最新更新日:2024/11/29 | |
本日:21
昨日:87 総数:1157489 |
4月25日(火)校内の様子
登校後の校内の様子です。校内を歩いていると、先生方や子ども達のいろいろな姿を見かけます。笑顔で過ごしている子ども達の姿を見ると、心がほっこりします。
4月25日(火)先生からのメッセージ
いろいろな行事、日々の生活を通して、互いを思いやる気持ちの大切さを感じてほしい。先生方のメッセージから、そんな気持ちが伝わってきました。
4月25日(火)登校の様子
今日は、雲が多い空でしたが、子ども達は元気に登校してきています。あいさつの声もさわやかでした。この後、天気が崩れる予報が出ています。気温も、16度くらいまでしか上がりません。体調に気をつけて生活しましょう。
4月24日(月)3年生 授業の様子(社会)
社会では、第1次世界大戦後、世界の国々の関係がどのように変化していったかを学習しました。国際連盟やワシントン会議などに、世界の国々がどのように関わっていったのか、整理しながらまとめていきました。
4月24日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、式の展開について学習しています。同類項をまとめたり、指数の計算の手順を確認したりしながら、正確に計算することができるように練習を繰り返しています。
4月24日(月)2年生 授業の様子(音楽)
音楽では「浜辺の歌」の練習を行っています。曲が作られた時代背景や、歌詞の意味などを理解することで、合唱のときに気持ちを込めやすくなります。過ごし出もよい合唱をすることができるように努力位sています。
4月24日(月)1年生 授業の様子(英語)
英語では、月の名称を覚えたり、アルファベットの書き方を練習したりしています。基礎をしっかりと身に付けて、次のステップにつなげていきます。
4月24日(月)1年生 危険予知トレーニング
5限の学活を利用して,KYT(危険予知トレーニング)を行いました。登下校時の写真を見ながら,どんな危険がひそんでいるかを考え,グループや学級で対策を出し合いました。事故やケガのない安全な学校生活を送ることができるように,今日のKYTを生かしてほしいと思います。
4月24日(月)1年生 授業の様子(数学)
数学では、数直線を使って、正の数・負の数の加法と減法について学習しています。「−8大きい」という表現は、どんな状態を表しているのかをみんなで考え、答えを求めていきました。
4月24日(月)給食の様子
給食当番のグループが交代したクラスが多く、新年度になって初めて給食当番をする生徒がたくさんいました。それでも、手際よく準備を進める姿が見られました。すばらしいですね。今週も、みんなで協力して給食の準備をしていきましょう。
4月24日(月) 今日の給食わかめご飯 牛乳 ポテトコロッケ 呉汁 小魚 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。 4月24日(月)先生からのメッセージ
3年生も2年生も、修学旅行やキャンプに向けた動きが進んでいます。よい思い出とともによい成長をするチャンスです。しっかり取り組んでいきましょう。
4月24日(月)登校の様子
先週、季節外れの暑さが続きましたが、今日は例年並みの気温に落ち着くようです。天気は雲が多いですが、気持ちよく過ごせそうです。今日も体調に気をつけて、過ごしましょう。
4月21日(金)3年生 授業の様子(数学)
数学では、文字をつかった式の展開について、学習しています。ルールをしっかり覚えて、正しく計算できるように繰り返し計算練習に取り組んでいました。
4月21日(金)3年生 授業の様子(英語)
英語では、前置詞や副詞、不定詞などの用法について、学習しました。2年生までに学習した内容も復習しながら、新しい用法について学習していきます。
4月21日(金)2年生 授業の様子(社会)
社会では、地形から見た日本の特色について、学習をしています。日本は、いくつものプレートが接する場所の近くにあるため、地震が発生しやすい場所です。そのおかげで、特徴的な地形も見られます。地図帳を見ながら、地形の特徴を見つけていきました。
4月21日(金)2年生 授業の様子(英語)
英語では、自分の予定や意思を伝える表現について、学習をしました。習った表現を使って、ゴールデンウイーク中の自分の予定を友達に伝える会話練習も行いました。いろいろな表現を覚えて、楽しく英語で会話できるようになるといいですね。
4月21日(金)1年生 授業の様子(社会)
社会では、世界の地理について学習が進んでいます。今日は、世界の地域区分について学習しました。大陸のまとまりをもとに6つの州に分かれていることが分かりました。地図を見て確認しながら学習しました。
4月21日(金)1年生 授業の様子(国語)
国語では、クロムブックの活用を進めるために、初期設定を行いました。分からないところは、お互いに助け合いながら、作業を進める姿がありました。困っている友達に優しく声をかける姿がとてもすばらしかったです。
4月21日(金)1年生 授業の様子(理科)
理科では、双眼実体顕微鏡の使い方について学習しました。花のつくりや小さな虫などを立体的に観察することができる道具です。正しい使い方を覚えて、学習に役立てたいと思います。
|
|