最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:20 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/12 不審者対応訓練
今日は、子どもたちの下校後に不審者対応訓練を行いました。警察官の方を講師としてお招きをして、不審者が校内に侵入したときの対応を訓練しました。実際に訓練をしてみて、いくつかの課題が見つかったので、全職員で正しい対応について共有をしました。この訓練のような状況が起こらないようにすることが大切ですが、もしもの時は、今日の訓練を生かして子どもたちの大切な命を守れるようにしていきたいと思います。
6/12今日の給食ごはん・ビーフカレー・まめまめサラダ・メロン ○献立メモ 今日はデザートにメロンがつきます。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。 メロンの皮を見てみてください。メロンの皮には、網目がついています。この網目は、実がなったばかりのメロンにはありません。メロンが大きく成長する途中で、中身の成長に皮が追いつかずに割れて、すき間からメロンの果汁がもれて、固まったものが網目になります。そのため、網目が細かいほうが、甘いメロンということになります。 6/12 電池のはたらき(4年生)
理科の時間は、電池のはたらきについて学んでいます。今日は、学習教材のモーターで羽を回してみて、気が付いたことをまとめていました。電池の向きと羽根の回る向きに着目して実験をしていました。
6/12 学びのまとめをしよう(3年生)
今日の理科の時間は、「モンシロチョウの育ち方」で学んだことをノートにまとめていました。幼虫が皮を脱いだ時の様子やさなぎに変化したときの様子をまとめていました。
6/12 When is your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日とその日に何が欲しいかを英語で聞く練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生にも教えてもらいながら、その聞きかたを考えていました。
6/12 読書をしよう(ひまわり)
今日は、図書館で借りてきた本を先生と一緒に読んでいました。先生に読み聞かせもしてもらっていました。楽しそうに本を読んでいました。
6/12 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、「体のつくりとはたらき」の単元で学んだことを生かして、発展問題に取り組んでいました。学んだ知識を生かしながら、難しい問題に挑戦していました。
6/12 きつつきのくちばし(1年生)
1年生の国語では、説明文の「くちばし」を学習しています。今日は、きつつきのくちばしについて学習してました。きつつきのくちばしについての問いに対するこたえを読み取っていました
6/12 同じ部分をもつ漢字(2年生)
今日の国語の時間は、同じ部分をもつ漢字について学んでいました。ホワイトボード上で同じ部分を組み合わせながら漢字を作っていました。班で交流をしながら考えていました。
6/9 完成と鑑賞(1年生)みんなが完成すると、友達と作品を見合って鑑賞をしました。 6/9 5年野外教育活動(ひまわり)自分の係の仕事やカレー作りなど、友達と協力して楽しく過ごせました。キャンドルの集いでは、5年生みんなで楽しく踊ったりゲームをしたりして盛り上がりました。 楽しい思い出がたくさんできました。 6/9 【野外教育活動】解散式(5年生)
無事、学校に帰ってきました。最後に解散式をして終わりになります。代表からの挨拶もありました。とても楽しい二日間でした。保護者の皆様ありがとうございました。
6/9 【野外教育活動】もう少しで到着(5年生)
一宮JCTが渋滞しているので経路変更をしました。今、高速を降りて学校に向かっています。あと30分ほどで到着の予定です。
6/9 【野外教育活動】大府PA(5年生)
大府PAで休憩です。トイレを済ませたら、14時30分に学校へ出発です。
6/9 【野外教育活動】帰りのバスです(5年生)
帰りのバスですが、まだまだ元気?です。
6/9 【野外教育活動】学校へ出発!(5年生)
退所式も終わり、バスに乗って、学校に向けて出発です。
6/9 今日の給食くろロールパン・牛乳・クリームペンネ・だいコーンサラダ・さつまいもチップス ○献立メモ かみかみ献立は、今日が最後です。 今日の「かみかみ献立」は、「さつまいもチップス」です。パリパリとよくかんで食べました。 よくかむことは、虫歯の予防以外にも、たくさんのいいことがあります。よくかむことで、お腹がいっぱいと感じるため、食べすぎを防いでくれます。ほかにも、よくかむことは、食べ物の消化・吸収を助け、ことばをはっきり発音するなど、たくさんの良いことがあります。これからもかむことを意識して、食事をとるようにしましょう。 6/9 【野外教育活動】退所式(5年生)
退所式です。お世話になった施設の方に感謝の気持ちを伝えました。
6/9 【野外教育活動】昼食4(5年生)
後片付けです。ゴミの分別をしています。
6/9 【野外教育活動】昼食3(5年生)
ボリュームたっぷりで美味しいです。
|