最新更新日:2024/09/20
本日:count up267
昨日:294
総数:875690
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】秋の校外学習

 2年生は水族館の中はグループでクイズラリーを解いたり、お気に入りの魚を見つけて観察したりしました。
 グループ散策後は、「飼育員の仕事」や「魚の食べ物」についてお話を聞きましたが、積極的にメモをしており、クイズもあったので楽しんで学習をしました。
 お弁当の時間やその後の遊具遊びでは友達と楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「トヨタ産業技術記念館」と
「あいち航空ミュージアム」を見学しました。

社会科の工業に関係する展示の数々を、
児童は真剣な眼差しで見ていました。
展示の説明を一生懸命しおりにメモをとる姿は
とても輝いていたよ!

【6年生】お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1〜5年生が校外学習で、6年生の昼食も給食ではなくてお弁当でした。

そして、美味しいお弁当を食べながら、放送委員会の特別企画の学年インタビューが行われました。選ばれた人がインタビュアーの質問に答えて、その様子を各学級が電子黒板でリアルタイムに楽しむことができました。

【3年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で岐阜清流里山公園に行きました。班活動で園内を周り、昔のくらしについて実物を見て学んだり、牧場で羊やモルモットなどの動物とふれあったりしました。
体験活動では万華鏡を作りました。筒に紙を貼り、自分の好きな形のビーズやスパンコールを入れてオリジナルの万華鏡を作ることができました。
園内をたくさん歩いた後のお昼ご飯の味は格別でしたね。
今回学んだことをこれからの社会科の勉強で生かしていきましょう。

【4年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新美南吉記念館と七宝焼アートヴィレッジに行ってきました。
新美南吉の生涯について学ぶことができました。七宝焼アートヴィレッジでは、オリジナルのキーホルダーを作成しました。学びある楽しい校外学習になりましたね。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に新美南吉記念館,午後に七宝焼きアートヴィレッジに行ってきました。
見学や体験を通して「ごんぎつね」「七宝焼き」についての学びを深めることができました。

【1年生】秋の校外学習 東山動物園2

グループ活動やクラスでたくさんの動物を見ることができました。
お弁当やタワーの見学も楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】秋の校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動植物園に行ってきました。11月とは思えない暑い日でしたが、班活動も、上手にできました。明日からの三連休ゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校しましょう。

(お知らせ)化石ハンター展

画像1 画像1
 特別展のチラシが届きました。ご家庭でご覧下さい。
「化石ハンター展」
 11月11日(土)〜2月18日(日)名古屋市科学館
 後援:愛知県教育委員会 ほか

授業の様子

画像1 画像1
 6年生 理科 炭酸水にとけている気体の正体を確かめています。テキパキと準備をして実験を進めています。

お話コラボ給食

 11月は、お話に出てくる料理が給食に登場する「お話コラボ給食」を行います。
 犬山市立図書館の連携司書さんが、図書館に「お話コラボ給食」の本を展示してくれました。これらの本は、学校の図書カードで借りることができます。ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
 今日はとっても良い天気に恵まれました。しっかり学習してきましょう!

登校の様子

画像1 画像1
おはようございます!今日は校外学習です。元気に児童が登校しました。地域の皆さま、本日も温かい見守り活動ありがとうございます。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日は秋の校外学習です(1年〜5年生)。絶好の天気です。忘れ物がないように確認をお願いします。6年生は金曜日の時間割で授業を行います。本日給食は実施しませんのでお弁当を持ってきてください。よろしくお願いします。

15:45 一斉下校

【6年生】久しぶりのミシン

画像1 画像1
6年生になって初めてのミシン。
5年生の学習を思い出しながら、格闘中です。
友達と教え合う姿が温かいですね。

明日は秋の校外学習です!

画像1 画像1
 下校します。明日は校外学習(1〜5年生)です。体調を整えて明日に備えましょう!「さようなら!また明日。」

(お知らせ)いぬやまワーク応援フェスタ

画像1 画像1
 meet×meet(ミート×ミート)いぬやまワーク応援フェスタのチラシを配付しました。ご覧置きください。後援:犬山市、犬山市教育委員会 等

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 書写の授業です。一文字「笛」丁寧に仕上げました。集中して頑張りました。

おはなしポケット

画像1 画像1
 ついに!!水曜日なかよしタイム(2時間目のながい放課)の「おはなしポケット」がかえってきました!絵本が大好きな子達あつまれ〜!!

(お知らせ)冬休み宿題教室について

画像1 画像1
 冬休み宿題教室のチラシを配付しました。参加希望の方はQRコードから申込をしてください。期間:12月25日〜28日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 第69回犬山市民展
11/5 第69回犬山市民展最終日
JOTOウォーク
JOTOウォーク(駐車場:運動場8:00〜15:00)
JOTOウォーク(メイン会場:体育館)
11/6 防犯教室
赤い羽根募金
朝会(オンライン)
11/7 芸術鑑賞会
11/8 立冬
11/10 修学旅行
5年生AED講習

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287