校の学級閉鎖情報 ◆◆
丹陽小学校   3年2組 〔8日(水)、9日(木)〕
大和西小学校  4年1組 〔8日(水)、9日(木)〕
        4年2組 〔8日(水)、9日(木)〕
富士小学校   4年3組 〔8日(水)、9日(木)〕
北部中学校   1年2組 〔8日(水)、9日(木)〕
        1年3組 〔8日(水)、9日(木)〕
        2年3組 〔8日(水)、9日(木)〕
        2年4組 〔8日(水)、9日(木)〕
西成中学校   1年5組 〔8日(水)、9日(木)〕
北方中学校   3年B組 〔8日(水)、9日(木)〕
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

一宮市部活動地域移行検討協議会

一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211