最新更新日:2024/11/07 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/6 練習の成果(1年生)頑張れば出来るようになるという体験をたくさんしてほしいと思います。 次は、縄跳びの練習が始まりますよ。 11/6 あきのおもちゃづくり(1年生)くっつけるのが「むずかしいなぁ」と苦戦している子や、 さらに素敵になるように飾り付けをする子。 「みてみて!」とできたおもちゃを嬉しそうみ見せてくれる子など、楽しい雰囲気で おもちゃづくりを進めています。 11/6 今日の給食ご飯・牛乳・ねぎ入りだし巻き卵・なめたけ和え・生揚げのそぼろ煮 ○献立メモ だし巻き卵は、卵にかつお節などからとっただし汁と、しょうゆなどの調味料を加えて、フライパンで焼いて作ります。お正月に食べるおせち料理にだし巻きが入ることがありますが、卵は子宝に恵まれるという意味があり、縁起のよい食べ物でもあります。 「なめたけ」とは、えのきたけをしょうゆと砂糖で煮た料理です。きのこの「なめこ」と名前が似ていますが、別のものです。今日は、もやし、チンゲンサイ、にんじんと和え物にしました。 11/6 5年生からのメッセージ(6年生)
今日は、6年生の廊下に5年生から「修学旅行行ってらっしゃい」のメッセージが掲示されていました。5年生がキャンプに行ったときに6年生から「行ってらっしゃい」のメッセージをもらったお礼です。学年を超えた交流がうれしいです。
11/6 三角形の面積を求める公式(5年生)
今日の算数の時間は、三角形の面積を求める公式について考えていました。方眼紙に書かれて三角形をもとに、三角形の面積の公式を考えていました。いろいろな考え方から一つの公式を導き出していました。
11/6 じどうしゃくらべ(1年生)
国語の時間は、説明文の「じどうしゃくらべ」を学習していきます。今日は、このお話を文のまとまりごとに分けていました。いろいろな車の仕事とそのつくりが書かれていることを読み取っていました。
11/6 星の位置の変化(4年生)
今日は、星の位置はどのように変化をするのかを予想していました。これまで学んできた月の動きを参考にしながら考えていました。星座の観察板も活用しながら学習を進めていきますが、実際の星空を見てみるのもいいですね。
11/6 音読をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の物語文の音読をしました。話の情景を思い浮かべながら、上手に音読をすることができていました。
11/6 話し合いの係決めをしよう(3年生)
国語の時間は、班で意見をまとめることを学習しています。今日は、使ってみたい司会の言葉を確認してから、話し合いに必要な係決めをしていました。役割と進め方に従って、スムーズに話し合いができるように準備をしていました。
11/6 がまくんとかえるくんの気持ち(2年生)
国語の時間は、物語文の「お手紙」を学習しています。今日は、第1場面のかえるくんとがまくんの気持ちの読み取りをしていました。場所や時を限定して、そのときの手紙を待つ気もちを読み取っていました。
11/6 修学旅行の事前指導です(6年生)
体育館で修学旅行の事前指導を聞いています。
いよいよ明日から修学旅行になります。天気も晴れの予報で、とても楽しみですね。先生の話をしっかり聞いて、集団での行動ができるようにしてください。 今日は、午前中で下校になります。忘れ物がないように準備をして、今日は早めに寝るようにしてください。 11/2 国語の話し合い活動(5年生)
国語の時間は「犬と猫とどちらをすすめますか」という題から発展させて第二回目の話し合いをしました。どこのチームも1回目よりもとても成長した話し合いの内容となっていました。
11/2 今日の給食スライスパン・牛乳・ボロニアステーキ・カリフラワーのソテー・クリームシチュー・大豆チョコクリーム ○献立メモ カリフラワーは、ブロッコリーと同じで、花野菜といいます。 これは、植物の花のつぼみ部分を食べているからです。カリフラワーはゆでて給食に出ることが多いですが、今日はいためて調理しました。カリフラワーは、風邪予防に効果のあるビタミンCがたくさん入っています。今日の給食のカリフラワーは白色ですが、ほかにもオレンジ色や、黄緑色のカリフラワー(ロマネスコ)もあります。 11/2 どの位の数を四捨五入したかな(4年生)
4年生の算数は、がい数とその計算の学習をしています。今日は、どの位で四捨五入をしたがい数なのかを考える練習をしていました。大きな数ほどがい数に直すと分かりやすくなりますね。
11/2 8のだんの九九を使って(2年生)
今日の算数の時間は、8のだんの九九を使って答えを求める練習をしていました。教科書の問題文で大切なところに印をつけてから答えを考えていました。
昨日、2年生の全教室にも電子黒板が導入されました。早速、今日の授業で使用をしていました。 11/2 見つけたことを文章に書こう(1年生)
今日の国語の時間は、知らせたいもので見つけたことを文章に直して書くことを学んでいました。昨日、1年生の全教室に電子黒板が入ったので、それを見ながら先生の説明を聞いていました。
11/4 知らせたいな見せたいな(ひまわり)
今日は、読む人にどんなものかが分かるように伝えることを学習していました。まずは、教科書の絵を見て見つけたことを担任の先生と話していました。
11/2 版画に色をつけました(6年生)
今日の図工の時間は、黒刷りした版画に絵の具で色をのせていました。黒いところに絵の具で色をつけることで、とても映える作品になっていました。
11/2 ソフトバレーボールをしました(5年生)
今日の体育の時間は、体育館でソフトバレーボールを行いました。説明を聞いた後で、ゲーム形式で練習をしていました。ボールがつながると楽しいですね。
11/2 アルファベットクイズをしました(3年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒にアルファベットクイズを行いました。ベルナ先生が発音したアルファベットを教科書から探していました。
昨日、3年生の教室にも電子黒板が入りました。早速授業で活用をしていました。 |