7月6日(木)光のプレゼント 2年生7月5日(水)体育・図工の授業 3年生7月5日(水)今日の給食ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる 〇献立メモ 今、世界ではひとり当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。みなさんは、魚を食べていますか?? 今、魚介類はいつでもスーパーに行けば食べられますよね。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7月5日(火)新しいお友達が増えました。(3年生)7月4日(火)なかよし音楽 なかよし学級7月4日(火)おはよむ なかよし学級7月4日(火)おはよむ 3年生7月4日(火) 今日の給食スライスパン、牛乳、メンチカツ、ささぎとポテハムバターいため、コンソメスープ、いちごジャム 〇献立メモ ささぎとポテハムバターいためは、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で、「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。 7月3日(月)図書室利用 なかよし学級7月3日(月) プール7月3日(月) 今日の給食ご飯、牛乳、かぼちゃとまぐろのごまがらめ・こんぶあえ・たまふ汁 〇献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。だしには、よいところが3つあります。「うまみ」があること、「かおり」がよいこと、「素材の味をひきだす」ところです。だしを上手に活用することで、しょうゆや塩が少なくてもおいしい味になります。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとりました。 6月29日 水遊び 楽しいな 1年生6月30日(金) 今日の給食冷やし中華めん・冷やし中華の具(卵・野菜)・冷やし中華のたれ・牛乳・揚げぎょうざ ○献立メモ 今日の給食は、冷やし中華です。冷やし中華のたれで、めんをほぐして、卵と野菜を混ぜて食べましょう。 冷やし中華は、日本で考えられた料理です。地方によって呼び方が違っていて、大阪や京都などの関西では、「冷麺」と呼ばれています。ほかにも、北海道では「冷やしラーメン」と呼ばれています。 愛知県では、マヨネーズをかけて食べるという人も、いるかもしれませんね。地方によって名前や食べ方が違って、おもしろいですね。 6月29日 メモをとるとき 2年生6月29日(木) 今週の学習の様子 3年生図工では、写生大会で取り組んだ絵の鑑賞会をしました。みんな頑張って仕上げることができました。 6月29日(木) 今日の給食ごはん・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんサラダ・具だくさんみそ汁・味付けのり ○献立メモ 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしで、ちくわのいそべ揚げや、切り干しだいこんサラダ、具だくさんみそ汁の具を「つかむ」、ことを考えながら食べてみましょう。味付けのりは、はしを使って、ごはんをのりでくるんで、食べてみましょう。 はしは、日本や中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールで使われています。他にも、スプーンやフォークを使う国、手づかみで食べる国があります。世界で一番多い食べ方は、手づかみで食べる国です。世界のだいたい半分の国が、手づかみで食べているそうです。 6月28日(水) 今日の給食麦ごはん・牛乳・あじのお茶フライ・ズッキーニのスタミナいため・いももち汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。 「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われています。 「ズッキーニ」は、見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれる働きがあります。 6月27日(火) 今日の給食ごはん・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え ○献立メモ 愛知県の南のほうにある、蒲郡市はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏もビニールハウスで、室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。その、蒲郡みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーを、パイナップルやももと一緒に、フルーツ和えにしました。夏にぴったりのさっぱりした献立です。味わって食べてください。 6月27日 楽しいプール 1年生
先生「ゆっくりプールに入りましょう」
子どもたち「きゃあー」 先生「もぐれる子はもぐってみましょう」 子どもたち「きゃあー」 自分のペースで楽しく水泳に取り組んでいます。 6月26日(月)学習の様子 3年生 |
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