最新更新日:2024/11/21
本日:count up18
昨日:18
総数:162288
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【4年生】天気になあれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、今週木・金と自然教室です。
なのに天気予報は・・・雨模様??
「なんとか、雨が降りませんように!!」「晴れますように!!」

てるてる坊主をたくさん作って、お天道様に祈ります!!

【4・5・6年生】自然教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に自然教室を控え、健康管理についてお話を聞きました。
その後、レクの最終確認をしました。
「これから、バスレクを始めます。まずは・・・」
などと、ルールや進行のシミュレーションを行いました。
また、雨天の場合に備えて、宿でのレクについても話し合いました。

【1・2年生】算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はたしざんに取り組んでいます。
ブロックを使って計算をします。
ノートに式と答えも正しく書くことができました。

2年生は長さの学習です。
30cmものさしで測れる物を探し、まずは長さを予想します。
実際に測ってみて、予想した長さと比べました。
また、直線の書き方も学習しました。
ものさしを上手に使えるようになりましたね。

ふれあいプログラム 〜記念撮影〜

 「ふれあいトリオ」のみなさんと記念撮影をしました。すばらしい演奏の余韻がいつまでも残っています。ありがとうございました。
画像1 画像1

【1・2年生】生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は育てている野菜の花の様子を観察しました。
今花が咲いている野菜は、ミニトマトとなすです。
目、手、鼻を使って観察をしました。

「触るとチクチクする」
「紫の花の中に、少し赤が見える!」
「前回より背が伸びている気がする…」

様々な気づきがありましたね。
これからもお世話をして、成長を見ていきましょうね。

ふれあいプログラム

素敵な響きがひろがっています
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「プレルボール」の学習に入りました。
バレーボールとテニスを足して2でわったようなゲームです。
「ワン・ツー・スリー」とかけ声をかけてボールを相手チームに返すなど、チームワークが大切そうです。
昨年度もプレーしていたせいか、みんな上手です。
次回からはレベルを上げていきましょう!!

木曽川探検隊

木曽川と樋ケ洞川を探検した現在の状況をSDGsのゴールを意識して、発表しました。
さて、SDGsのゴールへ向けて、何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】算数の様子

画像1 画像1
 今日の算数は、「10cmはどれぐらい」の学習をしました。

 まず、自分が10cmだと思う長さを紙テープで切って、測ってみると、思っていた長さとは違うことに子どもたちはびっくり。

 10cmの長さを確認し、次は身の回りの10cm探しへ。どこに10cmがあるのか、教室に置いてあるものを見て、あれかな、これかな、と楽しそうに長さを測っていました。

【4・5・6年生】なかよし班交流会

今年度初めてのなかよし班交流会♪
高学年がリーダーとして企画・運営を行いました。
「みんなが仲良く、楽しめるように・・・」
を目標としていましたが、どうだったでしょうか?!

しっかりと振り返りをして、次につなげていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年】書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に書写の学習を行いました。今日は硬筆です。きれいな字は、きれいな姿勢が来説です。背筋を伸ばして、目と文字の距離を考えながら書いていきます。でも、集中しているとだんだんと、、、。一文字一文字、集中して丁寧に書きましょう!

なかよし班交流会

高学年が企画運営をして、なかよし班交流会を行いました。ミニサッカーにドッジボール、白熱しましたね(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーワーク4

ワオランドへでワオキツネザルの観察をしました。
「手より足の方が長いね」「歩いてる〜!ジャンプしたよ〜!」
などと、フクロテナガザルやニホンザルとの体のつくりや動きの違いも見つけました。

学んだことを職員室の先生方にも報告ができ、スライドにまとめをする予定です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、先週作ったたまごの中身を考えました。

 たまごはどんな形に割れるのかな?
 どんなものが出てくるのかな?

 想像を膨らませながら、どの子も楽しそうに中から登場するものを作ったり描いたりしていました。

植物の成長と日光の関わり

植物はどのように栄養を作り出すのか、ジャガイモの葉を使って、ヨウ素液による反応を観察しました。
日光は、生き物にはとても大切ですね(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーワーク3

見学の後、人間の骨の標本とサルの骨の標本を比べてみます。

「わっ!フクロテナガザルの手の骨は人間より長いっ!」
「ワオキツネザルのしっぽに骨はある?」
「つまようじみたい」

3校での学びの中で、実物にも触れて、様々なつぶやきが飛び出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーワーク2

観察してくるポイントは
「骨の形と動き方」「手と足の長さ」

フクロテナガザルは朝食の時間
おりから出てくると、のびのびと動き回って食べ物をみつけます。

ニホンザルは、日向ぼっこ中?
じっとしているサルがほとんど
でも
「おしっこしてる〜」

休園日の園内でじっくりとサルの世界にひたっています(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーワーク1

画像1 画像1
今井小、池野小と一緒にモンキーセンターで学習です。

骨について
頭、顔、首、肩…
「犬や猫には鎖骨がないんだよ」
「へぇ〜」
自分の体の骨を自分でさわりながら確認

【4年生】モンキーワークへ出発

画像1 画像1
 4年生がタクシーに乗って、モンキーセンターに出発しました。
 さわやかないい天気の中、元気な「いってきます!」の声が響きました。

【1・2年生】情報の様子

画像1 画像1
グーグルスライドを使って、自己紹介カードを作りました。
まずはカメラを使って、自分の写真を撮ります。
次に名前や好きな物などを打ち込みます。
2年生はタイピング表を見ながら、ローマ字入力に挑戦しました。
難しいタイピングも、表を見ながら真剣に取り組みました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 クラブ
11/10 学校運営協議会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280