11月10日(金) テスト週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テストのテスト週間に入りました。7限にテスト計画づくりを行い、テスト勉強を効率よく行えるように準備をしました。
 テスト計画づくりを手早く行い、テスト勉強に取り組む生徒も多く見られました。計画表に従って、テスト勉強をがんばってほしいと思います。

11月9日(木)駅伝部 県大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(土)に豊田市運動公園にて県中学校駅伝大会が行われます。
 今日は、1000メートルのTTを行い、どの選手もうまく調整できていました。
 本番に向け、心を1つにして、最高のパフォーマンスを出していきましょう。
 きっと、みんなの頑張りは、結果としてあらわれるはずです。

みんなの活躍を期待しています。ファイト大南駅伝部!




11月8日(木)2年生 大和南小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、2・3時間目を使って、大和南小学校へ出かけ、1・2年生の小学生と交流会を行いました。家庭科の時間に、この日のためにすごろくを作りました。グループに分かれ、上手に遊び方を教え、童心にかえって一緒に楽しみました。別れ際に泣いてくれる子もいて、とてもよい会になりました。

11月8日(水)2年生合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、延期になっていた2年生の合唱祭でした。みんなの歌う姿からは、今までの頑張りと、一番いい歌を届けたいという思いが伝わってきました。また、みんなで協力して、一つのことに取り組む経験は、それぞれが大きく成長するきっかけになったと思います。これからも仲間との絆を大切にして支えあいながら、共に成長していける学年にしていきましょう。

11月8日(水)玄関の生け花

画像1 画像1
 大和南中学校を大切に思ってくださる地域の方が花を玄関に生けてくださいました。地域の方々の温かい思いが伝わってきます。ありがとうございました。

11月7日(火)小中ふれあいごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小学校と中学校と合同で活動を行いました。「自分たちの手で近所の公園や神社などをきれいにしよう!」という思いで一生懸命に取り組みました。小学生と中学生がお互いに助け合って働く姿がどの場所でも見られ小学校と中学校との繋がりがまた深まりました。

11月6日(月) 2年生合唱頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日の合唱祭に向け、2年生は放課後に合唱練習を行いました。歌だけでなく、動き1つ1つをそろえようと努力する姿がとても印象的でした。

11月2日(木) 3年生の合唱祭風景

3年生の合唱祭は、学年合唱は、「この地球のどこかで」、3年1組は、「モルダウ」、3年2組は、「信じる」を歌いました。一人ひとりが、自分のパートを精一杯歌い上げ、全体としてのハーモニーも素敵なものとなりました。3年間の集大成として、思い出に残る合唱祭となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 1年生合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、合唱祭本番。1年生にとっては初めての合唱祭でしたが、学年曲もクラス曲も元気よく歌い切ることができました!!3学年の中でトップバッターという緊張をもろともしない立派な合唱でした。合唱祭という行事を通して、仲間と協力することや合唱の魅力を知ることができたのではないでしょうか。

11月1日(水)PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,4年ぶりとなるPTA給食試食会を実施しました。保護者の方々にとっては,学生以来の懐かしい給食であったのではないでしょうか。今後も学校とご家庭とで連携をとりながら,子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

 保護者の方々には準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました。

11月1日(水) 学校保健委員会

画像1 画像1
 本日の3・4限に学校保健委員会として、「よい睡眠をとるために〜生活習慣を見直そう〜」というテーマで、講師の先生から睡眠の大切さについて聞き、中学生期に必要な睡眠を適切にとる方法を実際にいくつか体を動かして確かめました。お風呂は睡眠前ではなく早めに入ること、スマホやゲームは就寝1時間前になったら触らないこと、寝る前の深呼吸(4秒で吸って、6秒で吐くこと)など、中学生にとって大切な要素をたくさん学ぶことができました。
本日:count up24
昨日:37
総数:524805
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

学年通信(3年生)

保健だより

学校評価

保護者向け文書

人権教育

一宮市立大和南中学校
校 長 平岩 映子
生徒数 164人
学級数8クラス
〒491-0925
愛知県一宮市大和町南高井字蓮原2番地1
TEL:0586-28-8765
FAX:0586-43-1140