最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/20 大好きなお兄さん、お姉さんと(1年生)そして、スポーツフェスティバルの手紙をもらいました。さらに、本の読み聞かせをしてくれました。 自分のことが自分でできるようになってきた1年生ですが、大好きなお兄さん、お姉さんの前ではすっかり可愛らしい姿にもどります。 10/20 たのしかった玉入れ(1年生)玉をつかんでいる手を強調して描きました。自分のバンダナの色は、嬉しそうに塗っていました。 10/20 担当楽器の練習しよう(6年生)
音楽では合奏曲「LOVE」の練習をしています。
グループごとに担当の楽器を決め 同じ担当の楽器グループで集まって練習をしました。 10/20 ぐったりと目をつぶったままうなずいたごん(4年生)
今日の国語の時間は、ごんぎつねでぐったりと目をつぶったままうなづいたごんの気持ちと兵十のっ気持ちを考えていました。タブレットの付箋機能を使って、班の中で意見を出し合って意見交流をしていました。研究授業として行っていたので、他の先生方も授業を見に来ていました。
10/20 市民のくらしを守る(3年生)
今日の社会の時間は、市民の暮らしを守っている人たちについて学んでいました。消防署の人たちの仕事ぶりについて動画を見ながら学んでいました。
10/20 玉入れの絵を描こう(1年生)
今日の図工の時間は、スポーツフェスティバルで行った玉入れの絵を描いていました。上を向いてかごに向けて球を投げている姿を描いていました。一生懸命玉入れをしている様子が伝わってきました。
10/20 ダンスのテストをしました(5年生)
今日の体育は、学年合同でダンスのテストを行いました。先週のスポーツフェスティバルから日にちが経っていますが、曲が流れだすと、リズミカルに、楽しそうに踊ることができていました。
10/20 ナップザックを完成させよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップザックを完成させていました。ひもを通して背負うことができるようにしていました。もうすぐ修学旅行です。完成した作品はその時に活用してくださいね。
10/20 計算練習や漢字練習(ひまわり)
今日は、それぞれの学習のめあてに向けて頑張っていました。計算問題や漢字練習に集中して取り組んでいました。
10/20 道案内の仕方を考えよう(2年生)
今日の国語の時間は、分かりやすい道案内の仕方を考えていました。分かりやすい説明をするためのポイントを押さえながら班の人と一緒に考えていました
10/20 新聞紙で1平方メートルを作ろう(4年生)
現在、算数の時間は面積について学習をしています。今日の算数の時間は新聞紙を使って1平方メートルを作っていました。2枚の新聞を使って、班のメンバーと協力しながら作っていました。
10/20 避難訓練(火災)10/20 表彰式・任命式を行いました
今日は、表彰式・任命式をリモートで行いました。
まず、ポスター・習字・空手の全国大会で優秀な成績を収めた児童の表彰を表彰しました。とても素晴らしいをしてくれました。その頑張りをたたえたいと思います。 その後で、後期運営委員・後期学級委員の代表の人に任命証を渡しました。任命証をもらった人は、やる気に満ちた顔をしていました。半年間ですが、学校や学級のために活躍してほしいと思います。 10/19 ご覧ください。(1年生)<チャンネル>ICCチャンネル12(地上デジタル12ch) <番組名> 街ネタプラス <放送日> 10月20日(金) <時 間> 17時〜/19時〜/21時〜/23時〜ほか 10/19 虫をとったよ!(1年生)教室に持ち帰って授業をしていると、「チリチリリー」とコオロギの鳴き声が聞こえてきて風情がありました。 家に持ち帰って飼ってみたいという子は、エサや飼い方をタブレットで調べていました。 10/19 話し合いのための作戦タイム(5年生)
国語の時間の様子です。校長先生に犬とねこを進めるならどちらにするか、犬チームと猫チームで作戦を立てています。
次回の話し合いがとても楽しみです。 10/19 今日の給食ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・肉じゃが ○献立メモ 今日の給食は、主菜がさんまのおろし煮です。 さんまを見ると、秋だなぁと感じる人も多いのではないでしょうか?それだけ秋が旬の食べ物として認識されていますね。しかし、最近では水揚げ量が年々少なくなってきていることをニュースなどで見聞きしたことがある人もいることでしょう。昨年度は、今までで1番水揚げ量が少なかったそうです。理由は、海の潮の流れが変わってきたことなどがいわれています。一方、値段は年々高くなっているそうです。 旬の味を、味わいながらいただきました。 10/19 面積を計算式で求める(4年生)
今日の算数の時間は、正方形や長方形の面積を計算式で求めることを学んでいました。求めるための計算式だけではなく、なぜその計算式で求められるかといった理由も一緒に考えていました。
10/19 平均とその利用について(5年生)
今日の算数の時間は、平均について学んでいました。平均の求め方や平均から全体を求める方法など、平均とその利用について学んでいました。
10/19 版画の下絵を描きました(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に版画の下絵を描きました。6年生の思い出の絵を描いていました。体育のバレーボールが楽しいので、バレーボールをしている絵を描いていました。
|