最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:35
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/15 要旨をとらえてまとめよう(5年生)
今日は、「言葉の意味が分かること」の要旨を4つのまとまりを使ってとらえ、それを150文字以内でまとめていました。「事例としてあげているもの」「筆者の感想」「理由」「筆者の意見」のまとまりで、要旨をまとめていました
6/15 ことばの練習(ひまわり)
今日は、先生と一緒に、道具カードを使って言葉の練習をしていました。「これは何ですか」「これはどんな時に使いますか」の問いにしっかりと答えることができていました。
6/15 おどろいたことを書こう(1年生)
今日の国語の時間は、「くちばし」に書かれているいろいろな鳥のくちばしの中で、一番おどろいたことを選んでノートにまとめていました。先生から教えてもらった文例を参考にして書いていました。
6/15 短歌を作ろう(6年生)
今日の国語の時間は、詠みたい場面を選んで、短歌を作っていました。「たのしみは」から始まる短歌を5・7・5・7・7の調べで作っていました。
6/15 水泳の授業です(2年生)
今日は、学年合同の水泳の授業がありました。今年度から、学級単位ではなく学年単位で水泳の授業を進めています。今日は、泳ぎの習熟度に合わせてグループを作り、それぞれの段階に合わせて授業を進めていました。
6/15 ツルレイシの観察(4年生)
今日は、ベランダで育てているツルレイシの観察をしました。前回観察したときとは変わっているところに着目をして観察をしていました。巻きひげ、葉の形、大きさを観察して、理科ノートに書き込んでいました。
6/14 はさみを使って(1年生)そこで今日は、はさみの使い方を練習しました。丸く切るときは、はさみを動かすのではなく、紙を動かします。上手に切れて嬉しそうでした。 6/14 あいさつの輪(1年生)いちみんも、小信っ子のあいさつ運動に参加してくれています。 こうして、あいさつの輪が広がり、あいさついっぱいの小信中島小学校になることを願っています。 6/14 水溶液の不思議(6年生)ぶどうジュースやお酢,炭酸水など身近な水溶液や においが強いのに,何も残らないアンモニア水など 実験を進めるにつれて 知りたいことが多くなったようです。 6/14 6歳臼歯を勉強しました(2年生)6/14 今日の給食ごはん・牛乳・しゅうまい・中華和え・ハッポウサイ ○献立メモ 「ハッポウサイ」は中国料理のひとつで、豚肉やエビ、いか、野菜がたくさん入った料理です。漢字で書くと、数字の「八」、宝物の「宝」、野菜の「菜」という字になります。数字の「八」は、「たくさん」という意味があり、たくさんの宝のような野菜が入った料理、という意味があるそうです。 ハッポウサイの「八」にちなんで、今日の給食のハッポウサイは、8個の食材が入っています。食べながらいただきました。 6/14 心の交流
5年生の廊下には、6年生からの「キャンプ行ってらっしゃい」のメッセージに続いて、「みんなお帰りなさい」のメッセージが掲示されています。また、廊下には、ほめ言葉のシャワーでほめてもらいたい言葉の一覧が掲示してあります。こういった「温かい心の交流」がとてもうれしいですね。
6/14 上手にころがるかな(4年生)
今日の図工の時間は、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを完成させていました。飾りを粘土で作って色付けもしていました。スタートからゴールまで、上手に転がったかな。
6/14 一宮市の工場について(3年生)
今日の社会の時間は、一宮市の工場について学んでいました。一宮市は、伝統産業の繊維工場がたくさんあります。みなさんの住んでいる一宮について、しっかり学んでくださいね。
6/14 話し言葉と書き言葉(6年生)
今日の国語の時間は、話し言葉と書き言葉の違いについて学んでいました。藩士言葉と書き言葉の特徴を書き出してみてから、その違いについて考えていました。
6/14 もっと練習(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算の練習問題に取り組んでいました。友だちと教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
6/14 ホワイトボードづくり(ひまわり)
今日は、先生と一緒にホワイトボードづくりをしていました。先生と一緒に、糸のこ盤を使って板を切っていました。ハートの形に切ることができていました。
6/14 はちどりのくちばし(1年生)
今日の国語の時間は、はちどりのくちばしについて読み取っていました。問いと答えの部分を分けて読み取っていました。読み取ったことを学習カードに書き込みながら進めていました。
6/14 ピアニカの演奏です(2年生)
今日の音楽の時間は、「かえるのがっしょう」のピアニカ演奏のテストをしました。指使いに気をつけながら演奏をしていました。最初にみんなで練習をしてからテストをしていました。
6/13 漢字を探して(2年生)3人から4人のグループで一番たくさん多くみつけられたグループは21個! これからの学習でもっと知っている漢字が増えるとたくさんかけて楽しそうですね。 |