最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:44 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/2 興味をもって(1年生)子どもたちは興味をもって、本の写真を見ていました。休み時間になっても、見ている児童がいました。興味をもつことが、自分で調べてみようというきっかけになります。 中には、自分で説明する文章を書いている児童もいました。 10/2 秋晴れの下で(1年生)いよいよ明日は、玉入れをします。勝っても負けても、笑顔で楽しんでほしいです。 10/2 国語の時間(5年生)
今日の国語の時間は「たずねびと」を読んだ感想や気持ちの変化をノートに書き、グループで伝え合いました。各グループで代表を選んで、全体での発表も行いました。どの感想も素晴らしかったです。
10/2 今日の給食ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ごぼうサラダ・秋なすのみそ汁 ○献立メモ 今週から10月に入りました。 記録的な暑さは越えたものの、まだまだ日中は残暑が厳しい日が続きそうですね。みなさんはいつも朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ごはん分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。毎日、朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。 10/2 色版画の下絵を描きました(5年生)
今日の図工の時間は、色版画の下絵を描いていました。タブレットで資料を検索して、下絵の参考にしていました。人と物の両方が作品に入るように下絵を描いていました。
10/2 芽は伸びたかな(2年生)
今日の生活科の時間は、ジャガイモの観察をしました。2学期のはじめに植えたジャガイモが芽を出して大きくなっていました。よく見ながら、絵でジャガイモの様子を書いていました。
10/2 面積の求め方(ひまわり)
今日の算数の時間は、面積の求め方の学習をしていました。ノートにめあてを書いてから学習を進めていました。
10/2 ダンスの練習です(4年生)
今日は、4年生全員でダンスの練習をしていました。運動場に出て、位置の確認をしながらダンスの練習をしていました。笑顔で練習に取り組んでいました。
10/2 江戸幕府と政治の安定(6年生)
今日の社会の時間は、江戸幕府について学んでいました。どのように幕府が作られたか、どのように政治を安定させたかを学んでいました。今年の大河ドラマでもやっています。みなさん見ているのかな。
10/2 バイオリンの演奏を聴こう(3年生)
今日の音楽の時間は、バイオリンについて学んでいました。バイオリンの特徴や弾きかたなどを学んでいました。「ユモレスク」を鑑賞してその音色を確かめていました。
9/29 楽しい時間(1年生)家に帰って、思い思いのものを入れるのが楽しみですね。 9/29 青空の下で(1年生)今日は、玉入れの後に、1年生全員が前に並んでダンスをする練習です。 来週は、入場から退場まで通して練習をします。 9/29 40m走の練習(1年生)40mというと、幼稚園や保育園の時のかけっこよりも長く、1年生の子どもたちにとってはわくわくする長さだったと思います。 走り終わった時には、達成感を味わった顔つきでした。並び方や待ち方も上手に出来て、小学生らしさを感じました。 9/29 ソーラン練習!! (6年生)
いよいよ外での練習を始めました!
自分の位置を覚え、隊形移動やオリジナルの振り付けの練習もしました。 本番に向けて、気持ちも高まっています。 9/29 今日の給食ご飯・牛乳・ごぼうつくね・さといもの梅かつお和え・十五夜汁 〇 こんだてメモ 今日は、一年で一番月がきれいな、十五夜です。十五夜の日には、さといもや月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。 給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見だんごのかわりのもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「さといもの梅かつお和え」です。もちは、のどにつまらないように、気を付けて、よくかんでいただきました。 9/29 秋を見つけよう(2年生)
今日の国語の時間は、秋を感じるものや言葉を見つけていました。子どもたちは、花や虫の名前をたくさん発言していました。今日は、中秋の名月です。夜空の月を見て、秋を感じてみてはいかがでしょうか。
9/29 ちいちゃんのかげおくりの読み取り(3年生)
今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の第2場面の読み取りをしていました。みんなで音読をしてから読み取りをしていました。内容や登場人物の心情などを読み取っていました。
9/29 3つの数の計算をしました(1年生)
今日の算数の時間は、3つの数の計算を学んでいました。今日は、減って・減る引き算のもんだいに取り組んでいました。数図ブロックを動かしながら計算の答えを考えていました。
9/29 計算問題に取り組んでいました(ひまわり)
今日の算数の時間は、計算問題に取り組んでいました。練習問題や問題プリントに取り組んでいました。先生にていねいに教えてもらいながら進めていました。
9/29 学びのまとめに取り組みました(4年生)
今日の算数の時間は、式と計算の順じょの学びのまとめをしていました。たしかめ問題に取り組んでいました。早くできてしまった人は、先生問題にも取り組んでいました。
|