最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:237 総数:2372307 |
11月2日(木) 全力前進〜自律へ〜24 (1年生)合唱コンクールに向けた『リハーサル』 先週の「群団交流会」に続いて、2回目の本番。 先週から数日しか経っていないものの、各学級の成長が目覚ましい。 まだまだ粗削りで、ハーモニーが不十分ではあるものの、 それは本番までの伸びしろ。 リハーサル後に伝えたことは、 “曲に込められた思いを届ける”ことの重要性。 つまり合唱に“心”が入っているか。 人間が行うことだから上手い下手はある。 もちろんテクニックも大事。 しかし私たちが伝えたいのは、技術の進化だけではない。 みんなと歌いたいと思う感情。 みんなと歌って良かったと思える感情。 全力だから湧き上がる感動がある。 全力で取り組むことの素晴らしさ。 頑張ることの素晴らしさ。 歌い終わった後に、そんな素晴らしさを感じてほしい。 無形の価値をひたすらに、ひたむきに求めて、前進しよう。 合唱コンクールまで、 あと2日。 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 11月2日(木) 授業の様子(1年生)国語の授業では動画をみながら、文学について学習をしていました。 11月2日(木) 秋空の下、合唱の歌声が響き渡っていました(3年生)
秋の陽光が降り注ぐ中、紅葉も一段と進み、少し暑さを感じさせるものの、秋が深まっています。そんな空気の中を各学級の合唱が染み渡っていきました。昨日のリハーサルで、明らかになった改善点を直し、合唱の完成度を高めようと、みんなで練習に励んでいます。ますます、8日(水)の合唱コン本番が楽しみになりました。
11月2日(木) 今日の様子(特別支援学級)11月2日(木) 授業の様子(2年生)11月1日(水) 合唱コンクールリハーサル(1年生)11月1日(水) 今日の授業の様子(特別支援学級)11月1日(水) 合唱コンクールリハーサル(3年生)10月31日(火) 授業の様子(2年生)国語では、グループ学習を中心に話し合いが行われていました。アウトプットすることを大切に指導しています。 10月31日(火) リハーサル前日の合唱練習(1年生)10月31日(火) 今日の授業の様子(特別支援学級)10月30日(月) 一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベントについて10月29日(日) 合同練習@岩倉総合高校(女子バスケ部)新人戦以降、DF強化を1つの目標にしてきました。今日は高校側のご厚意で、DFのステップワークを中心に、ハンドリングやブレイクの練習を教えていただきました。 普段とは違う強度の練習に戸惑う部分も見られましたが、高校の先輩方が大変親切に優しく教えてくれたので、充実した時間となりました。 練習の最後には中学生と高校生のミックスチームを作り、ゲームをしました。高校生のスピードを肌で感じる貴重な機会となりました。 今日できなかったメニューは確実に自主練習をして、できるようにしてほしいと思います。 「次の練習で何とかする」ではなく、 「次の練習までにできるようにしておく」です。 そのためには実際に体を動かしたり、紙に書いたりしてアウトプットをしましょう。 時間は有限、努力は無限ですよ。 来週は一宮高校にお邪魔をします。 上のカテゴリーに身を置くことで、心技体を成長させていきましょう。 岩倉総合高校のみなさん、ありがとうございました! 1.2.3.TEAM! 10月28日(土)秋季一宮市民大会(女子卓球部)今回の大会を通して、良かった点、悪かった点があると思うので、一人一人が試合を振り返り、今後の練習に生かして、さらなる技術向上をしてほしいと思います。 10月28日(土)秋季一宮市市民卓球大会(男子卓球部)これまでの練習の成果を発揮し、全力で戦うことができました。しかし、それぞれに反省点も見つかる大会となりました。その反省点を改善し、次の大会につなげていきましょう。 10月27日(金) 群団交流会(3年生)10月27日(金) 全力前進〜自律へ〜23 (1年生)合唱コンクールに向けた『群団交流会』 先輩の合唱曲を聴く大切な機会。 自分たちの今の全力を出す1回目の本番。 自分たちの現在地を知るための重要な時間。 緊張しながらも、仲間と声を響かせて歌い切りました。 そして感じた少しの達成感とたくさんの課題。 本番までもっと上達するためにどう来週を過ごそうか。 そんな表情が素敵な週末でした。 「聞く」耳があると、仲間の声、伴奏の音色が聞こえる 「聴く」耳があると、級友や先生のアドバイスを素直な心で取り入れようとする 1学期にはみなさんに、その他の「きく」も紹介しましたね。 「訊く」→分からないところを仲間に訊いて質問し合える 「効く」→地道な練習・地道な努力が最も効く 「利く」→いただいたアドバイスを利用して更なる高みへ 聞く・聴く・訊く・効く・利く きいてマイナスなし 合唱コンクールまできき続けよう! 全ての力を結集して、前へ前へ。 「全力前進」 10月27日(金) 今日の様子(特別支援学級)10月27日(金) 3年生iテスト10月27日(金) 授業の様子(2年生)数学では角度の求め方を考えていました。しくみが分かると解ける楽しみが出てきます。国語の授業では、クロームブックで調べながた、意見を交わしていました。共に学ぶ姿勢が見られます。 |
|