最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/13 学習発表会の準備(6年生)
11月19日(日)の学習発表会へ向けて発表の準備をしています。
グループで発表する内容や順番を話し合ったり スライドや紙芝居など自分の発表したいものでまとめたりすることができました。 11/13 今日の給食チャーハン・牛乳・肉団子スープ・フルーツアンニン ○献立メモ チャーハンは漢字で書くと、「炒める」「ご飯」と書きます。その漢字の通り、ご飯や食材をいためて作る料理です。給食のチャーハンは、具を別に作って、ご飯と混ぜて作る、給食オリジナルのチャーハンです。 フルーツアンニンのアンニンとは、アンズという果物の種のことです。それから作られるアンニンドウフは、見た目が白くてとうふに似ていることから、トウフという名前がついています。 11/13 コンパスの使い方を練習しよう(3年生)
今日の算数の時間は、コンパスの使い方の練習をしていました。これまで学んできた使い方を復習しながら練習プリントを使って、コンパスの使い方を練習していました。
11/13 みんなが納得できるような話し合いをしよう(5年生)
今日は、質問カードをもとにグループで話し合いを進めていました。話し合いで活用したい言葉を使いながら話し合いを進めていました。タブレットパソコンを使って、意見の分類もしていました。
11/13 もうすぐ学習発表会です(1年生)
今日は、グループごとに分かれて学習発表会の練習をしました。お互いの発表を見合っていました。19日が本番です。緊張しないでできるかな。
11/13 要約しよう(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「世界にほこる和紙」を読んで、中心となる語や文に着目しながら書かれていることを要約していました。筆者の書きたい思いを読み取りながら要約をしていました。
11/13 版画に色をつけよう(6年生)
今日は、黒インクで刷った版画の裏側から絵の具で色をつけていました。裏から色をつけると、表側にとても良い風合いの色が出てきます。表面を確認しながら色をのせて版画を完成させていました。
11/13 教科書を音読しよう(ひまわり)
今日は、国語の教科書を先生と一緒に音読をしていました。先生に教えてもらいながら、説明文の「すがたをかえる大豆」を声に出して音読していました。
11/13 なぜお手紙を待っているの(2年生)
今日の国語の時間は、がまくんがなぜ毎日お手紙を待っているのかを考え、文でまとめていました。これまで読み取ってきたがまくんとかえるくんの様子をもとにしてその理由を考えて書いていました。
11/12 小信中島公民館文化祭
今日は、小信中島公民館文化祭が、9:30〜15:30まで小信中島公民館で実施されています。本校からは、地域ポスター、習字の代表作品を出品しています。お時間がありましたら、ぜひ足を運んで作品を鑑賞してください。
11/10 振りもつけて(1年生)11/10 秋のおもちゃができたよ(1年生)お家の方々に、協力して材料を集めていただいたお陰です。ありがとうございました。 来週は、秋のおもちゃフェスティバルを開いて、みんなが作ったおもちゃで遊びます。 タブレットを使った話し合い(5年)
国語の「より良い学校生活のために」では、タブレットを使って自分の意見を書き込み、班で話し合いをしています。より良い学校生活が送れるよう、みなさん真剣に話し合っていました。
11/10 版画の学習の後で…(6年生)11/10 今日の給食ソフトめん・ミートソース・牛乳・れんこんサラダ・さつまいもチップス ○献立メモ さつまいもは秋が旬の食材です。 さつまいもチップスは、うすく切ったさつまいもを、給食室で丁寧に、じっくり油で揚げて作りました。温度が高すぎるとこげてしまうし、温度が低すぎるとカラッと揚がらないので、とても難しい料理です。 れんこんも秋から冬にかけて、旬を迎える食材です。穴が開いていて向こう側がみえることから、将来を見通すことができる縁起がよい食材とされ、お正月のおせち料理にも使われています。 11/10 Point and say gameをしました。
今日の英語の時間は、教科書の絵を使って、食材がどこの産地かを聞いたり答えたりする練習をしていました。ペアになって、お互いに英語で聞いたり答えたりしていました。
11/10 登場人物がしたことや言ったこと(2年生)
今日の国語の時間は、「お手紙」のお話で、がまくんの家の場面を読み取っていました。登場人物がしたことやそのときの気もちを考えて、発表し合っていました。がまくんやかえるくんの気持ちをしっかり考えることができていました。
11/10 自分の意見をわかりやすく伝える(5年生)
今日は、自分の意見をわかりやすく人に伝えるための学習に取り組んでいました。自分が主張したいことやその根拠をノートにまとめていました。自分の意見を言葉で書きまとめることで、分かりやすく話ができますね。
11/10 コラージュに取り組みました(ひまわり)
今日は、コラージュの手法を使って、カメレオンの絵に模様をつけていました。いろいろなチラシや新聞を切り抜いて、それを貼ることで模様を作り上げていました。
11/10 けいさんのれんしゅう(1年生)
今日の算数の時間は、これまで学習してきたことを、計算問題に取り組むことで定着させていました。たくさんの問題に意欲的に取り組んでいました。
|