最新更新日:2024/11/28 | |
本日:34
昨日:121 総数:1157183 |
4月26日(水)清掃活動の様子
雨のため、廊下が濡れているところがありました。子ども達が一生懸命に床を掃除してくれています。みんなのために努力する姿は、とてもすばらしいです。いつもありがとうございます。
4月26日(水)先生からのメッセージ
新年度がスタートして、およそ3週間が経ちました。よい意味でも悪い意味でも新しい生活に慣れてきたころです。よいところは、さらに伸ばし、気になるところはよい方向に修正していくチャンスですね。
4月26日(水)登校の様子
今朝は、しっかり雨が降る中での登校でしたが、お昼ごろには雨もあがり、徐々に天気が回復してくるようです。晴れやかな気持ちでがんばりましょう。
4月25日(火)3年生 授業の様子(美術)
美術では、クロムブックを使って、自画像の構図を考えました。クロムブックのカメラ機能を利用することで、全体のバランスを考えながらイメージを膨らませていくことができました。実際の作品作りが楽しみになりました。
4月25日(火)3年生 授業の様子(国語)
国語では、井上ひさしさんの「握手」を題材に学習を進めています。文章を読み取るうえで、品詞や表現の技法を意識したり、伏線を考えたりすることが大切であることが分かりました。今後の学習に役立てていきます。
4月25日(火)2年生 授業の様子(体育)
体育では、短距離走の計測を行いました。スタートのタイミングの取り方、走っているときのフォームなどに気をつけて、力一杯走りました。
4月25日(火)2年生 授業の様子(技術)
技術では、1年生で学習した木工道具の使い方の復習を行いました。のこぎりの使い方や、釘を使った接合の仕方など、確認しながら作業を進めていきました。
4月25日(火)2年生 授業の様子(英語)
英語では「be going to」の構文を使って、友達の予定を聞く練習を行いました。今週末から始まる大型連休の予定についての会話を英文で考え、友達同士で質問し合いました。
4月25日(火)1年生 授業の様子(国語)
国語では、西加奈子さんのシンシュンという作品を題材にして、学習を進めています。今日は、場所や時間の変化によって場面分けをして、それぞれの場面の内容をまとめていきました。書かれた内容をもとに、情景を想像しながら学習しました。
4月25日(火)1年生 授業の様子(理科)
理科では、植物のつくりについて学習を進めています。今日は、ツツジをつかって花のつくりについて調べていきました。ツツジの花には雄しべや雌しべ、花弁などがあります。植物の種類によって、色や形が違うことも確認しながら、まとめていきました。
4月25日(火)給食の様子
午前中の授業をがんばった分、給食がおいしくなります。栄養をしっかり取って、午後の授業をがんばります。
4月25日(火) 今日の3年生4月25日(火) 今日の給食ご飯 牛乳 絹厚揚げの甘みそがけ とり団子汁 パインアップル 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。とり団子などの食材をはさむ、絹厚揚げを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。 4月25日(火)朝の活動の様子
清掃後の読書タイムと朝のSTの時間の様子です。
今日、1年生は心電図検査があるため、ジャージに着替えて準備をしています。3年生はクロムブックを使って、連絡事項の確認も行っていました。 4月25日(火)清掃活動の様子
1年生の子ども達も、無言清掃の習慣が定着してきています。全校生徒で10分間、集中して清掃活動を行うことができています。過ごしやすい空間を、みんなで作っていきましょう。
4月25日(火)校内の様子
登校後の校内の様子です。校内を歩いていると、先生方や子ども達のいろいろな姿を見かけます。笑顔で過ごしている子ども達の姿を見ると、心がほっこりします。
4月25日(火)先生からのメッセージ
いろいろな行事、日々の生活を通して、互いを思いやる気持ちの大切さを感じてほしい。先生方のメッセージから、そんな気持ちが伝わってきました。
4月25日(火)登校の様子
今日は、雲が多い空でしたが、子ども達は元気に登校してきています。あいさつの声もさわやかでした。この後、天気が崩れる予報が出ています。気温も、16度くらいまでしか上がりません。体調に気をつけて生活しましょう。
4月24日(月)3年生 授業の様子(社会)
社会では、第1次世界大戦後、世界の国々の関係がどのように変化していったかを学習しました。国際連盟やワシントン会議などに、世界の国々がどのように関わっていったのか、整理しながらまとめていきました。
4月24日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、式の展開について学習しています。同類項をまとめたり、指数の計算の手順を確認したりしながら、正確に計算することができるように練習を繰り返しています。
|
|