最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:64
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/15 走り幅跳び(5年生)
今日の体育は走り幅跳びをしました。
足を高くあげて、遠くへ跳ぶイメージをもって練習をしました。 5/15 今日の給食ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・のっぺい汁 ○献立メモ 生揚げは何からできているかしっていますか。 答えは大豆です。 大豆はみそやしょうゆ、納豆、豆腐など色々なものに変身ができます。生揚げは豆腐を厚く切って色がつくまで油で揚げたものです。大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。 今日は生揚げにごぼう入りの肉みそをかけ、食べごたえのある料理にしました。 5/15 段落に分けよう(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「たんぽぽのちえ」を段落に分けていました。この文章は、1年生で学習してきた説明文とは少し違う形で書かれています。そのことを思い出しながら段落分けに取り組んでいました。
5/15 友だちに聞いてみたい話題をしぼろう(5年生)
今日の国語の時間は、友だちにインタビューしたいことをしぼっていました。その人から聞き出せそうな話題をファシリテーショングラフィックにまとめながら考えていました。上手に聞き出してあげてくださいね。
5/15 天気と一日の気温の変化(4年生)
今日の理科の時間は、天気によって一日の気温の変化に違いがあるかを調べていました。何日間分の1日の気温の変化を記したグラフを見ながら、天気による気温の変化について調べていました。
5/15 友だちに知らせたいことを決めよう(3年生)
国語では、友だちと話を聞き合うことを学びます。今日は、まず友だちに知らせたいことを何にするかを考えていました。学校や家でのできごと・好きなことや好きなもの・今がんばっていることなど、どんな話題にするかを考えていました。
5/15 絵本を読んでもらいました(ひまわり)
今日は、担任の先生に絵本を読んでもらっていました。一通り読んでもらった後で、絵本の感想を先生と話していました。
5/15 「そ」と「て」を練習しよう(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなの練習をしていました。「そ」と「て」を練習していました。「行って、戻って、行って、おなかポッコリ」の言葉に合わせて「そ」を書いていました。
5/15 意見と理由に気をつけて考えをまとめる(6年生)
今日の国語の時間は、意見と理由に気をつけて考えをまとめ、それを聞き合っていました。最初に意見と理由のまとめ方がよくわかる動画を視聴してから授業を進めていました。
5/12 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)くれよんさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 5/12 体力テストの後に(1年生)みんななかよく、そして怪我のないように遊んでほしいと思います。 5/12 帰りの会(5年生)5/12 長さの学習(2年生)教科書の付録のcmのものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。 でもぴったりにならないこともあったようです。 もっと細かなメモリが必要そうですね。 5/12 くれよんさんのよみきかせ(2年生)いつもとても楽しみにしている読み聞かせです。 5/12 今日の給食ご飯・B・Bカレー・福神漬・牛乳・いちごヨーグルト和え ○献立メモ カレーは煮込み料理なので、茹でたらなくなってしまう、うまみや栄養も、のがさず食べることができる料理です。今日のカレーには牛肉の他に豆も入っています。牛肉は英語でBeef(ビーフ)、豆は英語でBeans(ビーンズ)ということから、この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。今日の豆はひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることからひよこ豆といわれています。 5/12 体力テストを行いました(5年生)
今日は、体育館で体力テストを行いました。反復横跳び・長座体前屈・上体起こしの3種目の計測をしました。自分の体力が分かったかな。それをもとにトレーニングをしていこう。
5/12 答えが九九にないわり算(3年生)
今日の算数の時間は、答えが九九にないわり算について学習していました。計算のしかたを学んだあとで、練習問題にも取り組んでいました。
5/12 国語の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の読み取りプリントに挑戦をしていました。先生にていねいに教えてもらいながら、学習を進めていました。
5/12 50m走の計測をしました(1年生)
今日は、1年生全員で50m走の計測をしました。練習をしてから計測を行いました。先生や友達から応援をしてもらって、最後までしっかり走り抜けていました。
5/12 大事なことを考えながら聞こう(4年生)
今日の国語の時間は、大事なことをメモを取りながら聞くことを学習していました。何をどのように聞くのか、聞いたことをメモをするときに何が大切なのかを学んでいました。
|