最新更新日:2024/11/28 | |
本日:37
昨日:121 総数:1157186 |
5月2日(火)朝の活動の様子
読書タイムのあと、担任の先生からのお話や連絡を聞いています。クラスによってはクロムブックを使って、連絡事項の確認を行っています。便利な道具を正しく有効に使うことができるようにしていきます。
5月2日(火)清掃活動の様子
新年度が始まってから1か月が経ちました。1年生のみなさんも、無言清掃の習慣がしっかり身についてきました。これからも、みんなで力を合わせて環境を整える時間にしていきましょう。
5月2日(火)先生からのメッセージ
明日から始まる5連休、どんな過ごし方をする予定ですか?
充実した時間になるよう、準備をしっかりしてくださいね。 5月2日(火)登校の様子
今朝もさわやか青空でした。子ども達も元気に登校してきました。風も穏やかで過ごしやすい1日になりそうです。体調に気をつけてがんばりましょう。
5月1日(月)救急救命法講習会「熱中症対応実習」「アレルギー対応実習」「心肺蘇生法実習」の3つを、学年ごとにローテーションしながら学びました。 職員がシュミレーションした後、それを観察した消防署員の方からご指導をいただき、学びを深めました。 起こらないに越したことはないですが、万が一の事態に対応できるように備えをしています。 5/1(月) 今日の3年生
修学旅行の実行委員が活動をしています。
休み時間などの時間を使って、実行委員で集まり、役割分担を決めています。 自分たちのための修学旅行なので、積極的に行動していってほしいですね。 5/1(月) 今日の3年生クロームブックで地図を見て、東京の観光名所を話し合って決めました。 5/1(月) 今日の3年生
朝の登校時にボランティアとして、昇降口の掃除をしてくれている人たちがいます。
嬉しい姿ですね。 5月1日(月)3年生 授業の様子(国語)
国語では、漢文の学習を行いました。漢字だけで書かれた文を読むために、いろいろな約束事があります。ひとつひとつ確認をして、正しく文を読めるように繰り返し練習を行いました。
5月1日(月)2年生 授業の様子(英語)
英語では「be going to + 動詞」の構文を使って、未来の予定を表す表現について学習しました。大型連休中の予定をお互いに伝え合うなどの会話活動も取り入れながら授業が進みました。
5月1日(月)給食の様子
今日も、当番のみなさんが手際よく準備を進めてくれました。待っている人たちも、仕事がスムースに進むように協力しています。みんなでおいしくいただきました。
5月1日(月)1年生 授業の様子(技術)
技術では、木材の性質について学習しました。木材は、木目によって強度が違うため、木製の棚を作るときには注意が必要です。木の種類によっても性質が違うので、その違いをうまく利用して作品作りをしていきます。
5月1日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 かつおの竜田揚げ こがね和え 若竹汁 かしわもち 今日は「旬を味わう日」です。かつおの旬は初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりした味わいです。「戻りがつお」は、深みのある赤身で脂がのっており、もっちりしています。 5月の献立表をアップしました。↓ https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200... 5月1日(月)1年生 授業の様子(社会)
社会では、地球儀と世界地図の違いについて学習しました。それぞれの特徴を把握することで、用途に応じて使い分けをすることができるようなりました。
5月1日(月)清掃活動の様子
今朝もみんなで協力して清掃活動に取り組みました。短い時間でも集中して取り組むと、しっかり環境を整えることができます。いつもありがとうございます。
5月1日(月)先生からのメッセージ
時間を有効に使うには、先を見通して計画的に行動することが大切です。学習も余暇の過ごし方もしっかりと計画を立てて臨みましょう。
5月1日(月)登校の様子
今日から5月が始まりました。とてもさわやかな朝です。今週は、大型連休の都合で、登校する日にちが少ないですが、体調に気をつけてがんばりましょう。
4/28(金) 今日の3年生これから、テスト計画表、成績表、テスト振り返りなどを綴っていく予定です。 また、進路に関する資料なども綴っていきます。 本日は、体験入学に関する資料を配布しました。 このファイルには、メモ用紙も綴っていきます。 担任の先生と何度も進路面談をしていきます。 話した内容をしっかりとメモをとり、自分の夢に近づける道具にしてほしいです。 4月28日(金)3年生 授業の様子(技術)
技術では、計測や制御を行うためのプログラミングの考え方について学習しました。身の回りの道具に使われている技術を知る機会になりました。
4月28日(金)3年生 授業の様子(国語)
国語では、漢詩の学習を行いました。漢字がもつ意味やイメージをもとに、作者の思いを想像したり、情景を考えたりすることできることに気付いた生徒がたくさんいました。
|
|