最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:147 総数:585050 |
第4回学校運営協議会 11/92学期の生活面や学習面、行事、資源回収について情報交換をしました。また、給食の試食会も行いました。 今後も子どもたちのため、力を合わせて活動を進めてまいります。 本日ご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。 ふれあい読書 11/9高学年が低学年の子に絵本を読み聞かせをしました。 低学年の子は一生懸命聞いていました。 どんぐり読書週間のすてきな思い出になりますね。 5年 平均を求めよう 11/9月曜日から金曜日までの図書館で借りた本の冊数の平均を求めます。 木曜日は0冊でした。 0冊をたして5日でわる 0冊なのでたさないで4日でわる 答えはちがってきます。 どちらが正しいのかみんなで考えを出し合いました。 3年 習字の授業 11/9「つ」の曲がるところが難しかったようです。 どの子もいい作品ができたかな? 6年 歌の発表会 11/9今日はグループごとに斉唱、重唱、合唱を発表しました。 どの班も頑張っていました。 1年 生きてるってどういうこと? 11/9「生きているからできることってどんなことですか?」 と先生が質問をすると 友達と遊ぶこと ゲーム 勉強 食べること などいろいろ意見が出ました。 4年 学習発表会の練習 11/9一生懸命練習している姿がとてもかっこいいですね。 2年 学習発表会の小道具づくり 11/9魚の向きを間違えないように確かめていました。 4年 読書感想画 11/9色塗りまで丁寧に行って、素敵な絵を仕上げましょう。 チョキペタズ 昇降口の模様替え 11/9昇降口がハロウィンから落ち葉やミノムシ、サツマイモなど秋の掲示にかわりました。 楽しい雰囲気で学校生活が過ごせます。 ありがとうございました。 次回の活動は12月6日(水)10時から パソコン室です。 興味のある方はぜひご参加ください。 研究協議会 11/8本校の現職教育のテーマは「主体的に学び合い、進んで表現する力を育てる授業づくり」です。「ごんぎつね」の学習を通して子どもたちが楽しく学べるようにワークシートを工夫しました。主人公の「ごん」になり切って、場面の読み取りの最後に「ごん日記」を書いたり、ごんの気持ちをごんの表情を書き込んで理由を書いたりと子どもたちが楽しく学んだ学びの後がワークシートにつまっていました。 子どもたちが楽しく学べるようこれからも研究を重ねていきます。 4年 「ごんぎつね」の研究授業 11/8今日は、好きな場面を選んでごんへ手紙を書こうという活動をしました、 子どもたちはごんへ「つぐないのために栗やマツタケを何日ももっていってすごいな」 「ごんは優しい心の持ち主だね。ごんの気持ちが兵十に伝わってよかったね」などごんの気持ちに寄り添った優しい手紙を書いていました。 くすの木 サツマイモのリース 11/8今日はそのつるを使ってリースを作りました。 つるを切らないようにまるく編んでいくのは難しかったですね。 でも何個もつくっていくうちにはやく上手にできました。 5年 食料輸入量の移り変わり 11/8日本の食糧生産の問題点について考えました。私たちができることはどんなことでしょう。 ご協力ありがとうございました 11/8中間放課の様子 11/8総合遊具、ブランコ、鉄棒、肋木など遊具は人気があります。 1年 算数の授業 11/8練習でチューリップの形を点でつないで完成をさせました。 手本を見て同じ図形がかけたかな? 3年 学習発表会にむけて 11/8どんな発表になるのか楽しみですね。 6年 音楽の授業 11/7長調だけでなく短調に挑戦しています。 普段あまり使うことがない木琴とアコーディオンですが、上手に演奏していました。 4年 算数の授業 11/7概数を言い換えるとおよその数です。 大きい数を計算するときに便利です。 上から2けたの概数、千の位までの概数など概数の仕方を繰り返し練習しました。 |
|