最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:198
総数:579432

4年 図工で初めて使ったのこぎり 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
「ギコギコ トントン クリエーター」として、のこぎりで木や板を切ったり、材料を組み合わせたりして、作品を作ります。今日は、友達と協力して木や板を切断しました。初めて使うのこぎりなので、緊張しながら切っていました。完成を楽しみに、制作に励みます。

4年 何曜日が好きですか? 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で曜日の単語を学習しました。
 「What day do you like ?」
 あなたは何曜日が好きですか? 
 「I like 〇〇 」
 私は〇曜日が好きです。
 友達どうしで練習をしました。

6年 理科の授業 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に気体検知管の目盛りの読み方を学習しました。
 また昼と夜の酸素と二酸化炭素の濃度を表に書いてみました。
 表からわかることはどんなことかをみんなで話し合いました。

5年 音楽の授業 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハロー シャイニングブルー」という曲を歌いました。
 歌詞もメロディも明るくさわやかな曲です。
 高音がきれいに出せるように練習します。

1年 ごちそうをつくろう 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で食べ物をつくりました。いちごやお寿司など自分の好きな食べ物をつくっていました。見ているとお腹がすいてきました。

1年 数字の練習 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20までの数の練習をしました。
 16はくるっとまるく6を書くのがむずかしいです。
 どの子も丁寧に上手にかけていました。

3年 算数の授業 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に大きな数の練習をしました。
 どこの位にかくとよいのか確かめながら練習をしました。
 

図書館の様子 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課は、雨で駐車場が使えなかったため図書館がおおにぎわいでした。
 本を借りる子がいっぱいで図書委員の子も忙しそうでした。
 読書の秋です。本をたくさん読んで心を成長させましょう。

1年 避難訓練 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期初めての避難訓練でした。
身を守る姿勢を学び、真剣に取り組む姿がありました。
1年生と言えど、訓練が始まったら無駄口なしで、運動場に避難できました。
いざというときには、しっかり活かせるようにしたいですね。

2年 新しい漢字 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に2学期がスタートです。
 国語の時間には新しい単元に入るので新しい漢字を習いました。
 「朝」という漢字を書き順やとめるところ、はねるところに気をつけて丁寧に練習していました。

4年 夏の終わりの生き物を観察しよう 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に夏の終わりの生き物の観察をしました。
 サクラの木やバッタ、ツルレイシなど観察をして理科ノートに記録をしました。
 まだまだ暑い日が続いていますが、秋を風や虫の鳴き声から感じられるようになりました。

キバナコスモス 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇では今、キバナコスモスの花が満開です。
 キバナコスモスはメキシコ原産で赤、オレンジ、黄色の花を咲かせます。
 ヒマラヤ花壇では、オレンジと黄色の花が見られます。
 花言葉は「野生美」です。暑さに負けず力強いイメージ通りの花言葉ですね。

中間放課の様子 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課、久しぶりに友達と一緒に遊具で遊んだり虫を捕まえたり、サッカーをしたりして遊んでいる姿が見られました。熱中症対策をしっかりして元気に遊んでほしいです。

避難訓練 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練をしました。
 「おはしも」
  おさない はしらない しゃべらない もどらないの約束をしっかり守って避難することができました。
 

1年 2学期スタート 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な声が各クラスに響き渡っていました。始業式でも、大きな声で校歌を歌うことができていました。
 校長先生から、「みんなでチャレンジ」をしましょうというお話がありました。2学期は、小学生になりはじめての学校行事があります。学習面でも1学期よりステップアップします。さあ、あなたは、何にチャレンジしますか?月曜日に向けて目標がたてることができるといいですね。
 2学期が始まりました。1学期に引き続きご支援ご協力をよろしくお願いします。

1年 本読み計算 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から宿題で本読み計算が始まります。
担任の先生から、本読み計算のやり方をしっかり聴いていました。
楽しく宿題ができるといいですね。

学級の様子 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式のあと、教室に戻って学活をしました。
 新しい教科書や手紙を配ったり、雑巾や宿題を集めたりしました。
 2学期の目標を発表しているクラスもありました。

2学期の始業式 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期がスタートしました。
 まずは、全校が屋内運動場に集まって始業式を行いました。
 始業式では校長先生から2学期は「みんなでチャレンジ」をしましょう。
 2学期は、スポーツフェスタ、学習発表会という2つの全校行事があります。
 目標に向かってみんなでチャレンジできるといいですね。
 また、「命は大切なによりも」いじめは絶対いけません。
 何か困っている人は先生やおうちの人、友達、だれでもいいから相談をしましょう。
 困っている人を見かけたら先生たちに教えてください。
 「にっこり笑顔 助け合い」です。
 というお話がありました。
 どの子も校長先生の方を見てしっかり話しを聞いていました。
 皆さんのやる気を感じました。
 最後にみんなで元気に校歌を歌いました。
 

いよいよ2学期始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からいよいよ2学期。
はやく友達に会いたい!と思っている人も「あ〜終わっちゃうのか・・」と思っている人も
いると思います。
2学期はスポーツフェスタ、学校祭など思い出に残る行事がたくさんあります。
皆さんに会えるのを、先生もヒマラヤ花壇のお花たちも
新しくなった昇降口も楽しみに待っています。!

夏休みも残り2日 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマラヤ花だんのキバナコスモスが満開です。あと2日で2学期が始まります。きれいに花を咲かせ、みなさんの元気な姿を待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます