最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/14 じゅういの仕事(2年生)ワークシートをみんなで見合いながら読み取りを深めあいました。 9/14 通分をできるようにしよう(5年生)
今日の算数の時間は、通分の練習をしていました。これまで習った最小公倍数を使って通分をする練習をしていました。
9/14 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉について学習をしていました。いろいろな意味を持つ言葉が入った文章をならべて、詩を作っていました。楽しい詩ができていました。
9/14 カタカナの練習です(1年生)
今日の国語の時間は、カタカナの練習をしました。タ・レ・へ・ト・カの文字を練習していました。「エレベータでおりて、はらう」といった言葉に合わせて書く練習をしていました。
9/14 どうぶつ園のじゅうい(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしました。じゅういさんがその仕事をしたわけやどんな工夫をしたかを読み取っていました。
9/13 ひらがなの学習を進めました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にひらがなの学習をしていました。学習プリントにていねいに書き込みながら学習を進めていました。
9/14 英語でアクティビティ(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語を使ったアクティビティで楽しんでいました。動きを取り入れながら英語の歌を歌っていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/14 やまなしを読んで(6年生)
今日から物語文の「やまなし」に入りました。今日は、やまなしを読んで小川の様子が分かるところを見つけていました。味わい深い作品なので楽しんで読み取りを進めてください。
9/13 15−5の計算(1年生)次は、「15−3」などの計算を学習します。確実に計算できるようにしていきましょう。 9/13 ちからいっぱい(1年生)また、腕を伸ばしたり、縮めたりして鉄棒にぶらさがる練習をしました。 力いっぱい運動をしています。 9/13 自分とちがう子と仲良くできる?(2年生)子どもたちも経験したことがあるようなテーマで、一生懸命どんなことができるだろうかと考えていました。 9/13 今日の給食ご飯・シャキシャキ豚丼の具・牛乳・ご汁 〇 こんだてメモ 今日は、シャキシャキ豚丼の具をご飯にのせて食べるの献立です。 シャキシャキ豚丼の具には、れんこんとごぼう2種類のシャキシャキ野菜が入っています。れんこんとごぼうがシャキシャキしているのは、理由があります。それは、食物せんいがたくさん含まれているからです。食感を楽しみながら、よくかんでいただきました。 9/13 ダンスの練習です(5年生)
今日は、スポーツフェスティバルで演技をするダンスの練習を学年全体で行いました。初めての全体練習だったので、先生の踊りを参考にしながら練習をしていました。本番が楽しみです。
9/13 熟語の成り立ち(6年生)
今日の国語の時間は、熟語の成り立ちについて学んでいました。漢字二字の熟語・漢字三字の熟語・漢字四字の熟語などを学んでいました。それぞれの成り立ちを知ることは、漢字の理解を深めますね。
9/13 音読の練習です(1年生)
今日は、教科書にのっている「やくそく」のお話を音読する練習をしていました。登場人物ごとに役割を決めて、グループで読む練習をしていました。楽しそうに取り組んでいました。
9/13 ローマ字の練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒にローマ字の学習をしていました。練習ノートを使って学習を進めていました。集中して取り組んでいました。
9/13 スーパーマーケットのひみつ(3年生)
今日の社会の学習では、スーパーマーケットがお客さんを集めるためにどんな工夫をしているかを考えていました。後日、近くのスーパーマーケットへ社会見学に出かける予定です。今日学んだことを確認することができますね。
9/13 いろいろな意味を持つ言葉(4年生)
今日の国語の時間は、いろいろな意味を持つ言葉を学んでいました。同じ言葉でもいろいろな意味を持つものがあります。国語辞典で言葉の意味を調べながらが学習を進めていました
9/12 カタカナと漢字(1年生)1年生のこどもたちは、「かんじをならうのがたのしみ!」という気持ちを持っています。この気持ちを持ち続けて、1年生で80字を正しく身につけてほしいです。 9/12 福祉実践教室その2(5年生)
福祉実践教室の高齢者疑似体験、手話、ガイドヘルプの様子です。
みんなが幸せになれるようにしっかりと学びました。 |