最新更新日:2024/11/25 | |
本日:35
昨日:86 総数:921647 |
|
10月20日(金)今日の給食10月19日(木)生徒でつくる(3年生)今回の会が実現したのはすべて3年生の生徒の「発信」「企画」「準備」「運営」によるもので教員はほとんど関与していません。 自分たちでつくりあげる行動力に感心しました。 残りの学校生活でもその力を発揮し、よりよいものにしてくれることと思います。 10月19日(木) 進路講演会・進路説明会
本日、一宮工科、一宮起工科、稲沢緑風館、一宮商業の4校の先生と生徒さんをお招きし、進路講演会を行いました。学校の様子、入試について、なかなか聞くことのできない生の情報をお聞きし、おおいに進路選択の参考になりました。後半は、入試全般、そして、新しい入試システムの話を、進路指導主事が行いました。重要なことは、進路先で何をするか。なりたい自分に近づくための進路選択ができるよう支援していきます。
本日はお忙しいなか貴重なお話をしてくださった高校の先生、生徒のみなさん、そして、足を運んでくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。 10月19日(木)今日の美術(2年生)パッケージデザイン、 みんな、本当に飲めちゃいそうな 飲料水を作っています! 10月19日(木)合唱練習(2年生)少しでも空いた時間を 有効に活用して、 合唱練習にいそしんでいます! 今日は、笑顔が沢山で 本当に楽しそうに歌っている 姿が印象的でした。 10月19日(木)朝の様子(2年生)生活委員が中心となって あいさつ運動が行われています! 朝からとても爽やかです! 10月19日(木) 復習しよう文化講演会・学校保健委員会を行いました。その一部を紹介させていただきます。 「良いコミュニケーションのための“技”を知る〜アサーションって何だろう?〜」 中学生の時期は、今までに経験したことのないストレスやプレッシャーをたくさん経験する時期です。また、私たちは、周りと比べられることが増えて「劣等感」を感じやすい現代社会に生きています。「劣等感」は、争いの中で感じるものなので、競争しない・もめない人間関係を築くことができれば、劣等感を感じることを減らすことができます。 人間関係の基本は、コミュニケーション(日頃の会話)であり、コミュニケーションにはテクニック(技)が存在します。そのテクニックの一つとして、自分も相手も大切にする(I'm OK.You are OK.)自己表現の方法「アサーション」について話を聞きました。 保健委員会の生徒が寸劇を行ったり、生徒同士でアサーションを使った答え方を考えたりしました。 コミュニケーションは、技術です。誰でも学ぶことができる一方、学ばないとうまくはなりません。 自分のコミュニケーションスタイルを変えるには、今までの人生の半分の時間が必要だとも言われています。 「未来」を決めるのは、「今、この瞬間の選択」です。 自分を変えたいと願う人の、最初の一歩(勇気)につながれば。 10月19日(木)今日の英語の様子(1年生)実際の場面を考えながら、「whose」を使った文を考えました。 聞こえてくる音をまねして、とてもきれいに発音していました。 10月19日(木)今日の給食10月19日(木)職業人と語る会の打ち合わせ(1年生)どの講座も生徒自らで、司会やあいさつなどの役割を分担して行います。 明日の本番がますます楽しみになってきました。実際に働かれている方々の生の声を聞き、多くのことを学んでほしいと思います。 10月19日(木) eライブラリの活用(3年生)10月19日(木) 授業の始まりの様子(3年生)
今日も授業を頑張っています。それぞれの教科や先生によってさまざまな工夫があります。前回の実験をふり返ったり、ペア活動したり、小テストを行ったりしています。
10月18日(水)今日の体育の様子(1年生)まず、ゴール下のショートを行いどこを狙ったら入りやすいのかを考えました。 そのあと、ドリブルの仕方を考え、ドリブル競争を行いタイムを競いました。 全員が楽しそうに活動しているのがとても印象的でした。 10月18日(水)文化講演会(2年生)スクールカウンセラーの先生方を 講師に迎えて、文化講演会・学校保健委員会を 催しました。 いろいろな場面での、アサーティブな 考え方について 教えていただきました。 10月18日(水)授業の様子(2年生)国語は文章構成を 英語は、疑問詞+不定詞 の使いかたを 学びました。 10月18日(水)今日の給食10月18日(水)国語の授業(1年生)説明文を読んで、文章の構造についての理解を深めました。 グループでの話し合いの中では、意見が分かれました。接続詞などに注意して読めるようになっていけると良いと思います。 10月17日(火)放課中の合唱練習の様子(2年生)解禁されました。 多くのクラスが短い時間にも 関わらず、積極的に練習に 取り組んでいます。 10月17日(火)今日の理科(2年生)電流の大きさを電流計を 使って測定する実験を 行いました。 リード線をつなぐのに、 四苦八苦していました。 |
|